※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIROMU
お仕事

育休復帰後に第二子妊娠が発覚し、育休前に窓際族で仕事を一切もらえず悔しさを感じています。マタハラに当たるでしょうか?同じ経験の方、対処法を教えてください。

育休復帰直後に第二子妊娠が発覚し、あと1ヶ月で育休に入ります。
今までリーダーの次のようなポジションで働いていましたが今は窓際族。仕事を一切もらえず1日ぼーっとする日々を過ごしています。自分の中ですごく悔しくて今日悔しさのあまりトイレで泣いてしまいました。
これはマタハラに値しますか?
同じような経験をした方がいれば、是非どのようにその時をやり過ごしたか教えて下さい!

コメント

お母さん´`*

復帰直後にまた妊娠したのが
上の人に嫌に思われたんですかね(・_・;)
戻ってすぐまた長期の休みになるなら
私なら迷惑だから辞めますね...
戻ってもその空気が平和になるか
怖いので(・_・;)

ソレイユ

常に人手不足な所で働いてたので妊娠中も変わらなかったですが、文書読んでるとマタハラに値するのではと思います。
もしかしたら妊娠中てのもあって皆さん気を使って仕事を回さなかったのかも知れませんが、全く何も仕事を与えられないとなると...。
生活掛かってて仕事してるなら私だったら開き直っちゃいますかね?
悔しいですが産休、育休時の手当が貰えるなら耐えます。

玉森たまこ

マタハラとはちょっと違う気もします(^_^;)

もちろん、働く側としては妊娠していようが、以前と同じ役割を果たしたいだろうし、気持ちも分かりますが、復帰直後にまた妊娠で、今現在、すでにもうすぐ産休に入る…
会社側としても、短期間しか働けない人に重要な仕事は任せられないと思いますよ。妊娠中はいつ体調が崩れるか分からないし、その時に重要な役割をしていたら、さらに周りに迷惑をかけることにもなりますし。それは大人として割り切る気持ちも必要かな、と思います。周りのためにも自分のためにも。

ただ、復帰直後に妊娠した事、また産休に入ることで、周りからの暴言や罵声、イジメ的なものがあるなら、それはマタハラだと思います。

厳しいですが、今までと同じ役割を貰うことは、妊娠中は難しいと割り切るしかないかなと思います。お腹の子に何かあってからでは会社側も責任取れませんし…。

♡Mママ子♡

やっぱりHIROMUさんが休んだりしてる間にも頑張って働いてる人がいるわけですから、ポジションがなくなるのは仕方ないんじゃないですかね?
復帰して、またすぐ産休に入る予定なら中々仕事も回しにくいのもあるかもしれないです💦
状況がよくわからないので、なんとも言えませんが文面だけならマタハラだとは思いません。
逆に自分が迷惑かけてしまってる気分にはなります。

あき

代わりはいくらでもいますよ 自分より もっと しっかり 皆んなを引っ張るリーダーも現れます! 子供の代わりはあなたしかいないので頑張りましょう

みーにゃ

私は復帰後4ヶ月した頃に妊娠がわかりました。
正直そのタイミングでの妊娠は考えておらず、お腹の子には悪いけど、まず自分たちの計画性のなさを悔やんでしまったし、
とにかく職場に迷惑をかけることを思うと、上司に打ち明けるまでが何とも言えない複雑な気持ちで、現実を受け止めるのに時間がかかりました(*_*)

でも上司に話すとおめでとうと言ってくれて、周りの社員さんも内心はきっと迷惑だと思ったと思いますが、変わらず接してくださっていて感謝の気持ちしかないです。

私はそもそも妊娠した時から時短勤務になったので、第1子を妊娠する前とした後では、責任ある仕事を任せてください!
とは言いづらい勤務体制になりました。。
それまで人一倍仕事に打ち込んでたつもりですし、妊娠によってガラリと生活が変わった時には戸惑いもありました。
社員でありながらパートのような形になったので…

でも現実的に見て、やはりいつ休むかもわからない私にたくさん仕事を振ってもらっても、もしかしたら翌日は急にお休みをもらうかもしれない、勤務中も保育園から呼び出しがかかるかもしれない…
そう思えば会社として当然の仕事の振り方だと思うし、
私がやれない分、フォローをしてくれている同僚には本当に感謝です。負担がかかっているのは事実ですからね。
文句一つ言わずやって下さって、私もいつか彼女の結婚出産の時が来たら恩返ししたいと思っています。

マタハラっていうのは、妊娠出産を機に、会社側が妊娠出産した人へ不利益な取り扱いをしている時に使われる言葉だと思います。
ここで書かれている内容を見る限りはマタハラではなくて、会社として社員が1人欠けたとしても業務に支障を出さないための配慮じゃないでしょうか?

これからまた産休育休も貰えるわけですし、周りの方に感謝しつつ、また復帰したら可能な範囲で会社に貢献しようという姿勢が大事だと思いますよ!

uuuko817

うちの会社でも育休復帰後すぐ第二子妊娠した先輩がいて、窓際ポジションになったとのこと。ただ、その方は負けじと第二子出産後に仕事をこなして、今や戦力に復活してます!色々と辛いこともあるかとは思いますが、がんばってください。

ねこかい

マタハラではない気がしますね。
お気持ちはわかります。
私も長く育休を頂いて復帰後早い段階で第2子を妊娠…
報告した際には上司は明らかに呆れてましたが直ぐにフォロー体制を考えてくれたりしました。自分の注意の足りなさも身に染みて感じていたので本当に申し訳なく思いました。
自分自身が1番働きたかったし仕事が大好きなので。
けど、同僚や周囲はとても喜んでくれたり励ましてくれたり…勿論妊娠中でいつどうなるかわからないので100%の仕事を任された訳ではありませんでしたが、自分の出来る仕事を精一杯させてもらいました。
同僚や上司には感謝しかありません。
葛藤はありましたが自分のせいで今の状況があるので次の復帰後に更に仕事を頑張るつもりでいます。
そもそもまた復帰し働ける事も有難い事ですよ。
HIROMUさんもきっと仕事が好きだから尚更葛藤があるのでしょうが、今ある状況は自分の行いの結果と受け止め産休まで何とか乗り越えられるよう応援していますm(_ _)m