※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
妊娠・出産

初マタの29w2d女性がお腹の張りについて不安。料理中や起き上がり時に張りを感じるが、検診では問題なし。次の検診まで様子見か、早めに病院へ行くべきか迷っている。経験や知識のある方のアドバイスを求めています。

現在29w2dの初マタです

初めての妊娠なので「お腹が張る」という感覚が果たして合っているのか…?という感じなのですが💦
張ってないと思う時は、ふにょ!ふにょ!とお腹を押しこめるのですが、ツーンと張ってると思う時は押し込めないくらい硬いんです💧これが張ってるで合ってますか??😭

そして本題はここからでして🥲

29週に入るちょっと前から張りやすい、、?と感じるようになりました。少しの時間立って料理をしてても張る、寝ていて、トイレなどで起き上がるだけで張る、横になってお腹の張り治まったかな〜とおもって起き上がるとすぐにパンパンに🥲

病院で子宮頸管の長さも子宮口の開きも問題ないと言われたのが2/14でそれ以降の検診ではお腹のエコーだけで終わっています。

次の妊婦健診が28日にあるのですが、それまで様子見でいいでしょうか?💦それとも直ぐに病院に見てもらうべきでしょうか?🥲

似たような経験がある方、知識がある方、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

🌻

私も今動悸とお腹の張りがやばいです😭張ってる時は極力横になって休んでます💦特に家事をしている時や息子を抱っこした時などに張ってるので。休憩しながら少しずつ動いてます(笑)

koimiki🔰

週数同じだったのでついコメントしてしまいました!
私も25週くらいの時からお腹カチカチになることがちょこちょこあります💦
ここ2〜3週だと1日に3、4回ですけど、ちょっとストレス多かった25〜26週あたりで頻繁に張ってビックリしました😱
けっこう精神的なものもあるのかな、なんて思ってます。
ちなみに今まで先生に何か指摘されたことはないので、ストレスにならないようあまり考えすぎないようにしてます💦

ふぃん

私の場合子宮が風船みたいになって空気を入れられてる感覚でした。

モニターで記録をとっても全然張ってないと言われていましたが私の場合経管が短くなったので入院しました。(19w)

その後退院しましたが29wで再度お腹が張り(モニターでは測定されず)&経管が短くなった経験もあるので取り敢えず入院。
夜、私があまりに痛がるので経管測ったら子宮口3センチ開いてました😅
この日病院に行ってなかったら産まれてましたね😫

個人的に思うことは、どんなに医学が発達してもお母さんの感覚が一番重要だと思います。
連絡して健診を早めてもらうのも良いと思います。
自分が後悔しないと思える選択をしましょう!

  • ふぃん

    ふぃん

    でも、わたしの場合かなり極端な例なのであまり気にしすぎないでくださいね!

    • 3月23日
たかたか🔰

20週ぐらいのとき、カチコチが心配になって病院にいきました。

しばらくしたらおさまったのですが、張りどめの薬をもらったり、お医者さんにとりあえず大丈夫といわれたことで、安心材料にはなりました(^^)

心配だーと思ったら、相談にいってもいいかもです(^^)