※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらさんのまま🌸
ココロ・悩み

美容院で15年以上担当してもらっている男性美容師が、子育てやお受験の話でイライラさせられています。同じ話題が続くのでうんざりし、美容院を変えるのも面倒だと悩んでいます。話題を変えてもらえず、どう対処すべきか迷っています。

完全に愚痴です!そして長文です。

先日、美容院に行きました。
その美容師さんとはもう15年以上担当してもらっています。(男性で、小学1年生の娘さんがいるかたです)

施術してもらいながら、出産〜子育てについて色々話しましたがイライラしてしまいました。

まず私が、完ミで育てていて、夜は暗い部屋に移動すると抱っこなどしなくてもすぐに寝てくれて助かる〜って話したら、『親子のキズナが薄いんじゃないですか?』と言われたり…
(直母できなくて、搾乳してたのですが、枯れてしまってだいぶ悩んだし、悲しかったという過去があります。
そして、自分が産んでない、しかも男性が言うかーって思いました)

その美容師さんの娘さんは国立の幼稚園に通っていたのですが、お受験は失敗して公立の小学校に入学したようです。

そのお受験の話もまるで負け惜しみのように、『あそこは取りたい子供しか入学させないから受かってたと思うけど、ウチは対象じゃなかった』とか。
あとは、変なママ友の話など…

正直、うちの子供はまだ4ヶ月だし、保育園に行く予定なので幼稚園のママ友の話を聞かされても、とイライラしてしまいます。

3月にも美容院に行ったのですが、ほとんど同じ話題をされて今回で2回目なのでうんざりしてしまいました。

腕はいいし、付き合いも長いのでいまさら美容院を変えるのも面倒で…

嫌な話しは話題を変えてきたのですが、我慢できなかったらハッキリ言うべきか悩んでしまいました。

行くのを止めればいいことなんでしょうが、愚痴ってすみません!

また、長文を読ん下さりありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

コメント

RINKAmama

おはようございます\(^o^)/
美容室の人って接客業なのに
デリカシーないっていうか
え?有り得ない
って人結構いますよね(ToT)
私はまた同じ気持ちになるの
嫌なので二度と行きません(笑)

ザト

私ははっきり言うべきだと思いますよ(;´・ω・)たぶんその美容師さん、ストレスがたまってるんでしょうね…。
私は公立幼稚園からお受験して名門の私立小学校に通いましたが、お受験は親の姿勢なども見られるので、子どもの知性に問題なければ、落ちる原因になったのはその親かな?と思います。
枠はたくさんあるので、取りたい子どもだけ取っても余ると思いますw
自分の家のストレス(変なママ友)をお金を払って来てくれてるお客様にすべきではないですし、親子の絆云々なんて、絆を感じてる家族なら他人にそんな話しないので、自分の家が絆がないのもストレスなのかもしれませんが、はっきり言ってプロ意識に欠けてるし、こちらはお客様なので、ストレスになるような話をされるために行ってるわけではありません。
他に店長さんなどいればその人に、いなければ本人に伝えて良いと思います。

わたし、もう行かないと思います(^^;)
わたしも直母が難しく、搾乳→出なくなったので、完ミになり、母乳じゃないことはすごく気にしてます。
元気に育ってくれればいいやーと思うけど、うまくできなかった、がんばりきれなかった自分を責めてる部分があります。

他の話は、結局人から聞いたことなので、気にしないというかいろんな人がいるなーと思って済ませれるんですが、母乳とミルクの話で、そんなにひどい事をいう人は本当に嫌です、また傷つきます。

わたしが結局自分が母乳じゃないことを気にして、母乳じゃない分、他でカバーしなきゃと思ってる部分があるからだと思うのですが、だからこそ、母乳じゃないから親子の絆が薄い、と言われるのはそうならないようにしようと心がけているだけに許せないです。
わたしが言われたわけではないのに、すごく腹がたってしょうがないです( .. )
回答になっていなくてすみません。

zazi

わたしならアシスタントの子にボソッと言います。
わたしは元美容師でしで、よくお客様に「あのスタイリストにあんなこと言われたんだけど」と愚痴られたものです。
わたしの場合、違う先輩に報告→そのスタイリストに伝えてもらう、で、次お客様がいらしたときにはその話題一切禁止にしてました。
けっこうこんな感じにしてるところは多いですよ。

それより接客業のくせに自分の話して不快にさせる美容師ってバカなんじゃないの?て思います。
通うにしても、わたしは会話しないようにします。

くつ

私は美容師してました。今は子育てでお客様側ですが、その気持ちすごく分かります!デリカシーのない発言をする前に一度頭の中で考えてるのか?と疑いたくなります。15年通ってるということもあり、その美容師さんも主さんが自分から離れて来なくなるなんて想像もしてないのでしょうね。親子の絆というものは他人が言うことではないですし、軽々しくクチにできてしまうなんて全く緊張感のない美容師さんですね。ましてや友人でもないのに。いや、友人ですらそんなこと言えませんよね。
腕が良くてお店を変えたくなければ、やはり注意すべきだと思います。あんまり調子に乗るなよと忠告をする意味でも。笑
お金をいただいているのだから、主さんが気を使う必要はないです。技術もですが、接客も含めての料金です。不快な思いをしてるのですから、料金返して貰ってもいいくらいです!!
熱くなってしまいましたが主さんの一番いい選択を選んでください(T_T)

