※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理について相談です。子供がいる専業主婦で、毎月のお小遣いを使いすぎているか不安です。自分の貯金を使いながらも、子供にもお金を残すべきか悩んでいます。時間も自分の欲求も子供に捧げるべきか迷いがあります。

お金の考えについてです😢
今は娘1人、専業主婦です。皆さんにお聞きしたいのですが、旦那さんからのお小遣い一万毎月もらってて、自分の貯金は1年で10万使ってたんですが、これは使いすぎでしょうか?
計算するとひと月平均で二万くらい使ってることになります💦
実母に〜買ったんだって話をしてたら、結構使ってるよね?子供に少しでも残そうと思わないの?!大学とかめっちゃお金かかるんだよと説教されました。
お金の管理は旦那がしてて毎月貯金はしてくれてるんですが、子供いる人はあんまりお金使っちゃいけないんですかね?専業ですし💦

子供の貯金のことは言われなくても貯めなきゃって分かってます。
でも自分の時間も毎日数時間で、どこも行けなくて、体調も産後からずっと崩してるのでご飯も美味しくなくて、それなのに買い物も我慢して・・ってなんか虚しくなってきます。
パートとか出ればいいんですが、持病があり疲れやすく、転勤族なので短期や単発がいいのですが田舎なのでそんな求人がなかなかありません💦

子供産んだらお金も時間も自分も全て子供に捧げなければいけないのなら、子供を産んではいけなかったのかもしれません・・
どうしたら自分の欲求を抑えて子供に尽くせますか?
本当は子供のこと愛してないのでしょうか?

コメント

月2万って美容院行ってちょっとコスメ買ったら終わりません?😓
私なら足りないです…しかもご自身の貯金崩してるってしんどくないですか!?
しかも全く貯金していないわけではなくてご主人が貯金してくれているなら全然良いと思いました。
お母さんに何か買ったとか話さない方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね・・もう言わないようにします。
    そうなんです💦美容室行く月は本当に足りなくて😵貯金崩すのもしんどいんですが我慢するのもストレスです💦

• 3月23日
こた

ひと月2万円くらいで自分が頑張れるならそれで良いんじゃないかと私は思います。
お母さんは、はじめてのママリさんのためにこれまでたくさん貯蓄にまわしてきたから気になったのかな?☺️
貯蓄が好きで子どものために貯金してる人もいるし、お金の管理を旦那様がしてくれているならそれでよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません・・両親は私と弟を奨学金なしで、お金全部出してくれたので、感謝してもしきれません😢

• 3月23日
ままり

子供貯金と老後貯金が進んでいるならお小遣いは自分の好きなことに使っていいと思ってます😄
私は子供のために自分の欲しいものやりたい事我慢できないので、なにがなんでも働きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなかなか我慢出来なくて・・働くことを考えてます😭

• 3月23日

経済状況次第だと思いますよ〜!

月2万くらいなら全然いいと思いますが、それもお金に余裕があって初めて言えると思うので。

あと、子供を愛していることと、購買欲求を満たすことは関係ないと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないんですかね・・そう言っていただけて安心しました😮‍💨
    生活は苦しくはないのですが、お小遣いは一万以上はもらえません💦

• 3月23日

それで生活できてて子供の貯金も計画的に貯めてるんなら良いのではないですかね?🤔
たとえば毎月赤字、食べる物もままならない、水道や電気も支払い遅延したりして子供の貯金も0みたいな家庭ならそりゃあ自分に月2万もお金使ってる場合じゃないよ、ぜんぶ子供のために使おうよってなりますけどね。
旦那様が管理されてて、貯金や生活費もきちんとした上でお小遣いもらってる訳ですよね?
好きに使って何が悪いんですかね🤔
楽しく育児するためにもストレス発散したり自分のためにお金や時間を使うことって大切だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれだと子供に使えよですよね😅でも、生活費や貯金はちゃんとしててのお小遣いです!
    ストレス発散に使ってもいいですよね😭精神的にもたないです😭😅

• 3月26日

退会ユーザー

お小遣いなんですから好きに使ったら良いと思います😌
    母親だって人間です!
    欲しいものだってあるし、楽しみだって必要ですよね!!
    そりゃ子供は可愛いし何より大切だけど、だからって母親は自由なお金も時間も一切なしなんておかしいです😒
    お母様の言うことは聞き流して良いと思います!
    そうだね〜貯金頑張るよ〜って感じで言っておいて、今後は何か買ったとか必要以上に言わないようにしたら良いと思います😉

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

きちんと目標通りの貯金がクリア出来てるなら問題ないと思いますけど。
私、月2万じゃ全然足りないです😂

むしろ、自分の貯金から10万使ってる方が気になりました。
家計から出しますし、それってお小遣い足りてないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二万でもかなり我慢してるほうです😵‍💫💦足りません💦
    お小遣いたりてないんですが、旦那に相談したらそれ以上は出せないとのことです😢
    でも化粧水とか美容室とか色々使ってしまいます💦

