※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供の怒り頻度と食事に関する悩み、iPadへの依存、怒り過ぎについて相談。下の子の愛情不足も心配。

長文ですが相談にのってください😓
皆さん、子供に怒ることはどれくらいの頻度でありますか?

2月末から幼稚園で陽性者が出てきて休園となりそのまま春休みに入りました。ここ最近ご飯を食べるのが遅く今朝も食パン一枚・コーンフレーク・ウインナー少しを食べるのに1時間半かかりました。
何時までに(時計の針を指差して)食べようね!がんばろう!と言っても、食べられなかったらどうする?と聞いてきたり…とにかくマイペースでおっとり。元々食に興味がない子で幼稚園行くようになってからやっといろいろ食べられるようになったのですが食事の時間に毎度本当にイライラしてしまいます。

下の子を妊娠中に悪阻や切迫で3度入院したのでその際実家に預けたのですが、親も在宅で仕事をしているので忙しい時にはiPadで YouTubeを見たりしていました。生まれてからもやっと赤ちゃんが寝てくれた!と思っても声で起こしてしまうことも多いのでどうしても寝かしたい時にはテレビやiPadを見せてしまっていました。
実家が近いのでしょっちゅう行くのですが、
行くたびにiPad見たい!となってしまい、時間を決めても切り上げず。もう見るのやめようと言うと、ママ買い物行ってきていいよとか早くお出かけしてきてよ!と言うようになりました🥲
(うちにはiPadはないので実家=iPadになってしまっています)
『iPad』のワードが出るたびにまたかよ…とイラついてしまって今日は大きな声で怒ってしまいました💦

注意しても聞いてくれない時怒鳴ってしまうことありますか?ダメだとは分かっているのですがついついカッとなってしまいました。ダメな母親ですよね。。。

そして最近謝らなくてもいいことでもママごめんなさい!と謝ってきたり(外でも言うので虐待していると思われそうです💦)ママ大好きだよと言うことが多くなりました。 
上の子優先にした方がいいのは分かっていますが、やっぱり下の子はまだ何もできないので付きっきりになってしまい寂しい想いもさせてしまっているのかもしれません。
下の子が機嫌がいい時にはハグしたり大好きなことを伝えたり、好きな遊びをしたりしてはいるのですが愛情不足なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近イライラすることが増え、怒鳴ってしまいます💦
うちも、ママごめんなさいや、ママ大好きってその度に言われます。
そんなママ大好きなんて、言われるこっちが辛いわってなります🥲🥲
でも4歳の子にそんな風に思わせてるんだなーと💦私も余裕があるときはバグや大好きと伝えるようにはしてますが、苛々しないってのは難しいですね💦

かじゅ

愛情不足ではないと思いますが、やっぱり寂しいんだと思います😢

うちは一人なので比較出来ないですが、私の仕事が忙しくて一緒にいれる時間が減ったときに娘の気持ちが不安定になってしまったときがあります。
これじゃダメだと思い、仕事はフレックス利用してお迎えを30分早めて家では仕事しないようにしたら元に戻りました。
たかが30分〜1時間ですが、子供の気持ちにこんなに影響与えるんだと…ものすごく反省したのを覚えてます。

下のお子さんを実家に預けて上のお子さんと二人だけでお出かけする時間を定期的に作ってみるのはどうでしょうか?🤔
iPadじゃなくてママと一緒に公園行こう!って誘ってみるとか😊

いくみ

お疲れさまです🍵

まず、食事は、食パン1/4、コーンフレークも少し、ウインナー2分の1、のように少しだけ出して、おかわりあるからね、と言っておく。
あとは、身体と脳をバランスよく使うあそび(公園で身体を動かし、家でパズルやブロックなどで遊ぶ、というように)をすると、お腹がすきやすくなります。

私なら、実家に行くのは控えます。在宅で仕事をしているのを邪魔したくないですし、iPadを見せたくないので。

4歳って、日常の簡単なことは、そろそろ自分の考えなど出始めてくるので、こういう理由でこうして欲しい、というように相談形式で話した方が聴きやすいと思います。

あと、私なら、1日中ではないですが、弟くんをおんぶして、お兄ちゃんと関わります。

身体はキツイですが、お兄ちゃんはいま、愛情の感度がmamaさんと合っていないように感じるので、まずはお兄ちゃんの精神衛生面を優先して考えた方がいいと思うからです。

愛情って、お互いがしっかり向き合って初めて伝わるものだと思います。

ニート希望

毎日お疲れ様です!

まず、ご飯の量減らせないんでしょうか?
1時間半は飽きちゃうんじゃないですかね?
うちは毎日食べたい量を聞いてるのと、食事の時間は大体決めています。

謝らなくて良い時は今のは謝らなくても大丈夫だよ、誰も嫌な思いをしてないよって伝えてます

虐待は疑いませんが、他人にどうみられてても私はあまり気にならないです。

あとiPad見せたくないなら実家に行きません。もしくは子供の前で出さないようにしてもらいます。
見せて良い時とダメな時が曖昧だから強く言えば見せてくれると思っているのでは無いでしょうか?

うちもママ大好きーって毎日言ってくれますよ!
私も基本下の子につきっきりですが、泣いても喚いても上の子優先タイムが1日何回かあります!
恩着せがましく笑、『今は上の子ちゃんだけのママだもーん、下の子ちゃんゴメンね、今は抱っこできないの。』ってわざとらしく言うと満足そうにして居ます。
上の子は満足するとそろーっとどいて「下の子ちゃん泣いてるから抱っこしても良いよ?もういっぱいぎゅーしてもらったから上の子ちゃん大丈夫ー!」って最近言ってます。
また寂しくなったり抱っこして欲しくなったらいつでも言ってね!って言ってます。

あとは下の子おんぶして上の子の時間作ったり、5分で良いから旦那や実家に任せて2人きりの時間を作ったりしてます。
お風呂でも良いしお散歩でも良いし、絵本読むだけでも良いし…そこは上の子と話して決めてます。
ただたった5分だけど毎日できてないです

1日1回位は怒ってします😭
怒鳴ってしまった事は何度かあります…めっちゃ後悔しました。
感情的になってしまいそうな時は極力先に伝えます。
例えばですが、ママ今嫌なことがあってやさしくできなそうだから優しいママになったら言うからそれまで少し1人で遊べる?とかですかね?
ただそれでも先に感情的になって怒ってしまった時はめっちゃ謝ります。
極力娘と思わず仲の良い後輩だと思って接するように心がけてます。笑

mamaさんの相談文を見て愛情不足とかダメなママとか感じる事はありませんが、お子さんはママにどうしてもらうのが嬉しいのかお話ししてくれますか?
して欲しいことをしてもらえたら満たされるんじゃないかなーっておもいます!

2人育児…1人の時より楽なこともあるけど、2人だからこそ大変なこともありますよね💦💦😭
一歳1ヶ月とか大変な時期だし日々疲労困憊ですよね、うちもあと数ヶ月で一才を迎えると思うと嬉しい反面恐怖です😇