さくらさんのまま🌸

RINKAmamaさん♡

おはようございます!
ホントデリカシー無いですよね!!
他の美容院も探そうと思います。
回答して下さりありがとうございます(♡˙︶˙♡)

さくらさんのまま🌸

ザトさん♡

回答して下さりありがとうございます!

ストレスですか…なるほどーそうかもしれません。
でもお客でストレス発散するのはありえないですよね(笑)

その美容師さん、ランクは店長さんより偉い人みたいなんです。そう考えるとますますそんな人が言っちゃダメだろーって発言ばかりですね…

もし今後行く機会があって同じような話をされたら、きちんと言おうと思います。
店の中では偉すぎて誰も注意できなくて困った人になってる可能性もあります。お客が言うしか無いですよね!

親身になって下さりありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

さくらさんのまま🌸

rmienさん♡

回答して下さりありがとうございます!
同じように直母→完ミの経験をされた方として親近感がわいちゃいました。
辛い経験を話して下さってありがとうございます。

私自身、出産で3日間陣痛に耐えたのですが、母子共に疲労してしまい、緊急帝王切開でという形になりました。
きちんと産んであげられなかった負い目があり、せめて完母と目指してはいたのてすが、子供は保育器に入っている間に哺乳瓶に慣れてしまったらしく、看護師さんふたりと3人かがりで授乳しましたがギャン泣きされて、その後もダメでした。

やっぱり、親子の絆は気にしてますし、ミルクあげたりする時や遊ぶときも目を合わせるようにしたり必死です(笑)

自分ではだいぶ吹っ切れてきたつもりですが、心無い人に言われると傷つきますよね。
もし今後行く機会があり、また同じようなことを言われたら、ハッキリ言おうと思ってます。

子供が大きくなれば、母乳だった、ミルクだったなんて大したことではなくなりますもんね!

長文になってしまいましたが、本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

さくらさんのまま🌸

zaziさん♡

回答して下さりありがとうございます。

本なども持って行ったのですが、昼間あまり人と話さないことが多く、ついついおしゃべりしてしまいこのような結果に(笑)

他の美容師さんで話しやすい人がいるのでそれとなく言ってみようかなとも思ってます。
ただ、問題の美容師さんは店舗でも一番偉い人らしいので、伝えてもらうのは難しいかもです…が、今度言われたら直接ハッキリと言おうと思ってます。
頑張ります(笑)
ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

さくらさんのまま🌸

くつさん♡

回答して下さりありがとうございます。

たしかに友人でもない美容師さんの発言としてはあまりにもヒドイですよね…
私が気にしすぎなのかなとも思いましたが、皆さんのご意見を聞いて相当ありえないことだなと再確認できました。

15年以上の付き合いだともうお客さんではなくなってきてるのかなと…
私は、美容師さんとの良い意味でのよそよそしい会話が好きなので(笑)遠慮無しの付き合い
を一方的にされると残念です。

他の美容院も探してみてますが、もし見つからず今後も担当してもらうようであればハッキリと言おうと思いました。
技術がいいだけに悲しいですね(笑)
貴重なご意見、ありがとうございました(*´˘`*)♡

度々すみません。
わたしも、状況こそ違いますが、緊急帝王切開での出産だったため、何日かは頻繁授乳もできず、息子も哺乳瓶に慣れてしまったようだったので、同じ感じなので、改めて共感しました!!
帝王切開に関しても母乳に関しても、納得は言っていますがやっぱり負い目を感じてしまいますよね。
思っていることが本当に同じだったので、いろいろ乗り越えてがんばっているんだな、わたしもがんばろうと改めて思ったので思わずコメント返し、しちゃいました(^^)

なんか元気をもらいました、ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

さくらさんのまま🌸

rmienさん♡

いえ、改めてコメントありがとうございます!
同じく緊急帝王切開でのご出産とのことで、ますます親近感わいちゃいました(๑´`๑)♡

術後のベビちゃんのお世話や、母体の回復も大変だっただろうなと思います。

帝王切開はベビーを守るためだし、直母がダメだったのもベビーの個性というか気質ですよね!こんなに小さいうちからちゃんと選ぶなんて大したものだと思うことにしました(笑)
ちょっと親バカ入ってますが(笑)

ミルク育児も外出時の荷物が重いくらいで良い所もたくさんありますよね!

負い目はありますが、気にせず胸を張って楽しく子育てしていきましょうね~

私も元気をもらいました!
本当にありがとうございました(✪▽✪)