※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の母親が、2時間おきに母乳をあげているが、欲しがっていない時にあげるのは問題があるでしょうか?

生後1ヶ月の母親です。
現在混合で、完母目指して頑張り中です。

授乳回数を増やすため、
欲しがってなくても(欲しがってるかどうか分からない)(少し泣いただけであげる)
2時間おきにおっぱいをあげています。

欲しがってないのに母乳をあげるのはよくないのでしょうか?

コメント

はるママ

母乳は、ほとんど水分なので、なんぼでもあげていいみたいです😄

まう

うちはダメ元でとりあえずおっぱいをあげてたら、3ヶ月から完母に移行できました✨

赤ちゃんもしばらく飲む練習がいると思うので、辛くなければあげていいと思います✨

ただ赤ちゃんとのおっぱいとの相性や出る出ないなどは個人差があるので、完母にできなくても気にしなくてもいいと思います✨

完母は楽でタダですが、薬飲めないし離乳も苦労します…😂

はる

泣いたらとりあえずおっぱいあげてたら、完母目指してないのにほぼ完母になってしまいました💦
なので30分とか1時間しか空いてないこともざらです!

ナマケモノ

欲しがっていればどんどんあげて大丈夫ですが、欲しがってない時に上げ過ぎてしまうとお腹が苦しくなってしまうこともあるので、うんちやおしっこの量を見ながらあげるといいと思います🙆‍♀️
いっぱい出てればどんどんあげて大丈夫です!

一ヶ月健診の時に体重の増え方はいかがでしたか?足りないとかでなければ、あまり無理せず自分にストレスを溜めない方がいいと思います。
ラズベリーリーフティーでゆっくり休憩するのも母乳の出が良くなる方法ですよ🙆‍♀️

まーまー

こんにちは!
お母さんが辛くなければ
どんどんおっぱい吸ってもらったほうがいいと思います🙌✨

お母さんが疲れが溜まってると母乳の分泌も悪くなってくると思うので無理のない程度に頑張ってください😊

私は長男のとき泣いたらおしゃぶり
代わりだーと思いながら
おっぱい吸わせてました(笑)