※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

みなさんのお子さんはいつ頃からひらがなを読めるようになりましたか?そして書けるようになったのはいつ頃でしたか?✍️

みなさんのお子さんはいつ頃からひらがなを
読めるようになりましたか?そして書ける
ようになったのはいつ頃でしたか?✍️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ちょうどくらいからぽつぽつ読めるようになってきて、今は濁点など含めてだいたい読めます。書く方はまだ書けません。

はじめてのママリ🔰

ここ1ヶ月くらいで読めるものがだいぶ増えました🤔まだ全部ではないですが💦書くのは名前の簡単なもの二文字くらいです(-。-;

はじめてのママリ🔰

2歳半ごろにひらがな表を見て「あ」「い」…と読んでました。3歳はカタカナも読んでました。
書くのは今、練習中です。

ママリ

2歳半ぐらいから読めるようになりました。
書く練習は3歳から始めました!

snow

3歳をすぎてから少しずつ読めるようになり、今ほぼ読めますが書けるのは「し」だけで、練習中です。

もち

長女は3歳過ぎてから読めるようになり、4歳過ぎには書けるようになりました✍️

次女は3歳頃に名前だけは読めて、今はひらがないくつか読めるかな?って感じです🤔書けるのも名前など、簡単なひらがな何個かです🙌

☺︎

まとめてのお返事ですみません🥲
回答ありがとうございます🌷
みなさんの回答を参考にして
娘の興味ややる気に合わせて
教えていきたいと思います✍️