※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまママ
ココロ・悩み

3歳でオムツが外れないのは遅いでしょうか。トイレトレーニングもうまくいかず、排泄はオムツです。やり方に問題があるのでしょうか。

3歳の子供がいます。未だにオムツが外れません。
3歳でオムツ外れていないのは遅いのでしょうか。

トイレトレーニングも上手くいかず
オムツに排尿、排便です。

私のやり方が問題あるのでしょうか。

コメント

ミク

うちの子も外れてないですよ✨
まだ気にしなくてもいいのかなーと思ってます!

  • ごまママ

    ごまママ

    どうしても、3月生まれで
    周りの子より遅れているのが気になって、私もストレスになってます😓
    でも、同じ歳娘をもつママさん方もいると思うと少しほっとしました。

    • 3月23日
  • ミク

    ミク

    気にするとストレスになりますよね💧

    うちの子はまずはトイレに嫌がらず行くようにはなったのでよしとしてます✨
    後は幼稚園の力を借りてって感じでゆっくりしてます❤️

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

26日で3歳になりますがまだまだですwさっきもおむつにうんちしました笑
時間見て連れて行けばトイレでおしっこはできますが、自分からは言いません
大人になってもおむつの人はいないし、私はまだ焦らなくていいやって思ってます笑

  • ごまママ

    ごまママ

    ありがとうございます!
    3歳でもまだなママさん方がいて少しほっとしました!

    • 3月23日
子どもが可愛い♡

いずれ外れるのでトレーニングする必要はない!と聞いた事あります👍
うちの子も3歳と4ヶ月くらいの時までオムツしてました!

mamari

尿意や出す感覚がまだ掴めてないのなら何しても出来ないと思います…実際にうちの子が3歳の頃そうでした😭🙌

今3歳半ですが最近やっと日中も夜もオムツ卒業しました!出来るタイミングを待ってあげたら一気に取れるので、焦らず待ってあげましょう☺️

K

うちもまだまだ外れる気配すらありません。
というか私がヤル気ありません。笑

保育園に通っていますが、先生の話によると5歳児のクラスでやっと外れる子もいるらしいですよ。

kaaa

うちの子もまだ外れてません😂
トイレに行くのを嫌がります😂
幼稚園の先生に任せようと
思ってます〜💦

deleted user

うちも3歳過ぎに徐々にという感じで、最近日中はほぼ出来るようになりましたよ!
3歳の月(8月)に夏だったので下半身裸にして失敗させまくりました。
もう垂れ流し状態です🤣
二歳半から緩くオマルに慣れさせてはいました。
そのうち出来るようになりますよ🙌

さやえんどう

次女ですが、まだその頃外れてなかったですよー。
今も日中まだまだ失敗しますし、ウンチはオムツにしかできないです😅
周りの3歳の子たちもそんな感じです。

いち

えっ 
まだトイトレすらしてません😂 
いつか外れるだろー、と思ってます

はじめてのママリ🔰

まだ外れてないです😳

haru☆

うちも、下の子は年少さんになってから少しの間オムツでしたよ。でる感覚はわかってるのに面倒でオムツでしちゃうって感じでした!先生と相談して思い切ってパンツにしたら、そこからはあまりお漏らしとかもなく外れました!

しーそーまま

オムツ取れたのは
3歳半くらいでした!

時間を決めて
オシッコ行こうか
ってトイレに座らせて
出たら
めっちゃ褒めてあげて
ご褒美シール?
的なやつを
貼ったりしてました!!