※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
ココロ・悩み

友人の間でのトラブル。Aが他の友人に失礼な発言をして、Bが傷ついている。どう対処すべきか悩んでいる。

友人のことで相談です。
長くなります、すみません。

仲の良いグループ5人がいます!

①私 妊娠32週。
②A でき婚してその子は妊娠6ヶ月。
③B 結婚2年目で不妊治療中。
④C、D 独身

Bちゃんは現在不妊治療中ですが、不妊治療をしていることは私しか知りません。みんなの前では「ほしいんだけどなかなかできないんだよね~」くらいに言ってます。私も、ほしいと思ってから半年できなかったので、Bとはそういう話をするようになりました。

最近5人で会うことがあり、子どもの話になったのですが、Aはでき婚のことを「作ってやった婚」だと言います。彼が煮え切らないから、既成事実を作ったのだ、と。CやDにも「早く作っちゃいなよ~」といった発言をします。CやDは特に何も思ってなかったと思います。

ただ、私はまず「作ってやった婚」ってなんだよ。とイライラしました。子どもを結婚の材料にするな、と。そして私は順序は守ってねと両親から教わってきましたので、人のでき婚を否定はしませんが、自分自身は言語道断だと思ってきました。

Bは、そのときは大人の対応で「すぐできてうらやましいな~Aは!」と笑って言ってましたが、私から見ると明らかに無理してました。

その日の夜、Bが心配になり連絡をしたところ、「もうAと会える自信がない。人として軽蔑してしまう自分がいる」と泣いていました。

でも、ずっと仲良くしてきた5人。私の結婚式でもみんなで余興をしてくれ、みんなでみんなの余興やろうね~なんて言ってたメンバー。

私としては、言い方は気を付けるにせよAに何か言えたんじゃないかな、と後悔してます。「ほしくてもできない人も世の中にはたくさんいるからね」と。

今のままだと、なんだかみんなバラバラになってしまう感じがすごくしていて、でも全部を知ってるのが私たちしかおらず、どうしていいものかと悩んでいます。

静観すべきか、誰かに何か言うべきか、アドバイスがあればお願いします(>_<)

コメント

また随分と無神経なことを言ってしまいましたね、Aさんは💦💦
Bさん自身が不妊治療していることをAさんに言うつもりがないのなら、私は静観します。

• mm.

mm.

そうなんです(>_<)
    私も咄嗟にBのことが気になりました。そうですね。Bがみんなに話すかどうか、また聞いてみようと思います!ありがとうございます★

• 11月9日
みるきぃー

辛いですよね…私も不妊治療してましたが辛かったけど吹っ切れてみんなに言いまくったら楽になりました!知らないからそう言う事が言えるのかも知れません。
実際体験しないと辛さもわからない!本人に周りに話してみたらと言ってみたらどうかな?少しだけ楽になるかもしれないよ!

• mm.

mm.

Bの気持ちを分かってあげられるのは、この5人では今のところ私しかいないと思うので、Bに一度、話して楽にならない?と言ってみようかなぁと思います★

• 11月9日
  • mm.

mm.

お返事ありがとうございます(^○^)

• 11月9日
  • みるきぃー

みるきぃー

打ち明ける人が増えると自然と楽になるものですよ♥頑張って!
    諦めなければ絶対できるから!
    私がそうだから大丈夫!

• 11月9日
ままちゃんマン

Aさんからしてみたら.
ちゃんとプロポーズとか順番通りにいかれたお二人が羨ましいかもしれませんね😊
Bさんも子どもが中々出来ず辛い想いをしていると思います。でも全て無い物ねだりではないですかね?Bさんの気持ちが落ち着くまでは距離をとっても良いんじゃないですかね?

それかコッソリAさんにBは不妊治療してるみたいで悩んでるみたいだよ〜。と伝えてもいいんじゃないですか?

• mm.

mm.

なるほど!
    Aがどう思ってその発言をしたのか、あんまり考えてませんでした(>_<)確かに、うらやましいのはあるかもしれません。

今のところ、Bにとっては、私だけが不妊治療の理解者ではありますが、私は子どもを授かった身でもあるので、どういうアクションをとるのが一番いいのか悩んでました。落ち着くまで距離をとるのはありですよね。そのあいだにBに赤ちゃんがきてくれたら一番ハッピーです!

もしBのいない状況で会うことがあれば、当たり障りなく伝えることも考えてみます(>_<)

ありがとうございます★

• 11月9日
バービー

無神経な人(Aさん)に何か言っても全く意味ないかも(((^_^;)

年齢と共に価値観が違ってくるので、そんな人はだんだん自然と疎遠になってきますよ。

• mm.

mm.

