※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのポメリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安や過去の流産経験について相談したいです。

現在9か月(32週)の妊婦です。

このまま無事に出産できるのか毎日不安です。
健診では特に問題なしですが、臍の緒が首に巻いたままです。(よく逆子にもなってます)
それが問題となるケースは稀だと分かっていても
知人はそれが原因で38週の死産になったので
確率が低い=安心とは思えないのが本音です。

また私は高齢かつ不妊で、やっと来てくれた前の子は
10週で稽留流産で亡くしました。
染色体異常もなく本当に健康な男の子でした。
当時、主治医からも『経過はすごく順調で、
ここから何かあるのは2%位だから良かったね』
と言われていました。
翌週、ドキドキしながら母子手帳を貰い、
そのまま転院先の産院へ向かいました。
可愛いエコーが見られると楽しみでしたが、
先生は黙って何度もエコーを確認し、赤ちゃんの心臓は止まっていました。

ちょうど2年前の今頃で桜が綺麗な季節でした。
最後の患者だったので、1人泣きながら病院を出て記憶が曖昧でした。
春と桜が大好きでしたが、それ以来とても悲しい季節になってしまいました。

最近は出産準備を進めて幸せな気持ちになっては
赤ちゃんだけ居なくなってしまわないかと
不安になって泣いてしまいます。

前の流産の検査結果から、私は不育傾向である事が分かり、今回は投薬治療をしています。
その他の事情もあり、この子が無事産まれなかったら
もう自分の子を抱く事は叶わなそうなので
余計に心配・不安なことを考えてしまいます。。

もしよろしければ、皆さんが出産前に不安があった時
どうされていたかなど、教えていただけたら嬉しいです*

コメント

ぷくぷく

すごくすごく気持ち分かります。
私は明日でまだ9週ですが化学流産をしている事もあり心拍確認出来た今もずっと毎日不安です。無事に育つかな。出産ちゃんとできるかな。逆に赤ちゃん無事で自分が死んだりしないかな等、嫌なこと沢山考えては大丈夫大丈夫と自分を奮い立たせています🥲でも今思えば、結婚できるかな、妊娠できるかな、私は子ども産める身体なのかな。と昔から心配の絶えない性格でした😂そして全部ちゃんと出来て今に至ります。きっと産まれてからも毎日元気に生きててくれるか不安は尽きないと思いますし子どもが成人しても不安な事沢山あると思いますが母親として乗り越えるしかないのかなとも自分に言い聞かせてます😭
長くなりましたが応援してます!出産頑張ってください☺️!

• はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

ありがとうございます💐
    9週目位のエコーってとっても可愛いですよね💕
    本当にそうですよね*
    結婚をはじめ色んなことを心配しながら、今に至ったことを思えば今回も大丈夫だって思えますね🍀
    産まれてからの毎日を思うと、これからですね♫

春めいて来ましたが、ぷくぷくさんも赤ちゃんもどうぞお元気でお過ごしください🌸

• 3月28日
珈琲が飲みたい

不安な気持ち、すごくすごくよく分かります🥲
わたしは今、4年程不妊治療をしてやっと授かった第2子を妊娠中です。
顕微授精一択で採卵は12回、移植は6回しました。
今回妊娠したのはPGT-Aに出した正常胚のたまごちゃんです。
正直、妊娠してからずーっと不安しかないです。
楽しみな気持ちももちろんあるけど、これまで不妊治療で上手くいかないことだらけで、自分の身体を信用出来ません😅
初期から出血があったり、お腹の張りも初期からあります。
子宮頸管も短めで、妊娠してからずっと自宅安静です。
正常胚の子だから、きっと強いはず!!!
と頭では分かっているけど、無事に産んであげられるか…
本当に毎日不安で仕方なくて。
1日が過ぎたことに毎朝ホッとしています。
出産準備も怖くてなかなか出来なかったです💦
お腹の張りがヤバいので、さすがに先日しましたが…

