※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまま
子育て・グッズ

主人がフル就労中で私は疾病で保育園を検討中。求職と疾病の加算について教えて欲しいです。

保育園について質問です。
詳しい方にお聞きしたいのですが(ノ_<)
今、主人がフル就労で私が求職で申請し待機児童です。

主人は息子が1歳までほぼ休みなく働き、仕事が落ち着いてきた今もほぼ育児に参加しません。

休みなく1年半年頑張ってきたのですが最近、頭痛が酷く、常に耳も遠く、息子といても何も楽しくなくなってきて鬱に近いものと診断されました。

両親に頼れず、出来れば保育園に入れて頭痛を治す治療と精神的にリハビリしたいこのタイミングで再び保育園の申請書類の提出の時期がきました。
主人 フル就労 私 求職中
より、
主人 フル就労 私 疾病
の方が点数も高いので診断書を書いてもらいこちらで出そうと思うのですが、

少し育児から離れ病院に通院しつつ家にいても話す相手もおらず気が落ちる一方なので気分転換でパートや仕事をしたいのが本音です。

この場合、求職と疾病で両方加算になるのか、常識的に考えると疾病を患ってるのに求職は出来ないだろうとなるのか、どちらなのか教えて頂ければ幸いです(>人<;)

コメント

その病名が診断書を書いてもらって疾病で点数が付くのか確認しました?
もし付くのなら、求職はつかないと思いますよ?
病気なのに仕事できないでしょ?どっちなの?って聞かれると思います(^◇^;)

• すみれまま

すみれまま

ただ病名としか書いてなかったので確認してないです( ;´Д`)!!!
    そこも重要ですよね( ; ; )

確認してみます(>人<;)

育児ノイローゼを仕事というか外に出て気分転換したいというのはワガママ過ぎますよね(;_;)
    コメントありがとうございました(;_;)

• 11月9日
ゆほま

求職中で1年入園できますか?
うちは2カ月間の有期で、その間に見つからなければ退園、見つかれば継続で就労に切り替え手続きになるのですが・・・
そういう縛りのない求職枠を聞いたことがなかったので、治療も兼ねるなら求職はむしろ書かない方がいい気がします。
うちは両方はかけません。去年申し込みで聞いたらどちらかと言われました。
疾病(私は重度の喘息)と求職で出すとやはり、仕事ができるなら疾病理由の保育園が成り立たなくなってくるんだと思います。
自宅保育に欠ける理由ですからね。

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(>人<;)

求職3ヶ月の期間ありました(ノ_<)!

求職と疾病だと矛盾してるんですよね(;_;)

自宅保育出来ないから保育園があるんですもんね(ノ_<)

疾病の理由を確認して点数の高い方を選んで少しでも息子と精神的に穏やかに過ごせる選択をしたいと思います…>_<…

コメントありがとうございました;_;

• 11月9日
  • ゆほま

ゆほま

仕事で気晴らしになればいいのですが、さらに余裕がなくなってしまう方もいるみたいです。
    私は喘息と妊娠出産(里帰りできないので)を合わせて今年は入園できたのですが
    もし産後に働きたくなったら・・・?と思って聞いたところ、その時は園に相談してくれればいいよと園長に言われましたよ(*^^*)
    疾病理由の入園だからと言っても働くなというわけではないみたいです。
    市役所に出すのはあくまでも点数による優先順位で
    入園後の生活は園と相談らしいので、まずは入園を考えたらいいかと思いますよ(*^^*)✨

• 11月9日