※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

早生まれの子の保育園入所時期について相談です。早生まれの子供が保育園に入るタイミングについて、具体的な経験やアドバイスが欲しいそうです。

早生まれの子の保育園入所時期について。

来年の2月6日出産予定です(*^o^*)
育休を1年頂けるのですが、2月に入所出来る保育園なんてありませんよね??

上の子は11月生まれなのですが、11月以降の申し込みは1歳児4月入所になりますと言われました。
そして全部落ちてしまい、5つ目に希望した保育園に1歳児5月に途中入所することが出来ました。

そこでお聞きしたいのですが、早生まれのお子さんがいる方、いつ保育園いれましたか??

1歳児4月入所が理想ですが、激戦ですよね。
かと言って0歳児4月入所となると、子供は生後2ヶ月、私も産後2ヶ月で体がどうやら(^^;;

ちなみに地域は大阪府枚方市です。宜しくお願いします!

コメント

choco0601

知り合いに3月に出産した方がいます。
保育園申込時期がもう終わっていて、0歳入所はできなかったと言っていました💦
結局育休を1年1ヶ月とり、1歳4月入所しかなく大変だったそうです(´・ω・`)
共働きでしたが認可保育園には受からず、無認可を何軒も問い合わせてようやく入れたって話してましたよ。
激戦ですが、無認可も視野に入れて考えてみてはどうでしょう?

• らんらん

らんらん

やはり0歳入所は無理ですよね。
    激戦の1歳児4月入所しかないぽいですね…

無認可も考えてます(>_<)
    0歳児の無認可の料金にびっくりしましたが、認可に入れるまでは仕方ないかもしれませんね💦

ありがとうございます❤️

• 11月10日
コロルダトマト

今年の1月12日に産まれて4月に保育園入れましたぁ!
最初は早かったかな?とか体しんどかったんですが今は何かあっという間に過ぎたなって感じです💦
ちなみに私も枚方です。

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます🎵

そうですよね。生後2ヶ月と言うことは産後2ヶ月と言うことですもんね(>_<)
    確かに過ぎてしまえば、その時だけですよね!
    ちなみに預けてる時間は9時17時でしょうか??

• 11月22日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

今は保育園の近くに引っ越ししたんですが最初は遠くて歩いて往復40分かけて行ってたので死にかけました笑。でも今はいい思い出になってますよぉ。
    保育園早くに入れてるせいか成長も早い気がするし何より保育園の先生に相談できる事がよかったです。
    預けてるのは9時〜6時半遅くて7時までには迎えに行ってます。

• 11月22日
  • らんらん

らんらん

歩いて登園されてるんですね!凄いです(>_<)
    私は上の子の保育園が2kmほど距離があるので、自転車か車です。

確かに保育園はいい環境ですよね🎵
    うちの子も1歳児でいれてから、グングン成長していき、先生たちには感謝です。

遅くまで働かれてるんですね。
    私も復帰したら18時半まで預ける事になるので心配で心配で💦
    本当保育園って悩みますね😫

• 11月22日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

最初入園した時にまだ首座ってなかったんです💦もぅ今は自転車で行ってるんですが。
    私は第3希望の園に決まって行ってるんですが先生もベテランで安心して任せてますよ。心配とかはあまりなく早く帰れる時は早めに迎えに行ってます。
    私職場が遠いんで6時半までなんです。
    そろそろ2人目と思ってるんですが2人は大変ですよねぇ。
    2月出産予定って事は枚方の場合第二次募集ですよね?
    入れたらいいですねぇ(⌇ຶö⌇ຶ)

• 11月22日
  • らんらん

らんらん

なるほど💦
    それは自転車無理ですよね(>_<)

私は樟葉住みなんですが、4つ希望の園落ちました。なので少し遠めですが、本当いい保育園だと思います😄安心して預けられるって言うのは本当重要ですよね。

迷ってるんですよ〜😭
    1歳児4月まで待とうか。0歳児途中入所か…
    産後2ヶ月で体が復帰できる自信がないので、0歳児4月入所には申し込むつもりはなくて(>_<)
    先日娘と同じ保育園なら空きがあれば途中入所入れるかも!と先生からお聞きしたので、それに賭けてみようかと思います。

