※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜にお腹の不安を感じて泣いてしまうことがあります。便秘ではないのに、オナラが出そうなときに不安を感じるようです。どのように声かければ不安を和らげられるでしょうか?

ご相談です。

娘の不安が紛れるような声のかけかたがあればと思っています。

4歳の娘が、この間、便秘になってしまい、お腹が痛くて泣き喚いてしまいました。
病院で浣腸してもらい、薬ももらって、もう便秘は解消しているのですが、

どうも、お腹が痛くなってしまうのが怖いようで、
夕飯のあとなど、ちょっとお腹に違和感があると泣くようになってしまいました。
別に便秘ではないので、痛くはないのですが、
オナラが出そうとか、ちょっと痛いかな?みたいなのって、多少は自然現象としてあると思うのですが、、、。

泣きながらトイレ行って、オナラが出ると、治るようで、
治ったと言って戻ってきますが、
毎回毎回泣いてしまうので、こちらも見ていて辛いです。

オナラが出そうなときはみんなあるよ!
もうウンチも溜まってないからお腹痛くならないし、心配しないでいいよ!
とか、色々言ってるんですが。

ストレスになってしまっていそうで心配です。
余計に別の意味でお腹痛くなっちゃいそうですよね。

同じような経験のある方いますか?
どのように声かけてあげれば、不安をなくしてあげられるのかなぁと思っています。。

ちなみに、夜だけです。
昼間は昼ごはん食べたあとも、出かけたり、友達と遊んだり気分転換出来ていて気にならないんだと思います。

夜ご飯の後はテレビ少し見て寝るだけなので、
どうもお腹に気持ちがいってしまっているような気がします。

コメント

まる

お出かけや遊んでる時、気にならないのであれば、おなじようにいつもと何か違うことをして気を引いてみてはどうですか🥺

ママリ

上の娘が無理して食べて吐いたことがあり、しばらく「食べたらオエ(嘔吐)しちゃうかも」と、夕飯の時だけ泣くことがありました。
大体腹7.8分目くらいで言う感じだったので「じゃあごちそうさまね」と流していたら自然と泣かなくなり、ご飯も完食するようになりました。
同じ4歳くらいの時です。

嫌な記憶も段々薄れると思うので、今は否定も肯定もせずに「トイレ言っといで」「(治ったら)よかったねー」でいいと思います😊