※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母について相談です…愚痴も含みます💦色々折れて、義実家の家まで15分…

義母について相談です…
愚痴も含みます💦

色々折れて、義実家の家まで15分くらいのところに引越して1年半が経ちました。

義実家はとても汚くて
(お風呂やトイレの水回りはカビだらけ、モノに溢れかえってる、布団は干すことがない、埃くさい、iQOSを吸う)引っ越してくる前は泊まることもあり、凄く我慢をしてました。

近くに引越してからは泊まらずに済んでますが、今度は義姉兄、義父母、私たち家族の誕生日会を必ずやりたがります💦
(今は8人いるので、8ヶ月分です💦)

また、私の旦那は年末年始やGWといった連休はなく、長期休みもありません。
平日週一休みしかないため、子供と休みが被ることがあれば、それは珍しく、旦那が休みの日くらい家族水入らずで過ごしたいのに、そんな時に限ってみんなで出かけよう、集まろうなんて言ってくることもあります💦

それに、最近では子供だけ(3歳6歳)泊まらせにこさせたいみたいで、「いつ泊まりに来るの?」と会うたびに言ってきて、とてもしつこいです💦
子供たちが自ら「行きたい」と言う日を待てばいいものを、言われてる子供たちにまでプレッシャーみたいに感じて可哀想です、

コロナ禍もあるので、引越した時はイベント事はとりあえず大丈夫かなと思ってましたが、関係なしです。

それに、私は今専業主婦なので、予定はいつでも大丈夫でしょ?みたいな空気で毎回勝手に日程を決めてきます。
それも、旦那の休みにあわせて…

コロナ禍なので、私が実家に帰れないのも分かっているのか、余計こちらの予定を聞いてきません、

タイミングを見て実家に帰ろうと思っていてなんて話をすれば、いい気分ではないのか空気が重いです💦

義実家との予定を優先しなきゃなのか?とも思うし、年に数回しか会えない私の両親に会うことを優先したいです。

そもそも、私と旦那は大勢で集まったり、出かけることが苦手というより、めんどくさいので、本当は行きたくありません、

それに、旦那は自分の親や兄弟だからか、1人狼みたいな空気で会話にも参加しないで携帯ゲームばかりです。

私が会話に入らなきゃで、気疲れが凄いです、

旦那に相談しても、自分の親だからこそ、何も言えないとか言ってます、
じゃあ私の親なら言えるのかというと、そうではありません、

ただ、めんどくさいことを起こしたくないだけです。

私たちは、もう1人子供がほしいなー、と思ってますが、そうなると全員で9人になります。

毎年の誕生日会は、子供たちが何歳までやるのか、集まったり、出かけたりするのも、子供たちが反抗期になって、「行かない」と言うまで集まらなきゃいけないのかと思うと気が遠いです…

コロナ禍関係なく、何かを理由に断りたいですが、義姉兄が義母と仲がいいので、怖くて何も言えません…

みなさんなら、どうしますか?😭
何かアドバイスがあれば教えてください、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に断って貰うのみです😂
絶対行きたくないのでいかないです。
いちいち付き合ってたらきりがないのでどうしても行くって言うなら旦那だけにして貰います。

• ままり

ままり

旦那が義母と連絡も取る気もないみたいで、困ってます💦
    「勇気を出して言ってみなよ」とか、本当他人事です😠

• 3月24日

私だったら、、
とりあえず自分の実家には好きな時に帰ります!実際帰ってます!笑
うちの場合義実家は敷地内ということもあり、直接家に呼びに来られるので集まりには行かない選択肢はありません😇
でもだいたい誕生日などの集まりは夜ご飯の時なので、「明日も幼稚園だから」「そろそろお風呂の時間」などを言い訳に、ご飯食べたらすぐ帰ってます🤣🤣

• ままり

ままり

実家に帰省するのは、コロナ禍であろうが、タイミングを見て、こちらで判断してもいいですよね!
    義実家があれこれ言う立場ではないと思ってますが、もー、めんどくさいです、
    最近は表情にも出てきてるので、厄介です😠
    義実家が敷地内や同居となると、もっと大変ですよね💦
    ご苦労様です😢
    私もご飯食べたらすぐに解散したいのですが、そもそもご飯の時間が長くて長くて😱
    早く終わったとしても、子供たちが「家に遊びにくる?」とか言い出すので、本当やめてほしいです😩

• 3月24日
ねねこ

め、めんどくせぇ!うぜー!あ、すみません😂
ほんとお疲れ様です。

パーティとかそうゆうのが好きな義母さんなんでしょうね。で、定例会みたいにしていて、皆んなが喜んでると思ってる。
言わなきゃ、断らなきゃわからない人だと思いますよ、そうゆう人って😅
でもわざわざ関係を悪くしたくないし…。コロナ禍だし、うちはうちで予定もあるしとか言ってせめて、何人かまとめてお祝い会にしましょうって提案してみるとか。

私は同居嫁です😮‍💨義実家との付き合いって大変ですね。お互いお疲れ様です🍵

• ままり

ままり

そうなんです!うざいし、めんどくさいんです💦
    義母は集まるのが好きというか、定例会?みたいのを口実に孫に会う機会を作ってる感じです💦
    タチ悪いですよね、
    誰も喜んでないというか、いい大人が友達ならいいですが、親族で毎年誕生日会をやるとか、ないわー、と思ってしまいます、
    もうコロナ禍とかの理由は通用しないので、例えば家族だけの誕生日会は旦那が休みの日にしますーとか言ってみます💦
    ねねこさんは義実家と同居されてるんですね💦
    大きな決断をされて頭が上がりません💦
    お互い頑張りましょう😭

• 3月24日