• 11月22日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

樟葉いいなぁ〜(^^)私は枚方パークの近くです。京都から越してきたので本当何も分からないしママ友もいなくて保育園の先生いな病んでたと思います💦。
    4つも(⌇ຶö⌇ຶ)最近ね市役所の保育科?行った時今待機児童どうなんですか?って言うたら全部空きがない言われました。
    でもらんらんさん所上の子が行ってる所なら優先して入れますよね?フルタイムとか点数は高いんですか?
    産後はやっぱ半年位たってから仕事復帰がいいなぁ〜思います。
    たしかに産後2ヶ月はしんどかったです。
    でも子供に泣かれなくてすんだんはよかったかなと。
    でもお母さんが1番元気で整ってないといけないと思います!

• 11月22日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

あっグッドアンサーありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 11月22日
  • らんらん

らんらん

こちらこそ沢山ありがとうございます😊

ひらパーの近くなんですね(*^^*)
    京都なんですか!確かに近くにママ友がいないと子供のこと相談する相手とかいないですもんね💦
    そうなんですよ。どこも待機児童凄いですよね。上手いタイミングでいれないとダメですね💦
    本当は4,5月生まれで子供欲しかったですが、なかなか2人目授からず…早生まれでも妊娠した時は嬉しかったのですが、やはり保育園の悩みは出てきますね😭

来年娘が年長なので、卒園する前に同じ園希望したら、兄弟加点がつくと思います😄
    ただ加点があっても空きがないと入れないので本当タイミングです。娘は1歳児4月て4つ落ちて、5月の途中入所で入れました🎵

ですよね💦私産後半年ぐらい本調子じゃなかった気がします。子供も夜泣き凄いし寝不足続きでフラフラでした。なので産後すぐ働いてる方は尊敬します✨

• 11月22日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

私もなーんにも考えんと妊娠したら保育園には不利の早生まれで妊娠中も入れるか不安で旦那が頑張ってくれたおかげで入れたって感じでした。
    でもギリギリ同じ園でいけるし本当良かったですよね!1歳が1番激戦って聞くので0歳の半年位経った途中入園が1番理想ですね。
    入れますように(^^)

私もよく聞くのが2歳差やから来年にはと思ってるんですが3歳離れるのもいいのかって最近思います。仕事も京都なので電車使うから長女が大きくなった方が何かと頼りなるかなって。でも年齢もあるし体力もぉーって(⌇ຶö⌇ຶ)
    考えたらきりないですね💦
    私の場合実家と職場が一緒なんです。だからまだ融通きくんですが普通に勤務してはる方は精神的にも絶対ダメージありますよね。
    何かと気も使われるやろし。私なんて甘いもんです。

• 11月22日
  • らんらん

らんらん

早生まれが不利とかおかしいですよね…
    樟葉の人気の保育所は4,5月生まれしかいないんですよ😢
    ありがとうございます❤️

それは言えてますね〜!
    私も本当は早くに2人目欲しかったんですが、結局5歳差で小学校ギリギリ重なる年になっちゃいました💦
    でも5歳の娘は私がつわりでしんどくても話せば理解してくれ本当年の差あけて正解でした(>_<)

京都までお仕事行かれてるんですね。凄いです!私の職場は自転車で15分で着きます😆
    ご実家ですか‼︎良いですねー🎵
    確かに娘が体調崩して仕事休む時など凄く気を遣いますね💦
    でも京都まで毎日は大変ですね!私は甘ちゃんなので凄い近場で仕事探しました😆

• 11月23日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

うえええええ˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑なんですかそれ!そういえばうちの保育園も1月以降に産まれた子はいないです💦
    1人目は女の子ですか?
    いやぁでもこればっかりは授かりものやし良かったですね!つわり理解してくれるて神対応やないですか!旦那より使えそうだ笑
    まぁ実家の下が店舗なんで今日とか保育園預けれないので親に見てもらって私仕事するって感じです。気を使いながら・・・・。でも専門職なので実家手伝いたいって気持ち強くて出勤してる感じです。
    でも職場は近いに越したことないです!
    やっぱ月曜〜金曜まで仕事ですか?

• 11月23日
  • らんらん

らんらん

1人目女の子です!ちなみにお腹の子も女の子です😆
    そうなんですよ!つわり中娘には構えず、晩御飯も作れず、実家に頼りまくりでした💦

専門職なんですね✨凄い🎵
    家族経営ってことですか??

