※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

授乳で乳首が切れて血が出ていて、母乳だけで頑張らないといけないのは辛い。ミルクも取り入れたいが、病院は母乳を推奨。自分が弱いのか悩んでいる。

乳首が切れて血が出て、授乳がもう本当にストレスです。
病院は直母推しで、基本的にミルクなどの補足を拒みます。体重減らないように、最低1日10回以上はして、よく出るお乳だから頑張って!の一点張りです。
こんな産後で心身共につらいときに、血を出し激痛の中、母乳だけで頑張らないといけないものなんですか?
普通のお母さんより、私が弱すぎなのか。
私は無理なく胸が張りがとれる程度の母乳でいいし、あとはミルクの方が楽しく授乳タイムができると本当に思っていて。悩んでいます😢

コメント

いけ

看護師さんたちは乳首が切れて血が出てることも知ってるんですか😭??

私も切れて血が出たこと何回かありますが激痛ですよね😭

完母育児ってそんなに無理矢理するもんじゃないですよね😞

• @

@

知ってます💦
    一昨日は、退院後すぐに母乳外来受診をしてくださいと言われしました。そこでも助産師にもう右乳首が限界です、せめて搾乳機か、ニップルシールドを使いたいと言ったのですが。
    んー、出来ればそれらは使わず、10回中の半分右乳で頑張ってください!
    ミルクは足さないでこのままいきましょうと。

• 3月24日
  • いけ

いけ

いやいやいや、その方おかしいですよ😭

いえ、もう痛いので無理です!
    混合で育てます☺️でハッキリ言っちゃっていいんじゃないでしょうか🥲

• 3月24日
  • @

@

ですよね💦少し安心してきました。
    あまりにも入院中からどの看護師さんも直母が絶対にいい!楽だから!と。私は完母の希望はありませんとまで言っていたのに退院後はすぐに母乳外来受診を言われ…。
    次の受診時にもっとハッキリ言ってみます😭

• 3月24日
  • いけ

いけ

たしかに楽は楽だとは思います!
    哺乳瓶を洗ったりミルク作ったりの作業が無いので!

でもそれはママ本人が決めることですからね☺️🤍

ちなみに私はいつの間にか哺乳瓶拒否になってて、意図せずの完母でした!🥲
    なのでむしろ最初から母乳が出ても混合で育てたほうが預ける時もミルク渡せるので良かったんじゃないのかなあーと思ってます😲💭

• 3月24日
  • @

@

まだママの自覚が足りないのか、周りの意見を必死に気にして聞いて動いてしまう自分がいます💦
    でも、私なりに楽しく育児をしたいと思います!

• 3月24日
リラックマ

わたしもよく乳首切れてました💦最初の頃は痛かったですが徐々に痛みよりもまたかーって気持ちになりました😂
その時は搾乳して、ミルクあげてました。
母乳だけで頑張らないといけないことなんて全然ありません!!
苦痛を感じながら母乳を与えるのは違うと思います。完全母乳にこだわりがないのなら、@さんがしんどくないようにミルクを足して良いですよ!!
@さんが苦痛なく育児ができて、赤ちゃんが大きくなる方法がベストだと思います😊

• @

@

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もう私がわがままで弱いのかとか、みんな頑張れているのにとか思うと泣けてきてました💦

• 3月24日
  • リラックマ

リラックマ

母乳が良いことは重々承知ですが、ストレスかかえてまで母乳にこだわることはないです!うちは生まれてからずーっと混合で、直接母乳して搾乳してミルク飲ませての3セットが面倒臭くなって5ヶ月半で完ミにしました!!!母乳は暴れて嫌がって痛くて…ストレスすぎて旦那に当たり散らしてましたよ!!笑
    息子元気に育ってます!!
    育てるのは「母乳母乳」と言う助産師さんではなくて@さんです😊
    @さんのお子さんですから@さんが決めていいと思います🧡

• 3月24日
  • @

@

3セットは本当に大変でしょうし、あっという間に授乳間隔の3時間がきて、いつ休めるの?って感じですよね💦
    今日ちょうど2週間検診なので、きちんと話してきます!
    ハッキリ先生や助産師さんに話していいんだと思えるだけで、内側でズーンっときていた悩みの辛さが少し晴れていきます。ありがとうございます😭

• 3月25日
ゆう

お疲れ様です😢
痛くてつらいですよね。。
わたしは入院中は助産師さんの勧めもあって直母してましたが痛すぎて退院した日は直母やめて乳首休ませました笑
乳首の薬も塗りまくりました!
ぜーんぜん痛み我慢しなくていいと思いますよ!
わたしは哺乳瓶の消毒やらがめんどくさかったので生後2ヶ月くらいで結局完母になりましたが、生後3週くらいから乳首が痛くなくなった気がします🤔

• @

@

我慢しなくていいと言われて救われます😢
    あと、痛くなる時期がくるのがあるならば本当に待ち遠しいです!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

あたしは、上の子の授乳で
乳首切れて血がでました!!
泣きながら授乳してました😭
ほんとに痛いですよね。
今回はあんな思いしたくないので最初からピジョンの乳首保護器を付けて授乳してます😭😭😭
あとは、ワセリン塗りたくってます…
🍼ミルクも足してますよ…

• @

@

泣きながらも頑張って授乳していたことに、本当に尊敬します😢私は怖くて咥えさせれないです💦

• 3月25日