私もちょっとそれ思ったのですが、大事な友だちだったので、なんとなく「それ無神経な発言だって気づけよ~👊」と心の中で思ってました(>_<)

ほんと、もう私たち27歳なんですけど……いい年して作ってやった婚なんてほんとどうかしてます(笑)

こうして友だちが淘汰されていくんですね(>_<)

• 11月9日
みーこ

私だったら、
Aさんに、

Bさんは子どもできないこと悩んでるし、あんまり子ども早くつくっちゃいなよー、とか言うと傷つくと思うよ。
私も子ども出来なくて悩んでた時期あるから、Bさんの辛さがわかる。

という感じで伝えます。 

Bさんは治療してることを他の人に知られたくないと思うので言いません。

私もa.さんと同じ考えで、でき婚はあまり賛成ではないですし、
仕事の都合で妊活もしばらく出来なく、その後、不妊治療、流産を経て今に至ります。

簡単に子どもをつくりなよと言われることが、どれだけ人を傷つけるのか、わかっていないですよね。

仲良しの友達なら、それに気付けば反省すると思います。

• mm.

mm.

お返事ありがとうございます!みーこさんもいろいろなご経験をされてきて、とても参考になります。

そうですね。治療のことは言わないようにします。できなくて悩んでた、くらいにしておこうと思います!

Aはあまり物事を深く考えるタイプではないので、悪気なく言ったと思います。(そう思いたいです(笑))

なので、気づいてもらえるように当たり障りなく話してみようかと思います(^○^)

• 11月9日
まみむめも

仲良しのグループなんですよね?
私は無神経と言うより、不妊治療で悩んでる人が現に近くに居るって知らないからこうゆう発言が出ちゃうんだと思います。Aさんも悪気があって言ってるわけではなく、軽い気持ちなのでわ?

• mm.

mm.

お返事ありがとうございます!

子どもができなくて悩んでることは知っています!治療していることまでは知りません。

でも、おっしゃる通り、そこまで悪気があるわけではないと思います。子どもができなくて悩んでいる、の重さが分かっていないだけなのだと思います!

だからこそBも大人な対応を頑張ってしたのだと思いますが…やっぱり、今後のAのためにも、軽々しく言うべきではないことであること、Bが悩んでいることは伝えようと思います★

• 11月9日
  • まみむめも

まみむめも

そうですね!今後のAさんの為にも、Bさんの為にも伝えてたほうがきっといい方向に行く気がします。頑張って下さい。

• 11月9日
  • mm.

mm.

ありがとうございます★言葉選びに気を付けながら、AにもBに嫌な思いをさせないように伝えたいと思います★

がんばります(^○^)

• 11月9日
さーちゃん

こんばんわ☆
Aさんはもしかしたら自分のでき婚に実は心のどこかで負い目を感じていて、そんな自分の行いを肯定する為に知らぬうちにその様な発言に至ったのでは無いのかなと思います。
AさんはAさんで色々な場面で、冷たい世間の視線を浴びてきているのかな、とか。
とは言え、配慮の足りない発言であることに変わりは無いと思いますけどね(^_^;)

古くからの友情といってもやっぱり社会に出てそれぞれ違う世界を見てくると価値観も変わって疎遠になってしまうこと多いですよね。

私だったらまず最初にAさんに、あの時どうしてあんな言い方したの?と私なら聞いてみます。
もしかしたらAさんにも何か意思があっての事だったかも知れませんよ(*´-`)
これからも5人で良い関係が築けると良いですね(^^)

• mm.

mm.

ありがとうございます★
    そうですね!ここで質問するまで、Aの真意は全然考えてませんでした。一度、聞いてみようと思います!

私は遠方に嫁いだため、地元に帰っても遊ぶ数少ない友だちグループなので、大事にしたいです!がんばります(^○^)

ありがとうございました★

• 11月9日
はなはないぬいぬ

Bさんに黙ってAさんに不妊治療のことをつたえるのはやめた方がいいです。Bさんの気持ちを考えたら…Bさんと言う友達を失うと思います。

• mm.

mm.

ありがとうございます!不妊治療のことは伝えるつもりはありません!子どもができなくて悩んでいる、という程度に留めておきます。そのくらいは、Bもみんなの前で話しているので。

• 11月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね(^^)Aさんがわかってくれたらいいですね。それでも?って顔するようなら私は付き合わないかも…(^_^;)

• 11月9日
  • mm.

mm.

はい★ありがとうございます!
    そうですね。Aの様子をみて、今後の付き合い方なども変わるかもしれませんね…

ひとまず、AにもBにも角がたたないように伝えられるよう、きちんと言葉を選びたいと思います★

• 11月9日

作ってやった婚の話を聞いた時から、私は価値観が違うと思い、引きますね。
いくら仲が良くても、これを言われたら何かしらこれからも引っかかると思うので。

• mm.

mm.

お返事が大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

私の書き方が、この件だけ見ると偏っていることもあり、そう思われるのも無理ないかと思います(>_<)

ただ、いいところもたくさんある子なので、そう簡単には切り離せない自分もいます。

なので、うまくやっていく方法を考えようと思います★

• 11月15日