※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園グッズの収納について相談です。押し入れに保育園グッズを入れて、子供が身支度しやすい方法を知りたいです。

保育園グッズの収納についてです。
4月から保育園が始まるので、収納を見直しています。

押し入れにタンスとハンガーラックがあるので、そこに保育園グッズや服を全てしまって、毎朝押し入れ(昔ながらの和室にある押し入れ)のところで準備が済むようにしようと考えています。

2歳なので毎朝私が身支度させてあげるので、今のところ押し入れで大丈夫かなと思っていますが、、、

3歳の年少さんクラスになったら自分で身支度するようになりますよね🤔
そうなると押し入れの開け閉めで指を挟んだり…子供が身支度しにくい気もしてます…😔リビングにカラーボックスなど買って子供が使いやすい様にしてあげたほうがいいかな…と🥺

押し入れに保育園や幼稚園グッズを入れて子供自身で身支度されてる方、使い勝手など教えてください🙏🏻

そうでない方も保育園幼稚園グッズの収納で、母子ともに使いやすいアイテムなどあったら教えてください🙏🏻

コメント

晴日ママ

年少でも自分でしないですよ😂
年長の夏になってやっと自分でしだしました笑

• めい

めい

なるほど!押し入れ収納にすることにします!ありがとうございます☺️

• 3月24日
ママリ

入れています!
正直朝は戦争なので、小学生まで服は出してあげて、着替えだけ自分でしていました。
…気温に合った服を選ぶのも難しいですしね。
今は自分で選んでいます。

下の子の保育園グッズの収納を今日整えたところです😊

• めい

めい

たしかに、朝絶対忙しいですよね!!!子供が保育園のカバンに綺麗にいれるとかも絶対無理だし😂

重ねての質問ですみません…上着やスモックをかけるラックなども押し入れにあったりしますか??
    準備する物はまとめておいたほうが楽そうだけど…押し入れにハンガーラックは場所も取りそうだな🤔と迷っています😔

• 3月24日
ママリ

私も迷っていて…
上の子は、玄関に上着類は置いていたのですが、今はランドセルごとリビングに持ってくるので、ランドセルラックに掛けています…写真みたいなの、便利そうだなぁとはおもうのですが…

• めい

めい

丁寧に画像ありがとうございます!まさにこんな感じをイメージしててこのまま押し入れの下に入れておく感じかなと思ってます☺️ラックがあるとラクそうですよね…!うちは玄関が狭いのでこんな感じになりそうです✊🏻

• 3月25日