※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染の心配があります。会食でミディアムレアのステーキを食べた後悔があり、再検査を検討中です。4/1の検診で検査する予定です。

トキソプラズマが心配です。
現在妊娠22週の初マタです。昨日、会社の会食で画像のようなミディアムレアのステーキを食べてしまいました(1キレ約50g)。
同じテーブルに妊娠28週の妊婦さんもいらっしゃったのですが、「大丈夫でしょ!」と言われて3キレほど食べてしまいましたが後悔をしています。

4/1に検診があるので、その時に妊娠初期に受けたトキソプラズマ検査を再度受けて、トキソプラズマに感染してるか確認しようと思うのですが、意味ありますでしょうか?また、もっと早い方が良いでしょうか?

今まで食べ物には気をつけていたのに、、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら受けた方がいいと思います。感染してる可能性は低いですが😰

22

心配なら受けた方がいいと思います💦

ママ

確かトキソプラズマに感染したとして、陽性があらわれるまでには1日とかではなく、数日かかると聞いたことがあります。
(コロナでもそうですよね)

感染していればお薬の投与で治療するらしいですが、産院に電話で問い合わせてるのが確実だと思います。

はじめてのママリ

2週間から1ヶ月後の検査がいいみたいです!
私も2/26にローストビーフをうっかり食べてしまって先生に相談すると4月2週目の検診で採血してみようってなりました、
肉自体がマイナス20度で何時間か凍結させたものならトキソプラズマは死んでるみたいです。お店に問い合わせてみてもいいかもしれないです😊

はじめてのママリ🔰

私は12週の時に焼肉に行って生ハツ&レアタン&レアのローストビーフをガッツリ食べちゃった事があります(ホント、ガッツリ食べました…)😖
トキソプラズマに関して認識が甘かったのと牛肉なら大丈夫だと思っていたので。
医学文献などもかなり調べましたが😅やはり牛肉での感染はかなり少なく、でも0%ではないから妊婦は生肉は食べないでねって感じだと思いますので、過ぎたこと後悔しすぎないでくださいね😭

初期にトキソプラズマ検査を受けているのなら今回の食事での感染を確認するための検査は1ヶ月後とかでいいと思います。そこは検診に行った時に医師と相談で。
ちなみに私は上記の生肉祭りをしてしまった翌日すぐに1度検査(感染の既往がないかの確認のため)、2度目の検査は1.5ヶ月後にして無事陰性でした🥲これ以降は生肉は食べていません😖