私は福祉業なんですけど月から金までです😄

• 11月24日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

今樟葉モールに買い物来てます!
    わーーーー❤️
    私の理想とする兄弟構成やないですか!!!
    めっちゃ羨ましいです!
    実家は近いんですか?
    美容師でしてそんな感じです💦
    小さな店なんで全然すごくはないんですが、うちん所旦那も福祉です。
    月曜〜金曜なんですね。
    先々週からRSウィルスからの胃腸炎ぽくて私も昨日38度の熱でたり大変でした。
    ずっと保育園休んでます。
    やっぱ5歳になると風邪とか引かないもんなんですか?

• 11月25日
  • らんらん

らんらん

わーそうなんですね(*^^*)私は今朝給料おろしに行ってきました✨笑
    そうですか!?今となっては姉妹楽しみですが、主人は1人目の時から男の子希望で💦
    コロルダトマトさんのお子さんは女の子ですか??

実家は徒歩3分ほどの所にあります😆
    うちの主人も京都で美容師してます!私が福祉なのでコロルダトマトさんとこと逆ですね❤️
    美容師は本当大変ですよね💦

うちの子は1歳児の5月に入所したんですけど、最初の1年間は病気病気で私もほとんど働けませんでした😭
    保育園入った2日後にノロになって、復活した次の日に水疱瘡になった時は参りました😢
    娘も可哀想だし、看病も疲れるし、私も病気もらったりして、精神的にもやられましたね😫

今は殆ど病気しませんよ!本当1年に2,3回ですかね?風邪ひいても強いです!それにどこが痛いや、しんどい等、自分で言えるのでだいぶ楽になりました🎵

今はお子さん、コロルダトマトさんも体調大丈夫ですか??(>_<)

• 11月25日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

あはは現実的ですね。えええぇめっちゃ羨ましいですよ❤️
    私の所も女の子で自分の服買わんと子供の服ばっか買ってしもてて次も女の子の方がお下がり使えるしいいな思ってるんで。後服も可愛いし。私兄弟兄だけなんで姉妹が憧れです。
    でも旦那さん男の子欲しいんですねぇ今聞くのもあれですが3人目の予定あるんですか?
    徒歩3分いいなぁ〜実親と育児とかで喧嘩とかないですか?

てかええええええぇ
    ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)旦那さん美容師ですか?
    こんな偶然あんまないですよね💦
    ほな毎日帰りとか遅いですか?
    やっぱ病気病気なんですね
    ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚可愛いんですけど看病めっちゃしんどいですよね。
    何回うんこ洗ったか。
    もぅ私は気持ちで治しましたよ!
    子供も今日保育園預けてます!
    でもまた引いたらと思うと不安です(−_−;)

• 11月26日
  • らんらん

らんらん

女の子なんですね😄確かに写真どう見ても女の子ですよね💦
    女の子めっちゃ可愛いですよね♡確かに将来を考えると姉妹嬉しいです♪
    主人は口に出さないけど男の子希望してるのが凄いわかります💦
    3人目は経済的に余裕があれば欲しいです✨ただ悪阻をもう一回経験するのが嫌すぎます😱笑

本当徒歩3分って凄い良いです(笑)
    皆働いてますが土日は必ず会いますし😆

そうなんです❤️びっくりしました!しかも京都だし(笑)
    帰り遅いですよ〜(>_<)
    全国チェーンのお店なんですがノルマもあるし、元日以外は大晦日も正月も営業で💦
    2人目が落ち着いたら今の会社は辞める予定みたいです。
    コロルダトマトさん美容師しながらお母さん凄いですね〜!かなり大変でしょう😫
    腰痛とかないですか?

