※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人の親権は父親にありますが、週2回子供たちと会っています。再婚を考えているが、相手が子供なし。子供との頻度を理解してもらえるか悩んでいます。再婚時の壁や子供との関係について悩んでいます。

相手にお子さんがいる方と交際または結婚した方いますか?

わたしには子供2人いますが、たくさん色々なことがあり、苦渋の決断で子供達の親権は父親がもってます。
でも、週2ペースで子供達とは接してます。

子供達がもちろん1番大事ですが、私だけの人生を考えた時に、、、やっぱり彼氏も欲しいし、再婚もできたらいいなぁって程度には思います。

今いい感じの方がいますが、その方はバツもないし子供もいません。
なので、子供達とその頻度で会ってることを理解してくれって難しいのかなぁって思ったり(まだ踏み行ったことは話してません)
話して離れてくならその程度!って割り切りは必要とは思いますが、諸々こちらの事情であって、全て相手が理解しろ!ってのはどの世界も通用しないことだと思います。。。

理解してくれたとしても、、、
結婚とかってなると、、、
シングルマザーで(親権も母)連れ子再婚は珍しい話じゃありませんし、その逆も然り。
でも、親権なく子供達とは頻繁に接してる方の再婚ってあまり聞かない気がするんですが。

その場合、やっぱり相当な壁がありますよね。
私にいい人ができて、結婚ってなって妊娠したら、、、
子供達に会う頻度はかなり減ってしまうだろうし(物理的につわりや産後とか)

元旦那に散々苦しめられてきたのに、やっぱり私は幸せになれないのかと絶望してます。

コメント

ニャニイ🐈

旦那がバツイチ、親権が元奥さんで子ども2人と月一ペースで会ってます。
出会ってお付き合いする前にその話を聞き、すごく悩みましたが大好きになっていたので付き合い、同棲を経て結婚しました。自分自身2人の子どもにも恵まれました。
私自身は、旦那に出会った時に、既に離婚して週一ペースで子どもに会ってた彼を見て、私が後に出会ったし、彼の前の家族との付き合い方に口を出す筋合いはないなぁと感じました。
ただ私は付き合って結婚するなら彼が良かったので、「付き合うならゆくゆくは結婚したい。結婚式もしたいし、子どもも欲しい。それがあなたの望みではないなら別れてください」とキッパリ迫りました😂
問題(?)は、自分自身の今いるお子さんへの説明だったり、関わり方が変わってしまうことかな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いくつか質問攻めになってしまいますが💦お答えできる範囲で答えて下さるととても参考になります😭

お付き合いされているとき、お子さんと会うときは、曜日が決まっていてとかですか?それとも、今から会ってくるとか、会ってきたとか報告ありきでしたか??それとも、阿吽の呼吸じゃないですけど、、、会ってくるのは察して何も言わずとかでしたか??
    ご主人様は今も、お子さんと会っていますか??
    プライベートな質問すぎてごめんなさい。

• 3月24日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

大丈夫ですよ😊なかなか同じ境遇の人いないですもんね😁
    旦那がお子さんと会うのは不定期でしたが、旦那のお休みの日とか、学校行事の時でした。この日は休みだけど子どもと出かけてくるとか、事前に聞いていましたよ。私と旦那の休みが合いにくかったので、お互いに休みで予定がある時は伝えてました。
    今でも会ってます。コロナで頻度は減りましたが💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    周りにいないので、同じ境遇の方の話がとても貴重です😭
    ご主人様もはまちさんにそれを超越するほど安心感と愛を与えてくれてたんだろうし、はまちさんもとても大きな心の持ち主なんだろうなぁ。。。✨
    私は自分に自信がないタイプで。。。相手は初婚なわけだし、子供優先!ってのを全面にだして嫌われても嫌だなとか考えちゃって。。。どうやったら相手が嫌な気持ちにならず、理解してくれるか模索してます😭

• 3月24日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

相手の方がどう思ってるか、どう考えてるかをしっかり聞かないとわからないですね💦
    私も正直付き合ってしばらくはすごく悩んで、勝手に悲しんだり相手を困らせたりしました😂私自身子ども相手の仕事をしているので、離婚後も子どもに合わせてもらってる状況はすごく良いことだし、子どもにも必要とされてる旦那を見て嬉しい気持ちもあることに気付きました。
    お子さん優先というのは、どういう場面でしょうか?血が繋がってるし、当たり前のことだとは思いますよ。離れていても親ですからね。
    実際今の彼氏さんとの間にお子さんができても、子ども優先になるとは思うので😁

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。。ただ、まだ真剣にお付き合いしましょう!って段階ではないので、話し合いしましょう!って重すぎてちょっと気が引けちゃって🥲
    下の子がまだ3歳なので、体調崩したりとかで父親が仕事抜けられないとかなったらデート中とかでもお迎え行かないといけないよなぁ、、、とか。休みも週2あるかないかで、休みのほとんどが子供との時間ってなったら彼とはいつ会うのか?とか、、、どちらかを選ばないといけない状況がでてきたらどうしようって考えちゃいます😭

