※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもが親から離れることを嫌がります。泣きながら行くけど、普通に過ごせるようです。この行動は普通でしょうか?

上の子、親離れできないというか、幼稚園や習い事など、親と離れて一人にならなければならないことを未だに嫌がります😓

ちょっと発達に問題があるんですかね?

行くは行くし、離れてしまったあとは泣かずに普通に過ごしてるらしいのですが、行く前に行きたくないがひどくて、幼稚園はようやく泣かずに行けるようになりましたが、最近習い始めたスイミングは行く前はギャン泣きです😭

いい加減疲れてきたんですが、この年齢にしてこれは普通ですか?😭

コメント

ママリ

元幼稚園教諭で年中さんを受け持った事があります!!
上のお兄ちゃんは場所見知りや人見知りもありますかね😊
新しい事に挑戦する事にとても勇気がいるお子さんがいます!!
もちろん、新しい環境に行く時にそこに慣れるのに時間がかかりしばらく泣いて来るお子さんもいますし、きっと慎重派なお兄ちゃんだと思うので、大丈夫だと思いますよ!!

全く同じです😂
いつになったら周りの子みたいにすんなり行くんだーって感じです😵‍💫
ママが大好きで離れるのが嫌なんだと思います💗
うちの子はまさに上の方が仰っている性格です!!
発達の事は一度も言われたことないので性格だと思います😊

ゆいx

うちの甥っ子、今は小学校3年生になりますが、保育園時代卒園までイヤイヤ泣きながら行ったり離れたがらなかったりしてたとか…。 

親と離れるも、未だにできないみたいですが、妹の姪っ子ちゃんは平気ならしいです😅

同級生の息子二人も上は年少、ママにベッタリです😍

うちは離れるのは大丈夫だけど、保育園未だにイヤイヤ言ってます😅💦💦

特に男児たるもの、小さい頃はそんなもんなのかなーと思います^^;💦

ココア

うちの子もそんな物です、消極的な子で心配症なので、明らかに性格だと思ってます、
スイミングはお友達と一緒ですが、先生が変わったり、出来ない事があったりすると、プール嫌、行かないって泣くことも珍しくないです(入ったら楽しそう)
それに対して私は発達的な事は一切心配してません。

うちもそうですよー💦
長男なんて未だに1人で学校行けずで途中まで送ってますよ😅💦
男の子ってこんなもん!と思うようにしてます💦

ポケモン大好き倶楽部♡

うちもです。我が子はHSPで敏感なので、私と離れることにすごく不安を感じているようです😵‍💫

ののママ

息子が発達グレーで同じ感じです。
息子は臆病ったり慎重な性格なの発達関係なく元々の性格だと思ってます(^-^)

あり※

まだまだ甘えん坊ですよ!
4歳ですよね?4歳で一人でできる子の方がすごいって思います!

みゆ

うちの4歳もそんな感じですし、長女も今6歳ですがそんな感じですよ🥲💦
長女は昨日習い事のお別れ発表会だったんですが、私と離れられなくて他のお母さんたちがこぞってビデオ撮影してる中、私も一緒に舞台に立つというとっても恥ずかしい思いをしました…笑
甘えん坊な性格だと仕方ないのかなぁと思います😅

ひかり

うちの娘もです😅💦
なので習い事は体験行ったらもう二度と行かない!となるのでさせていません。
幼稚園は行ってしまえば楽しいようですが、行かない‼️とは言いませんが毎朝ガチガチに緊張して登園していきます😵💧
幼稚園ではお利口さんなので(家ではワガママ癇癪ひどいです)、担任の先生や発達支援の先生に相談しても問題ない、むしろ良い育児されてます!と言われて終わります😅