※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 👧🏻👦🏻
お金・保険

主人の会社の保険組合から20万円の高額医療費が入った。NICUの医療費は高額だったが、窓口負担はオムツ代や食事代だけ。健保に確認したが差額分返金された。このお金は受け取って良いのか、市に返金する可能性はあるか。

急に主人の会社の保険組合から
高額医療費という項目で
20万ほど入りました…

実際出産時NICUに一週間ほど入院しており
先日市から通知があり限度額申請をしました。

たしかにNICUの医療費はかなりの額でしたが
窓口負担はオムツ代や食事代だけなのになぜ?となって
健保に確認してみましたが差額分返金したんですよ〜とだけ😅

このお金って受け取っていいものなんですかね?
実際、医療費払ってくれたのは
市の福祉医療の制度ですが
今から市にお金返すとかなったりするんでしょうか💭

コメント

たぬきち

確か実際に払った分がなければ
高額医療費の戻りはないとのことで
うちの子がNICU入った際は
保険組合からはお金戻ってないです!

病院からのレセプトには恐らく
乳幼児医療費助成適用前の3割負担の
金額が載っていたのだと思います。

市に返還というより、元々もらうはずのないものなので
健保に返還かなと思います。

乳幼児医療費助成を適用して
医療費の支払いはなかったのですが、
と健保にもう一度聞く方がいいと思います🤔

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    ですよね…🤔
    突然なぜ?とびっくりしました💦

    明日もう一度健保に
    電話して確認してみようと思います💦

    • 3月24日
ママリ

その20万円近い金額を主さんは病院には払っていないのですか?
払っていないのに主さんの手元にお金が来ているなら、何かの間違いだと思います。

最終的に主さんのお財布から出ていくお金はオムツ代や食事代のみで医療費に関しては自治体の助成があるなら0円とか自己負担額のみです。
自己負担どころかプラスになるなんてことはないですね😅

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    払ってません!窓口負担は
    オムツ代、ミルク代などのほんの数万円でした😦

    突然入金されていて、
    え?なぜ?と思ってすぐ電話してみたのですが解決に至らず…😞

    また明日もう一度電話してみようと思います😢

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    社保組合的には主さんは20数万円を払ってると思ってて高額療養費制度の申請をしてきたので限度額を超えた金額を主さんにお支払したのだと思います。

    社保組合にお金を払っていないことを伝えて指示をもらってください!

    • 3月24日
  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    私もそんな気がします😭
    市から高額医療の限度額の申請の用紙が届いたのでてっきり
    この辺は市がやってくれるんだろうななんて思ってました😫

    そうします🙌🏻
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
るー

出産育児一時金の42万円の残りでは?
私も緊急帝王切開で子供もNICUに一週間ほど入院し、限度額申請をしたところ約16万円入金がありました😃
聞いてみたら出産一時金の42万円から病院に支払ったお金の差額だそうです。
詳しくはよく分かりませんでしたが、私が帝王切開で子供もNICUに入ったから出産にかかる費用が保険適応になって三割負担になったから安くなったとかそんな感じでした🤔

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    私は普通分娩で保険適用外、そして一時金の差額はもう返ってきてるんです🥺💭

    NICUの入院治療費で間違いないと思うのでおそらく何かの手違いじゃないかな〜と思いまして……😭

    • 3月24日
  • るー

    るー

    そうなんですね!
    それなら何らかの手違いっぽいですね💦理由も分からないお金が20万円も振り込まれたら不安になっちゃいますね🥲

    • 3月24日
  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    本当そうです🥺笑
    早くはっきりさせたくてモヤモヤしちゃいます🌀

    コメントありがとうございました🥰

    • 3月24日