※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

義理家族についての悩みや育児に関する不安があります。旦那に義両親のことを伝えるべきか悩んでいます。


義理両親や義理の祖父母に歩行器は
絶対必要みたいなことを
言われたのですが、家が
狭いので邪魔になるし、
歩行器がなくても歩けるように
なると思うんです。。
場所がないのでいらないです、
と言ったら旦那の実家に置いておく
と言われました。
色々あり義理家族が好きじゃないので
月に1度くらいしか息子を連れていかないし
連れてこないから〜とまた嫌味を
言われそうで嫌です、、
歩行器ってそんなに必要なのでしょうか、、
友達の子は歩行器なしでちゃんと歩けてるし
それが義理実家にあると行かなきゃいけない
気がしてしまうし、、

クリスマスは義父がサンタの格好で
来る気満々。わたしは初めてのクリスマスだし、
家族3人で過ごしたいなぁ、と思ってて。。

旦那の実家に行くと育児のことや先のこと、
なんでもかんでも首を突っ込んてくるので
あまり行きたくありません。
息子の親は私たちなのに。
旦那を育てたときの育て方を教えてきてこうしなさい、
とか言われますが、嫌いなものは食べなくていい、
学校をサボって帰ってきても笑って
今日はどうしたの??のみ。
タバコも赤ちゃんの頃から目の前でスパスパ
吸ってたし、神経質になるものじゃないよ、と。
甘ったれた環境で育った旦那は今でも甘えてます。
あれ買って、これ買って、と義両親に言い、
甘々な義両親も文句も言わずに買う人で。
息子にはそんな甘ったれた人間になって
ほしくありません。
パパ、ママって呼ばせなさい、と言われました。
旦那もわたしもパパママで育ちましたが、
恥ずかしくなり人前で呼べないし、旦那は
今では、おい、ねぇねぇ、としか呼べないように
なっているのでお父さんお母さんと呼ばせようと
しています。義両親の前ではまだ言ってませんが、、


1度、あなたの家のために息子を産んだわけじゃない、
あなたが育ったように育てる必要性がわからない、
と言ったことはあります。
このままだと育児が楽しくもなくどうしたらよいか
わかりません。先を考えると苦しいです。
旦那に義両親が嫌なことを伝えてもいいのでしょうか、、?

コメント

ママリ

はっきり伝えていいと思いますよ‼︎
そこで旦那がどう出るかですよね!

それでちゃんと守るべき家庭、家族はどっちかって旦那さんがちゃんとあんぱんまんさんの味方をしてくれればいいですが
そうでなければちょっと先のこと考えてしまいます…( ; ; )

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    いいんですかね。。
    味方をしてくれない想像が頭にあって
    それがこわいです(T_T)
    勇気をだして伝えてみようかな。
    ありがとうございました!!

    • 11月10日
もちもち

自分の親のこと嫌と言われたら悲しくなりませんか?旦那さんも同じだと思いますよ。
嫌と言わず、具体的にこういうことがあって、育児の先輩だし言うことも分かるんだけど、時代も違うし私はこうしたいんだけどどうかな?なんて聞くのがいいんじゃないですかね?(^○^)

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    たしかに悲しくはなりますね。
    たぶんそうなると会わせないようにします。

    そう言った方が丸く収まりそうですね!
    参考にしてみます!!
    ありがとうございました!!

    • 11月10日
♡♡♡♡

私は言いましたよ!
嫌いだから〜って(笑)
ギャンブラーで常識もなくて
ほんと嫌だったので。

義母とはもう連絡もとってないです。

うちも
旦那が小さい時はね〜
今の子はこれだから…
とか言われまくるし、
煙草はほんっとに目の前で吸うし
まだ離乳食始めたばかりで
食べられないもの沢山あるのに
「大丈夫、大丈夫」とか言われるし…

義実家行くとストレスにしかならないので
子供ももう連れてってないです。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ギャンブラーで常識ないのは
    たしかに嫌ですね、、

    うちもそうです!!
    離乳食始めたらそうなりそう。
    嫌ですよね、義両親の
    子育て方ってそんなに
    自信あるほどのものなの?
    と聞きたいくらい、、(笑)

    わたしも連れていきたくないけど
    旦那やらわたしの実母に色々
    言ってるみたいで、、具合悪くなります。
    嫌なことは伝えてみようと思いました!
    ありがとうございました!!

    • 11月10日
ゆりりん

昔は使ってたけど今は歩行器使話ない方がいいと本や母親教室でも教わりました!
うちも義両親が歩行器の話などしてきたので資料のまま伝えましたよ(^^)
うちも義母がすごいけど、負けずとさらーっと時にはキツく言い返してます!
クリスマスなんて結婚もしてない頃から一緒にクリスマス会なんて言われてましたよ。

当日は2人でデートしたいので違う週にして下さい!とか言ってたなー懐かしい笑

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね!!
    使わない方がいい理由を
    調べて伝えてみます!!
    言い返すことも必要ですよね!
    子どももいないのにクリスマス会ですか(笑)
    違う日にしてもらおうかな、わたしも。

    ありがとうございました!!

    • 11月10日