※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
妊娠・出産

1人目の妊娠は辛い経験で、育児が楽しめなかったが、二人目では余裕があり楽しめている。退院後の気持ちに不安がある。他のママさんは家に帰ってからどうだったかについて相談しています。

1人目36週で妊娠高血圧で緊急帝王切開になって、早産だし、訳もわからないままいきなり出産になって、傷痛いし、育児初心者で分からないし……
って、感じで気持ちがうまく追い付かなくて産後から軽くメンタル来てて入院中から可愛さとかではなくて、ただお世話をしないからしないと……って感じで楽しめてませんでした😅💦

今回、二人目。
元々予定帝王切開だったから帝王切開で痛いのは承知!
結局陣痛来て緊急帝王切開になったけど、37週越えてるし、気持ちにも余裕があるからか、現在入院中だけど、すごい可愛く思えてるし、お世話も1人目の経験があるからか楽しく出来てます‼️

1人目の時余裕が無さすぎて、感情“無”に近い感じだったけど、
今回改めて、新生児ってこんなに可愛いのか〜とゆったりした気分で過ごせてます😊

……過ごせてるけど、実際退院したらこの余裕な気持ちは無くなるのかな〜 と若干不安にもなってます💦💦

産後すぐから楽しく?赤ちゃんのお世話できてたママさん、
実際家に帰ってからも気持ちは安定して楽しく出来てましたか??
それとも、色々メンタルとか来ましたか??💦

コメント

2人目の時は楽しかったです!!
でも3人目は楽しいのは最初だけで
ほぼワンオペだったのでメンタルやばかったです

さなえ

1人目より2人目の方が楽しかったです!
1人目の時は授乳やオムツ替えなどのお世話もすべてが初めてのことの連続で余裕が一切ありませんでしたが、2人目は赤ちゃんのお世話の流れを大体分かっている状態なので気持ち的にも余裕があるし、要領よくお世話できてたので気持ちが安定していました!

こんなに赤ちゃんって可愛かったっけ🥺と思うほど余裕を持って楽しくお世話出来ましたよ👍