※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちまま
妊娠・出産

9w2dで赤ちゃんの大きさ21.8mmは小さいでしょうか?不安です。

9w2dで赤ちゃんの大きさ21.8mmは小さいでしょうか??

不妊専門クリニックで不妊治療を始めようか、という時に妊娠しました。
10週までは今のクリニックに通い、OKが出たら産婦人科に転院というシステムでした。
前回の検診で次回順調だったら卒業ですねと言われており、やっと母子手帳だ〜!と楽しみに9w2dの今日受診しました。
するといつもの先生ではない方だったのですが、
順調だけど2日ほど小さいから1週間後また見せてねー
と。順調なんだけどね!予定日が1日ずれるかもしれないから、予定日確定のためにね!またきてね!と言われました

順調と言われたものの小さいという言葉が引っかかってます...
初マタで無知で申し訳ないのですが、
予定日が1日、2日ずれるぐらいは誤差かなぁと思っていたのでこんなに細かく見るものなのかな?と不安になっています...

あまり気にしすぎても良くないと思うのですが、
9w2dは小さいでしょうか?😭

コメント

けー

先生の言葉の捉え方の問題ですよ。
全く問題ないです。
「2日ほど小さい」のは問題じゃないんですよ💦
「2日違うと出産予定日が変わってくるかも」ってことです、先生が言いたいのは😅💦
9週2日でこのサイズ小さいのか?ってとこは気にするところじゃないです。

• みーちまま

みーちまま

コメントありがとうございます!なるほどです!
    排卵日もクリニックでチェックしてたのもあってずれるか?と不安になってしまいました😢安心しました💓ありがとうございます☺️

• 3月23日
  • けー

けー

排卵日とか確定してても、出産予定日は基本赤ちゃんのサイズで決めるんです。
    通院してない人は排卵日確定とかしてませんからね💦
    ただママリさんは排卵日も診てもらっていたのでそこからの予定日と赤ちゃんのサイズに僅かに差があるので
    もう少し様子見ましょうって意味ですね。
    結局それ出せないと母子手帳も貰えないんで、そこはどうしようもないです💦
    変な話、21〜22週で出産になってしまった場合、その1日が違うだけで救命されるかしないかが変わるんで時期が時期なら結構大きな問題にもなるんです。
    なので先生もそれ決めるのに慎重なだけですよ。
    赤ちゃんにはなんの問題も今はないです。大丈夫ですよ。

• 3月23日
m

本日9w1相当で予定日確定もらいましたが
21.0mmなので
全然小さくないと思います
私は特に何も言われませんでしたよ!

• みーちまま

みーちまま

コメントありがとうございます!同じぐらいの大きさのママさんがいらっしゃって安心しました😊ありがとうございます✨

• 3月25日