※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

慣らし保育期間中に一時間でも仕事に行くべきか悩んでいます。保育園の慣らし保育と仕事の両立が心配です。周りの子持ち友達に相談できず、状況がわからないため、どうすればいいか迷っています。

慣らし保育期間の仕事についてご相談させてください😭

歯科衛生士で9時から13時パートで二月から働いてます。
息子は保育園に入れられなかったので母にみてもらってます。
4月からの保育園がきまったので4月4日から慣らし保育が始まります。時間は朝の9時から11時までと言われました、

パートの面接時には私を含めて一人多いくらいにしてあるから息子のことで「急でも全然休みをとってもいいです」と言われたので慣らし保育の期間は完全にお休みさせてくださいと頼んでいて院長から🆗もらってたのですが今月中に一人辞めることになってしまい人手が完全に足りなくなってしまいました。
だからか院長から「一時間でもいいから仕事に来てもらってもいいかな?」と言われました。

確かに9時に送ってから一時間くらいなら仕事に行けるかなとは思うのですがバタバタなったりしないのでしょうか?😥
皆さんなら一時間でも仕事行きますか?💦
周りに子持ちの友達が少なくて慣らし保育のことをあまり聞けないので状況がわからなくて…

よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

保育士ですが、実際その期間にお仕事は行けないです…
お子さんも初めての環境で、何かあったらすぐ呼ばれます…1時間もしないうちに呼ばれてしまうこともあると思います。
基本的に慣らし保育期間中はすぐ迎えに来れる範囲にいて欲しいことを伝えています!どこか出かけず、保育園の近くや自宅などで待っていてもらっています!

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    全く無知でした😥

息子が通う保育園では慣らし保育は9-11時までといってたのですが、それを言ってても1時間で帰されることはありますでしょうか?💦
    私自身市役所などにも仕事をしていると伝えてますが、そのようなことは言われたことがないので詳しく知れてよかったです🙇‍♂️

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

9-11時でも1時間で帰されること、可能性はありますよ!
    保育園って未知の世界だから入ってみないと分からないこと沢山ありますよね😵

パートの面接の時に完全に休みにしてくださいって言う条件で入職されたので、人手不足だからといってママリさんが働く必要はないですよ!人手不足なのはその職場のせいで、その職場が人手を集めるべきです!と言っても、しわ寄せはどうしても来てしまいますよね😅

最悪、ママリさんのお母さんに慣らし保育期間中お願いするとかですかね…

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ほんとに知れてよかったです🥺
    二時間保育はは絶対と決まってると思っていたので、ならその二時間の間に少しでも職場の力になれればとおもってたのですが仕事より息子第一で考えようってきめたので今回は
    仕事を断ろうと思います☺️
    ありがとうございました🥺

• 3月24日