看病本当疲れますよね…心身ともに。
    特にノロとロタなどの胃腸炎は参りますね。嘔吐と下痢は可哀想だし、クタクタになります。
    私は仕事が子供預かる仕事なんですが、職場でも子供から病気貰ったりするんですよ😅
    仕方ないんですけど本当ヒヤヒヤします💦

• 11月26日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

そうなんですねぇ。
    うちの旦那はどっちでもよさそうな感じです💦
    悪阻大変やったんですね
    ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚私は幸運にもなくて産む時が嫌です!
    家族仲良しですねぇいいなぁ〜😌私の場合はまだ親も美容室で働いてるってのもあって一泊二日が限界です。
    それ以上は空気が悪くなって喧嘩して帰ってますよ。
    全国チェーンなら大変だあ。
    私のところは数名のスタッフなんで皆んな育児真っ最中なんでそこは理解ありますよ!
    うちの店で働いて欲しいくらいですよ!笑
    旦那さん自分のお店もつ夢とかあるんですか?
    やっと下痢治りましたぁ。
    長かったぁ(⌇ຶö⌇ຶ)
    保育士とかではないんですか?
    子供からもらうのって菌も強いし大変ですよね。
    私も今年初インフルエンザの予防接種しましたf^_^;)

• 11月27日
  • らんらん

らんらん

悪阻大変でした💦なかったんですね!
    良いですね〜♡羨ましいです!!

そうなんですね😭
    うちは近所っていうのが良いのかもしれないです。
    やっぱ一緒に暮らしてたら喧嘩してたかもしれません💦
    仕事となると色々ぶつかりますよね😫

大変です💦本当1番あり得ないのが、主人スタイリストなんですけど、アシスタントの給料なんですよ😢
    だから主人の会社は長続きしない人が多いみたいです😱

わー良いですね🎵育児真っ最中なら理解凄くありそうですね❤️
    次の美容室はそんな所に出会って欲しいです😫
    主人は美容師の仕事が好きなので店持つ夢はあるみたいです!私としては応援したいんですが、経営者になるって凄い怖いです💦

良かったですね(>_<)
    体調悪い中お仕事されてたんですね。本当凄いです!技術職はなかなか休めないですよね💦あまり無理しないで下さいね。

私は知的障がいのある子供のデイサービスで働いてます!
    私も毎年うってます!仕事休めないし、子供の面倒もみれなくなりますもんね(>_<)

• 11月27日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

悪阻お疲れ様でした。
    どこで出産しはるんですか?
    それはねぇ凄くあると思います!距離感大事です!

えええええぇまじですか(⌇ຶö⌇ຶ)
    まぁ美容師は給料よくはないですしねぇ。仕事の割に給料が伴ってないです。
    うちの所はスタイリストならば25〜30あたりですかね。ボーナスもあります。
    本当私のお店スタッフ大募集中なんで辞めはるスタッフ紹介して欲しい笑💦
    私も美容師の妻なら勤めといてくれ思うかもです。怖いですよねぇ(⌇ຶö⌇ຶ)
    へぇ色んな仕事あるんやねぇうちの旦那は爺さん婆さんのデイサービスしてます。
    子供関係なら職場理解あるんじゃないですか?
    人間関係とかよさそうなイメージあります。

• 11月27日
  • らんらん

らんらん

おさむら産婦人科です!
    知ってますか??

そうですよね💦
    主人には給料の事あんま言いたくないんですが、何か長時間頑張ってるのに可哀想で😫
    そうなんですね💓わー羨ましいです!
    主人に言っときますね♪♪
    辞めた人は独立や他店で働く人もいますが、もう美容師自体やめちゃう人も多いみたいです😱

そうなんです(>_<)主人は夫婦で経営したいみたいで、何年先かわからないですが、私も勉強していかなくては…と思います。

旦那さんは介護の方なんですね(*^^*)
    独身男性はそんなですが、主婦の方々は凄い理解してくれます✨
    皆さん優しくて仲は良いです🎵

• 11月28日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

樟葉にある色んな病院が並んでる道の所ですかね?
    名前は聞いたことあります!
    美容師は仕方ないです💦
    だから独立しはる人が多いんだと思います。
    私の周りも美容師続けてるのて本当一握りですよ。
    えええええぇ夫婦で∧(  ऀ ˡ̼̮  ऀ )∧
    て事はらんらんさん免許取るんですか?

職場よかったですねぇ❤️
    育児と仕事って理解してもらわないと本当大変やもんねぇ。

• 11月29日
  • らんらん

らんらん

樟葉のすぐそばにある八幡市の男山の所です♪わかりにくいですよね(>_<)💦

そうなんですよね。私も主人と同じ美容学校でメイク科の方だったんですが、友達続けてる子一握りです😓

主人の先輩が夫婦経営してて、そこの夫婦は奥さんが美容師で旦那さんがハンドメイド&受付やってるんですよ!
    主人も私には受付と手伝いやってほしいって感じで、免許はとらないです😣あと少しカフェも取り入れたいとか…色々と夢があるようです(>_<)

本当そうですよね💦コロルダトマトさん所はご両親が店長ということですか?