• 3月24日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

なるほど!お子さんまだ3歳なんですね。でもお付き合いする前にしっかり伝えておいた方が良いと思います。曖昧にしておくと、後々しんどくなると思うので💦相手の方も、お子さんとはどうしてるのかな?と心配になったり気になると思うので(私がそうでした)、このままお付き合いしてもいいかなと思えるぐらいの相手なら、きちんと伝えてもらったほうが誠意があるなぁと私は感じます。
    同棲前は片道1時間ほどかけて会ってたのですが、どこかにデート行ける日は月1ぐらいしかなく、あとはお互いの仕事終わりに会ってご飯行って夜中解散、みたいな日ばっかりでした😂

• 3月24日
ママリ

私の友達の話ですが、子供3人の親権は元旦那さん、離婚後すぐ彼氏ができその彼氏と一緒に子どもたちに会いに行ったりしてます。
今は結婚して新たに子供もいます。
それでも子どもたちに会いに行ってます。

はじめてのママリさんと一つ違うのが、相手はバツ1って事です。(子供もいて親権は相手)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供には彼氏は会わせたくないなぁとは思いますが、お付き合いが長くなり結婚が視野にはいってきたら会わせないといけないですもんね。。。やっぱり相手の器量次第にはなりますよね。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

会わせたくない理由ってなんですか?
    お付き合いはしたいけど会わせたくないっていうのは、信用できるまでってことですか?

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

交際はしたことあります。
が、結婚ってなると前妻が見ててもなくなったり何かあったら父親である人のところに来るだろうし私にはそこまでの責任がもてないので結婚まではしてません。

私はシングルでしたが主人は初婚子なしです。
でもとっても理解してくれてますし、理解してくれない人は無理でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。。私も元旦那に何かあった時に引き取れるようにしておかなくては!って常に意識してますが、、、実際もし私が再婚して新しい家庭を築いていたら、、、考えるととまりません。。。
    ちなみにご主人様とお付き合いの段階、お付き合い前に理解してくれなきゃ無理!って感じで言いましたか??それとも自然の成り行きでしたか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は再婚願望がなかったので、付き合うなら理解してくれないと無理だし、子供優先と伝えてました。
    成り行きでそうなる可能性ってかなり少なく、付き合いが長くなるにつれて欲張りになるのが人間なので束縛などする人がほとんどのイメージです!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も最初はそう思って生きてました😅

でも子ども達が大きくなって(上が16歳1番下が10歳)、ママが幸せでいることが1番の幸せだよと言ってくれたので、再婚しました。

私も親権は元旦那なのですが、コロナを言い訳にどんどん会えなくなり3年会ってません。

毎週会っていると子どもも何かしらの変化には気づくとは思いますが、子どもが理解してくれるとか関係なく自分の幸せのために行動することは子どもにもいい効果があるのではないか?とは思います。

自分自身親の離婚再婚を経験してますが、親は親だし、私は私。

親があなたのこと心配でずーっと1人でいたのよ…なんて言ってきたら多分、重たすぎて引きますね。。

子どものせいにしない人生を送るのも親のつとめかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自分に置き換えると、、、
    うちも両親離婚してますが、離婚して負った傷はないです笑
    逆にケンカばっかしてんだから早く離婚しなよって言っていたし。世間は離婚=子供が可哀想とかあったけど、私はしっくりこず。今実母は籍はいれてないけど、15年連れ添ってる方がいて、実父といたときより性格も柔らかくなり、子煩悩になりました。私は実母の籍にはいってますが、離婚関係なく1年に数回しか会ってないし。。。
    子供をないがしろにせず、愛情を伝えていれば、子供側って案外親のこと以外で考えること楽しいことが待ってますからね。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

子供の立場からすみません。うちは父が親権で母は再婚しましたが再婚相手が良い方ですくわれました。

ここがうまくいかなければ、わたしは母とは縁を切っていたかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

↑にも書きましたが、、、
    うちの母も離婚して、今のお相手といて別人級に穏やかになりました!
    子供の立場からすると、環境どうこうじゃなく、母親が自分にとって穏やかに接してくれたらなんでもいいですよね。

• 3月24日
ジョルノ🔰

私ではありませんが、私の姉がそうです。親権は元夫で、現在再婚(相手は初婚)しています。たまに会う程度で(誕生日とかイベント)頻繁には会っていないのですが…

今の姉は再婚する前に今の夫と子どもと遊んだこともありますし、再婚後もたまに一緒に会うこともあります。すでに子どもが当時高校生である程度理解があったりしたのもあるかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

親権が私にないので、彼氏に会わせるのは元旦那もいい気はしないと思いますし、上の子は7歳なのでもう記憶には残るかと思います。。。彼氏ができるたび会わせるのは嫌だなと。結婚まで視野に入ってから会わせたほうがいいなぁと理想です。

はじめてのママリ

身内の奥さんがその状況です。
旦那さん側も子供はいませんがバツイチではありますが。。
私は旦那さん側の親族の立場なので、何故?という思いとそのお子さんは女の子なので将来的にママと暮らしたいという日も来るのでは?そうなった時の覚悟は本人達は出来てるのかな?経済的にも奥さんは実子に将来的にかかる費用などどうするつもりなのかな。など内心は思いますが、実際は本人達の問題なので、表立って何か言う事はありません💦
その辺りの事を曖昧にせずにしっかり話し合われた上でなら全然ありがと思います。