※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が成長曲線を下回っており、食事に悩みがあります。先生は成長ホルモン検査の必要性は低いと言っています。食事に時間がかかり、集中力がないことが悩みです。幼稚園が心配で、どうしたらいいか迷っています。

3歳6ヶ月 女の子 成長曲線を下回りました。

▷娘 3歳6ヶ月 出生体重2860g
赤ちゃんの時から少食、体重、身長の伸びが悪い。

▷私 147センチ
小学生の頃、成長ホルモンの検査のため入院経験あり。

先日、娘の3歳健診があり、
身体・体重共に成長曲線を下回りました。
そのため、5月に身長・体重の再検査があります。

内科検診で先生には身長・体重は他の子に比べると
小さいけれど、すぐ成長ホルモンの検査をして!
というレベルではない。これから成長することもある。
と言われました。

私自身が小学生の頃、成長ホルモンの検査入院をしており
遺伝的に大きくはならないのかなと思っております。

悩めみどころは食事についてです。
好き嫌いはあるものの、食べようねと言うと
基本なんでも食べます。

しかし、かなり時間がかかりますし、
食事に関しては集中力が本当にありません。

ご飯を食べない場合はお菓子は一切出しません。

食事の時間になると、かなり憂鬱な気持ちになります。
食べるのが遅い。集中力がない。
見ていると、本当にイライラしてしまい、いつも怒ってしまいます。

息子はまだ一歳ですが、とにかく食べます。
なぜ、こんなにも違うのか。個性かもしれませんが
成長曲線を下回っていることもあり、焦っています。
幼稚園も始まりますし、時間内に食べきることができるのだろうか?とかなり心配しております。

どうしたらいいのでしょうか……。

コメント

nanami

うちの子も生まれた時からミルクも規定量飲まないし離乳食もあんま食べないし、最近も食事にすぐ飽きてどっか行ったりして身長体重が成長曲線の下です😅

私はもう、娘の個性だと思って諦めました。検査しろと言われたら検査するし、しなくていいと言われたらしないです。

私もそこまで背が高くないのもあるし、女の子だから多少小さくてもいいかなと思ってます🙃

家にいるとほんとーに集中力が無いのですが、不思議なことに保育園じゃちゃんとするんですよ。時間内に食べるどころか、誰よりも早く食べておかわりまでして。朝と昼のおやつも基本完食。

もううちの場合は保育園でしっかり食べてくれてるからいいや!と割り切ってます😂

イライラするのも怒るのも分かりますが、うちの子は怒るとダンゴムシみたいに丸まって食べなくなるんで、多少遊びつつでも口を開けてくれるので時間かけながらでも食べさせてはいます💦