• 11月29日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

ほな私が思ってる所と違いますねぇ。私は京大病院で産んだんですが産後実家は苦痛なんで大阪で産むのもありやなぁーって思ってるんです!
    あっそれならアリですよ!やっぱ一緒の美容師同士で仕事ってかなりリスクがあると思うんです。
    プライドもあるやろし私なら嫌です。喧嘩増えそうやし客の指名とかでも雰囲気悪くなりそうやし。でも受け付けとかならいいと思います。カフェとかもいいじゃないですかあ!らんらんさんメイクしてたならメイクしてあげるのも良いと思います!
    ただ旦那さんが自分のお客さんを持ってたらいいなとは思うんですが1からスタートは中々厳しいと思います。京都で店したい感じですか?
    今不景気やしねぇ(⌇ຶö⌇ຶ)
    兄も美容師で兄が店長お母さんは掃き掃除やらコーヒー出して喋ったり給料関係やってます。
    カナリアットホームな店です💦

• 12月1日
  • らんらん

らんらん

コロルダトマトさんのお話を聞いて、確かに!!と思いました。主人のお客さんいないとキツイですよね💦
    どこでとかは決めてなくて、まだ先の話なんですけど、有難いことに今主人を指名してくれるお客さんがいるみたいなので、場所も、ちゃんと決めないとダメですね‼︎
    姉がカフェやる予定で、主人がじゃあ家族経営でやろ!って言ってます(笑)私の姉も面白い!って言ってて😆
    2人と違って私は凄く心配で不安で💦
    メイク趣味でやる分には自信あるんですけど、お金もらってやってあげる自信はもうないんです😢

お兄さんも美容師なんですか?羨ましいです(>_<)
    家族で美容師って凄い憧れます✨大変な仕事ですが、家族で同じ技術職って良いですね🎵
    アットホームいいですよね♡落ち着いて、また来たい!って思える美容室がいいです♡

• 12月2日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

その持ってるお客さんが来てくれるなら助かるんですけどね。
    でも従業員雇うのより今は身内でやる方がいいと思いますよぉ〜。
    でもらんらんさんにとって心配なのもめちゃくちゃ分かります。
    私なんてメイクの講習1回行ったくらいですがメイク代とってますよぉ!
    大丈夫ですよ笑
    案外と喜んでもらえるもんです!

身内でやるのは大変な事もあるんですが裏切らないってのが一番にあるなと思います!

• 12月5日
WKB10

枚方住みです。
早生まれではないのですが、今ちょうど保育所の申し込みをしています。
4月に入所となると今月末までに申し込みを済まさないと入れないみたいです😰
かといって産まれる前からの申し込みはできないそうです。
かといって一歳になるとますます入れないみたいですね。
早生まれの子はどうしろって言うことなんやろ~ってずっと個人的に疑問でした😓
私も7月に産まれてすぐに申し込みしたのにフルタイム正社員なのにすでに第一希望は入所危ういって言われました😑
枚方市激戦区過ぎて待機児童問題もぅちょっと頑張って解決して欲しいなってずっとイライラしていたのでコメントしてしまいました💦
なんのアドバイスでもなくてすいません🙏

• らんらん

らんらん

そうなんですよ。枚方市11月って本当早いですよね。
    前に枚方市は待機児童0人とニュースでやっていて、嘘つけ!って凄い腹立ちました😣
    上の子の時、どれだけ待ったか…

本当早生まれって損ですよね。計画してなかったのも悪いんですが…
    2人目なかなか出来なくて、早生まれだろうと妊娠出来ただけでとっても嬉しかったので😭

フルタイム正社員でも0歳児4月入所入れないんですか😱
    じゃあ逆に入れる人って何なんでしょうね。
    兄弟加点等、加点があるんでしょうね💦
    0歳児途中入所か1歳児4月入所か凄い悩みます。

コメントありがとうございます❤️

• 11月10日