※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
ココロ・悩み

一人っ子で遊び相手がいなくて落ち込むママさん、同じ状況の方はどう切り替えているでしょうか?

一人っ子に、ひけめを感じてしまいます。
公園行っても、姉弟で仲良く遊んでるの見ると
娘に申し訳なく思ってしまいます。
それでも遊ぶ場所無いので、公園行くしかなく
その度、落ち込んでしまいます。
同じく一人っ子ママさん、どう気持ち切り替えてますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

⚖️🔮

わかります😭まだ娘が生まれたばかりなのですが、もう既に2人目の話が出てきたり兄弟作ってあげないとって思いますが
まったく自分はそんな気になれず、、でも兄弟はいた方がいいって勝手に自分の中で思っててしんどいです😭

• たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まだ本人がいもうと欲しいとかを言わないのであまり気にしてませんが、この先言い出したらやっぱり申し訳なくなりそうです💦
兄弟いるのもいいことだけではないので一人っ子の良さを出来るだけかんじられるようにしてます!

• たまごちゃん

たまごちゃん

はじめてのママリ🔰さん

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

先日我が子から「何で1人なの?」と言われました

言い方悪いですがもう妊娠したくないと心底思っているため引け目はありません(妊娠前は男性不妊で顕微、妊娠中と産後はトラブルばかりで身体を壊した)

私は兄弟いますが嫌なことしかなく今も絶縁してるため、一人っ子は一人っ子でいい面があると思ってます。

• たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます。娘もお友達にですが
    ○○は、一人でしょって言われたらしく
    本人は気にしてないようですが
    それ聞いてなんとも言えない気持ちなりました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

最初は気にしていましたが、もう慣れてきました!笑
経済的な理由ですが、メリットデメリットを考えて自分で決めたので✨
先日出かけ先で「2人目は?」と話されたときも全く気にせず受け流していて、「あれ?平気になってる」って自分でもビックリしました😅

• たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます。慣れまでは、同じような気持ちでしたか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。前は兄弟はいた方がいいんだろうなと思ってました😢
    息子も保育園の友達に妹がいるのを知って「僕は妹がいないの?」と聞いてきましたが、でも、そうだよと、うちはお金もあまりないし、お母さんが使えるエネルギーも〇くん1人が精一杯!とか答えてました。
    なんと言われてもどうしようもないしなーといまは思います🤔💦

• 3月26日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

それもそうですよね。ありがとうございます!

• 3月26日

娘さんに申し訳ないって何でなのでしょうね?
娘さんから兄弟がほしいって言われたのですか?
そうで無いなら、ただ単に質問主さん自身に、
一人っ子は可哀想的な思い込みがあるだけかなと思います。

私は一人っ子でしたが、
ぶっちゃけ子どもの頃から今まで、兄弟が欲しいと思ったことはなかったですし、
(むしろいらなかったです)
一人っ子で良かったと思っているので、
申し訳ないという考え方自体、おかしな話かなと思います。

• たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます。
    保育園ですが、お友達に○○は一人でしょって言われたらしく
    本人はそんな気にしてないようですが
    なんとも言えない気持ちなりました。

• 3月26日
クロウカン

私自身三人兄妹でしたが、親はちゃんと面倒見てくれなかったのでちゃんと見てくれているお母さんが羨ましかったです。
授業参観もかぶって一瞬だし、三人兄妹の一番下なので運動会とかもほとんど来ないし、兄妹いてもいい事ばかりじゃないと思います。少なからず兄妹多いと手が回らないか育児ストレスで親がイライラや相手してくれないとかも多いと思います。そして自分の時間も無いので自分の時間が取れる事もいいことだと思います。

もちろん兄妹居ていい事もあるし、どっちもどっちでいい所、悪い所ありますよ!

• たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます。

• 3月27日