答えには全くなっていませんが、とにかくお腹の赤ちゃん信じてお互いにもう少し頑張りましょうね🥲💕

• はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

ありがとうございます🍀
    私も不妊治療の期間や移植回数が同じくらいでしたが本当に長い道のりですよね😌
    妊娠したことが嬉しすぎる反面、自分の身体が信用できない気持ちでした😭
    毎朝起きた瞬間、胎動があるか不安になりますし1日1日が関門な感じです👟

出産準備も色々考えてしまって躊躇もありましたが、外出できる期間も考えて進めております🍼
    最近はお腹の子の生命力を信じよう❣️と思い、ラストスパートを共同作業で乗り越えようと思い始めました👶👩‍🍼

珈琲が飲みたいさんもあと少しですが、元気でお過ごしください💖

• 3月28日
🌸ママ

コメントしていいのか悩みましたが、私の立場から何かお力になれたらと思いコメントします。

私は中期での死産を経験した者です。
それまで当たり前に産まれてくるものと思っていた妊娠出産が、奇跡の連続の上に成り立っているんだと痛感しました。

妊娠中はただただお腹の赤ちゃんが愛おしくて私も毎日不安でしたから、お気持ちすごくわかります。
とても大事だからこそ不安なんですよね。それはお腹の子の母である以上、みんなが抱く感情で当たり前の気持ちだと思います。

でも、今も赤ちゃんはポメリさんのお腹の中で元気に育っているのですから😊大丈夫ですよ!
たくさん赤ちゃんに話しかけて胎動を感じてあげてください。
胎動はとても重要なメッセージだと思っています。お母さんが毎日毎日感じてあげてください。
そして、少しでも不安なことがあったら夜中でも遠慮せず病院にいってください。
今お母さんがしてあげられることは、毎日赤ちゃんを気にかけて、胎動を成長を感じてあげること、何か不安があればすぐ病院に行くことだと思います。

もしエンジェルサウンズをお持ちであれば、定期的に使用されると安心できるかと思いますが、もう後期なので、これから購入する必要はないかと思いますが…

私のコメントのせいで、もし不安をさらに煽ってしまうようなことがあれば申し訳ありません😣💦
でも私のような経験をしないためにも、少しでもお力になれたらと思いコメントしました。

きっときっときっと、大丈夫です!
きっと元気な我が子に会えますから!
お母さん、頑張ってください😊

• はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

ありがとうございます🍀

中期でのお辛いご経験を伺い、本当に悲しくて涙が出ます。
    私も前の子の時は楽観的でしたが、失って初めてお腹の子と出会えたのは、奇跡の連続だったんだと気付きました。

今は本当に毎日が大切で胎動も愛おしくて、これは前の子が教えてくれた幸せだと思います✨

エンジェルサウンズを持っているので、少し胎動の間があいたら心音聴いてみます☺️

🌸ママさんのお優しい言葉にパワーをいただきました🍀
    こんなご時世ですが、可愛いお子さまとお元気でお過ごしください✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠9ヶ月、不育症で投薬治療をしています。
私も出産準備しながら赤ちゃんに会えるの楽しみな気持ちもありますが、やっぱり不安な気持ちはなくなりません。
薬を飲んでいるから不育に関しては大丈夫と思えるようになってきたけれど、やっぱり不安ですよね。

私も母が流産経験者、義母は流産繰り返し死産も経験しているため余計に身近に感じられて不安で…。

私は不安に思った時はエンジェルサウンズで心音と心拍数確認(やりすぎも不安なので10秒測ってx6する)、胎動カウントは頻繁にするようにしています。
映画見たりYouTube見たり本を読んだりして不安な気持ちを紛らわせたりもしてます。

なんとかお互い不安な気持ちを乗り越えて無事出産できるよう祈ります!

• はじめてのポメリ🔰

はじめてのポメリ🔰

ありがとうございます🍀
    不育症って自分の身体のことなので、先生に言われた時はとても悲しかったのです😢

幸い薬が効いて安心してますが、36w0dまでなので、その後が不安です。。
    エンジェルサウンズは本当に救世主です!心音が元気であればホッとできますよね☺️

YouTubeで胎教用のリラックスソングを聴いたり、ゆっくり映画や読書も今だけのご褒美ですよね😊

お互い心穏やかに出産の日を迎えられるように祈ります💖

• 3月28日