※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月目で自宅訪問があるが、旦那の住む市に住所変更したため、保健師がそちらに変わった。訃報でストレスがあり、自宅訪問を断りたいが、どうすればいいか分からず悩んでいる。

【妊娠9ヶ月目の保健師の自宅訪問について】

断ってもいいのでしょうか??
市によって自宅訪問があったりなかったりすると思うのですが、私の市は産後に赤ちゃんの状態を見に来る訪問があるようなのですが、住所変更をした際旦那の住む市に住所が変わったため、保健センター、保健師の方がそっちの市に変わりました。

旦那の住む地域は妊娠9ヶ月目に自宅訪問があるらしく、話によるとおむつの種類などの紹介やらなんやら..そのような事をするという話をお聞きしました。もちろん私の体調が良ければ。

ですが、私は今里帰り中のためまぁこちらに保健師の方が来てくれるんだと思いますが車で高速に乗って30.40分はかかりますし、私の母も子供4人いますがそのような事はなかったしおむつの紹介なんていらない、なにそれと言っていました。

私自身もあまりそのような方たちと関わるのが好きじゃなく苦手で、電話もここ数日毎日2.3回かかってきてたのですが、最近身近なお友達の訃報を知り、そこから朝もお昼も食欲がなくずっと布団に入って寝たままでタイミングが悪く電話には出れていません。そしたらメールが来て、自宅訪問したいんですけど日程についてお話したいという内容が来て、でも今はコロナ禍でもあるので心配でしたら電話でのやり取りのみでも大丈夫、ですが1度電話をかけてきてほしい、無理そうならメールでもいいというふうに来ており、電話するのも苦手なのでメールでのやりとりでもいいのか悩んでいます。

どちらにしろ自宅訪問はあちら側が家に来るのでしょうけど、私自身も今切迫早産気味だと診断されていて、精神的にも不安定な時期なので会いたくありません。

でも訃報があったなんて保健師には伝えたくありませんし断り方が分からず困っています。電話もしつこいので出ればいい話なのでしょうけど声での会話は断りづらくしたくないためストレスになってしまっています..

気を強く持って無理です!って断りたいんですけど出来ず..同じように自宅訪問嫌だった方や断った方いらっしゃったら教えて欲しいです🥲また断ってもいいのでしょうか..?

追記

旦那とは年齢も年齢のため、そして仕事の関係上まだ一緒に住めていません。保険証を作る関係で旦那の実家の住所に変更しましたが、子供が産まれてからは私の実家の市で旦那と3人で住むためどちらにしろ旦那の方の市の保健センターにお世話になるのは多分今だけだと思います。なので今後の付き合い..とかはきっと気にしなくても大丈夫だと思いますがそれも踏まえた上で回答お願いします😭

コメント

パウ

里帰り中だからお断りさせていただきます。でいい気がします☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

住所変更をした際、その日に保健センターに寄ってくれと市役所の方に言われそこで色々聞かれたので今はもう里帰り中で..とは伝えていました。保健師の方も近い距離では無いので、あぁ〜、遠いね😅まぁ9ヶ月目辺りになったらとりあえず連絡します〜みたいな感じだったので、里帰り中と知られている上でそう断っても理解してくれますかね、、?🥲

• 3月25日
てぃちゃん

メールで良いと言われているみたいですし、メールでやり取りすれば良いのでは?🤔

• 🫶🏻

🫶🏻

メールの文章的にどうしても電話での返信が無理な場合はメールでお願いしますみたいな感じできていたので、妥協してしまいました🥲ただ今は電話でもあまり話せなさそうなのでメール送ってみます。ありがとうございます。

• 3月25日
るん

私なら「里帰り中で体調も良くない(またはコロナが心配)ので、都合の良い時にメールします」、とメールします😃

• 🫶🏻

🫶🏻

今里帰り中というのはあらかじめ知られているのですが、その上でそう断っても大丈夫ですかね..🤔

• 3月25日
  • るん

るん

全然大丈夫だと思います❗
    感染が怖くて普段接触ない方と接触控えてるんで、でも大丈夫です。

はじめてのママリ🔰さんがストレス感じないのが1番です😊

• 3月25日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ありがとうございます🥺🥺

• 3月25日
かなたま

私は息子の産後保健師訪問断りました✋
ガルガルしてたのも原因ですが(笑)コロナの時期に知らない人に会いたくないです、と電話で伝えました。
落ち着いたタイミングで機会があえばお願いしますと言って連日の電話連絡もやめてもらいました。
あちらもお仕事だから仕方ないかもですが、こちらから連絡とるのって負担ありますよね🥲

• 🫶🏻

🫶🏻

正直自宅訪問いらないなと思っちゃいます🥲🥲必要な方は必要なのかもしれないですが知らない人にニコニコ色々質問攻めとかされるのも気に触れて仕方ないです😂産後なら100歩譲ってある理由は分かりますが、産前にある意味は全く分からずほんといい迷惑です、、

• 3月25日
かなたま

うちの自治体は産後だけなので産前の訪問があるのは驚きました。
両親学級とか開けないからなのか🤔
ともあれ、はじめてのママリ🔰さんの心労が少しでも減ることを願います🤲💦