※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる
ココロ・悩み

友人に不妊治療で助けたが、出産後連絡が途絶えた。疎遠にすべき?

私には中学生の頃から仲良い友人がいます。
私は不妊治療で2人の子を授かり出産しました。
友人は2人目を不妊治療で出産しました。
不妊治療経験者として、たくさん相談ものってあげて色々アドバイスもしてあげたりしました。
彼女が悪阻も酷くて寝込んでいた時は、レトルト食品をおくつてあげたり、
上の子のお誕生日プレゼントをあげたりしました。
全て私の好意でやったことです。
しかしながら彼女はよく思ってなかったみたいで
出産してから一切連絡が来なくなりました。
お返しのひとつもお礼の一言もありません。
なんだか切なく寂しくて…
そんな友人とはもう疎遠にするべきなのですか?
私はこれからも遊んだりしたいのです…

コメント

ん〜友人さんはどこに嫌な気持ちを抱いたのかによりますが、もしかしたら不妊治療してるひとじゃなくても出産前はいろいろとナイーブになってしまったりするのでたくさんのアドバイスもレトルト商品などもプレッシャーに感じてしまったのですかね😓😓理由がわからないのでなんともいえないですが相手から離れていってしまったのならちょっと難しい気がします、、、連絡をとって理由を聞くか謝るかとか、、、戻れるかどうかは相手の気持ち次第だとおもいますが

はじめてのママリ🔰

してあげた
というのは自分がやりたいからやったことですから

はじめてのママリ🔰

本人じゃないので、本当の事は分からないのですが、○○してあげた感が、全面に出ていたとかですかね😖良かれと思っていた事でも、他人からするとありがた迷惑なことってありますし💦

はじめてのママリ🔰

疎遠にするべきというか、向こうからの連絡を待つのみだと思います💦
もしかしたらご友人は話を聞いてもらいたかっただけなのにアドバイスされたとか、色々してもらってかえって気を遣って疲れてしまったとか、そういう気持ちがあったのかもしれませんね。
お気に障ったら申し訳ないですが、文中に「○○してあげた」という表現が多くて、好意でやったというよりやってあげた感がすごく出ている気がしました😣

k

言葉は悪いんですけど、押し付けがましく感じた…とかですかね。。

私は近所のママ友が元々世話焼きタイプのヒトで、産前も「やってあげる!」「何でも言って!」「頼って!」「相談乗るよ!」って感じの【圧】がとにかくすごかったです。
気持ちはありがたいけど、もう放っておいてって思ってました。
ラインくるだけで、はぁ、また連絡来たよ…って思うほどでした。

自分からの連絡はせずに、相手からの連絡を待った方が無難だと思いました。

やってあげた事が、押し付けがましく思われたか、ありがた迷惑だったか、いらないアドバイスでウザいと思われたか、、、
先輩面が嫌だったとかですかね?
嫌われてなければ連絡あると思うし、無ければ、もう関わりたくないって事だと思うので、りこまるさんは他の人の事考えて、気持ち切り替えた方が良いのではないでしょうか。