※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が濃厚接触者でPCR検査を受けるべきか悩んでいます。症状が軽く、病院が混んでいるため迷っています。ご意見をいただけますか。

濃厚接触者疑いの子供のPCR検査についてお聞きしたいです。

先週末一緒に遊んだ子供の友達がコロナ陽性になりました。
日曜日に発熱し、月曜日に陽性になったそうです。子供達はマスクせず、2時間弱一緒にいました。換気はしています。

今1歳半の子供はたまにする軽い咳と鼻水くらいで熱もなく元気いっぱいです。
夫はリモートワークではなく普通に出勤しています。また連休中実家家族にも会ってしまい心配です。

この場合私達は検査を受けるべきかとても悩んでいます。

夫の職場の事、家族のことを考えたら検査すべきなのはわかっているのですが、症状があまりないこと、小さい子供は検査が痛そうでかわいそうなこと、病院がかなり混んでいる為、連れて行くのもかえって不安なことなどから悩んでしまいます。
考えが甘いでしょうか?色々なご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ぷりん

濃厚接触者だと思います。
抗原検査(唾液)したらどうですか?
無症状でも陽性なら移している可能性もあるので私なら確実しますね。

うー

コロナは体調が急に変わりますし、周りの人のためにもしっかり検査はした方が良いと思います。
マスク無しで15分会話すれば変異型は100%うつるそうです。

検査にも色んな方法があって、
大人がやる時は鼻の奥にグイーッと綿棒を押し込んだりするんですが
ぺろぺろキャンディのように綿棒を1分〜2分舐めるだけのものもありますよ

mama

それが保育園や幼稚園での出来事なら、お子さんは濃厚接触者になると思います。
お子さんと、ご家族、周りの方のことを考えて行動なさって下さい😌

A

もし、検査したいと思ってすぐに検査が受けられる環境なら受けたいです、
でもうちの近隣場合は簡単に検査をしてくれる状況にないです、
ドラッグストアの検査キットも完売ですし、、
状況話して検査してもらえるならそれがいちばんですけど、うちの場合はどうすることもできないので、子供と自分は濃厚接触者予測で自主的に様子は見るにしても旦那は定義上は濃厚接触者にはならないとおもうので、仕事に行くと思います。。

あおた

拡大させないために受けてください🥺

我が家は旦那から発症し、私も感染してしまいました
娘と息子はおそらく陽性ですが、無症状です👶🏻
知らない間に感染を拡大させている可能性は十分あると思うので、受けられるなら受けてほしいです😢

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございました😊
まとめてのお返事でごめんなさい。

あちこち連絡してようやく検査できました!
陰性でホッとしました。

これからも感染しない、させないに気をつけながら過ごそうと思います。
ありがとうございました😊