※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
お金・保険

養育費について、フルタイム時の収入で決めたが、時短復帰後の収入で揉めている。証明が難しく損を感じている。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

養育費について同じような経験をされたかたのお話をお伺いしたいです!

私は未婚シングルで相手には胎児認知してもらい養育費を貰っています。
出産前に公正証書も作成しており、その際に養育費など条件について少し揉めました😥

職場復帰する際は時短勤務で復帰のため、年収も100〜150万以上下がります。
しかし、復帰後の収入を証明するものは勿論なくフルタイムで勤務していた時の収入を元に裁判所のHPに掲載されている養育費算定表を元に養育費(4万)を決めました。
しかし、今年4月に時短勤務での仕事復帰を決めていたので復帰後の年収を想定した(5万)で公正証書は作成しました。

復帰後の年収だと(5万)もらえるはずなんですが、相手は復帰後の収入が証明されるものを提示するまでは(4万)しか支払わない感じです。

収入の証明が出来るは源泉徴収票しかないと思うんです。
そうなると、4月〜12月までは(4万)しか貰えないので損をします…
実際月収も減っているので何か納得が出来なくて…

私のようにフルタイム時の年収で養育費の金額を決めた方、時短勤務での仕事復帰後の養育費の金額はどのようにされたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう公正証書は5万円で出来ているのですよね?
払わないなら差押すると言えそうにないですか🤔?

• ぷにっと

ぷにっと

公正証書は5万で作成しています!
    少しややこしいんですが、「復職時に金額を見直し、経過分につき未精算の養育費が存在する時は遡って支払う」という内容は入れています。

相手は金額の問題ではなく、証拠がないのが気に食わないみたいで…

本来貰えるはずだった差額の月々1万を遡って支払って貰えるのかが不安で…

皆さんがどうされていたのかお話を聞いてみたかったんです😣

• 3月24日
まま

雇用契約書などの就業条件が書かれているものを証拠として提示するのはどうでしょうか??
源泉徴収だと来年の1月までは出せないと思いますので、ひとまず雇用契約書でフルタイムから時短に変わっていることがわかればそこから年収の計算をすることもできますし、証拠になりませんか??
それでも信用されないならプラスで給与明細を見せるとかどうでしょう🤔

• ぷにっと

ぷにっと

とりあえず時短勤務での復帰が会社で承認された書類は提示しました!

元々養育費の取り決めをする際、目安の年収がこれぐらいになると計算したものを送ったんですが、「自分は源泉徴収票を提示してるのにこんな内容では信用できない!」と言われたことからこの揉め事が発生したんです😭

なので給与明細をが出たらそれを見せて交渉するしかないですよね😩💦

返信は来ますがリターンが遅くイライラするので連絡は極力取りたくないんですけどね😩💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ひとまず4万振り込んでもらって、翌月の給与が出たらその明細をメールなどに添付して差額1万を振り込んでもらうではダメなんですかね?
結果、翌月からは5万になるのかなぁと思います🤔

• ぷにっと

ぷにっと

そんな手がありましたね!😳復帰前の明細と復帰後の明細で給与が減っていることを証明して翌月から5万にして貰えるように交渉してみます!

• 3月25日