• 3月26日
(はじめてママ)ちーるな🔰

使いすぎかどうか?は
経済状況と生活環境によります

市区町村の子供手当の一部を
子供の学費として
積立運用にちゃんと回して
必要なものにお金を充てた後ならば

自分のお金なんですから
好きに使えばよいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!💦ほかのお金の管理がちゃんとしてたら大丈夫ですよね😵‍💫

• 3月27日
はじめてのママリ

ご主人が管理していて貯金しているのなら、1万を貯金する必要はありません。

1万で何を残そうというんでしょうか。それは生活費ですよ。

〇〇買ったとか言わずに、節約してるよアピールしておけばご主人からの小言は無くなると思います。

お子さんの事ちゃんと愛していますよ。
お金は必要なものは買っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々言ってくるのは旦那ではなく実母なんです💦
    とにかく節約アピールするしかないですよね😵

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

借金してるわけでもなく自分の貯金だし子供の貯金も家計の方でちゃんとできてるなら何の問題もないと思います😊
でもそんな風に言われたなら今後はお金使った話はお母さんには言わない方がいいかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦あまり買ったことは話さないようにしようと思います😭

• 3月28日
ママリ

バランスではないですか?

お子さんの教育費などしっかり確保できていて、
老後費なども順調なら3万でも5万でも使って良いと思いし、
そうじゃないなら、
私の主観ですが優先順位がそこではないかなって思います。

人それぞれ、どこにお金の価値を見出すかですよね?
そのお金使って旅行したい!って言う方もいるし、
外食で美味しいもの食べたい!って思う方もいる。
どれも間違えではないです🙆‍♀️

ただ、自分に2万円使って、
食費2万円とかは私は間違えているなって感じますけどね。

私は月に4〜6万円使ってますよ。笑。
自身の人生も楽しみたいので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、余裕があるならって感じですよね💦月に6万も使えるのめっちゃうらやましいです!!😢

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

生きてく上で我慢って必要だと思うんですよね、特に母親って我慢して何かとやっていくこと多いと思いますし。
でもちゃんと貯蓄出来ていて、お金にも余裕がある(自分の貯金は崩しても絶対大丈夫)なのであればいいんじゃないですかね?🤔

うちは自分に月2万使ったら生活キツくなるので我慢してますよ😌
虚しいですが、そんなこと言ってる場合でもないので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに我慢は必要ですよね・・💦母親じゃなくても我慢することなんてたくさんありますし😵
    私もなるべく貯金には手をつけたくないとは思ってるんですが😭

• 3月28日
ママリ

ご主人と話し合って、これからかかるお金のシミュレーションをしてみるしかないと思います!
ただ一般的に見ると、月2万円は主婦が使うお小遣いとしても、決して多くはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦なかなかお金の話する機会ないので🥲

• 3月28日

パートとかに出ればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりパートでないとですよね!!😭検討してます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人の管理も共有されてますか?任せっきりで、実はあまり貯まったなかったってオチにならないようにしないとですね。
使いたいなら稼ぐしかないです。動かなくてもスマホひとつで稼げるものもありますし、ハンドメイドなどもありますよ。ポイ活も月1万くらいなら割と余裕です。
お子様4歳なら幼稚園児でしょうかね。時間はそんなにないですか?
わたしは自分でお金を使いたいから働きます。
欲求は我慢するだけではなくうまくコントロールしてます。
ご自身の貯金もいつか底をつきませんかね。それが心配なければ使ってもいいと思います!

ママリ

家庭の貯金、お子さんの貯金がそれぞれしっかりできていれば問題は無いと思います😊
一つ疑問なんですけど、そのもらってる1万は
ご自身が自由に使えるお金ですよね?
食費とかじゃなく。
それなら1万で収めることはできないのでしょうか??
自分の貯金まて使ってしまうなら
相談してお小遣い上げてもらうことは難しいのでしょうか?

moony mama

一万円のお小遣いを好きに使って良いと思いますが、ご自分の貯金を切り崩してることが気になるのではないかと。
どれだけの貯金額があり、切り崩しているのかわかりませんが… そこをお母様は気にされてるのかな?と思います。
親世代って、いろんなこと我慢しながら子育てしてきたんだと思うんですよ。だから心配になるのかな?と。

ご夫婦できちんと計画して、子供の教育資金、老後も心配なく過ごせるように貯金されてるのであれば、お母様の言葉を気にすることはないと思いますよ😊

はな

自分の欲求を抑えて子に尽くすだけの生活はやめるべきです。
自分のストレスが溜まることにより、子どもにも自分と同じように欲求を抑えて生活するよう強制したくなるからです。

ママリさん🔰のお母様も、ご自身が子どもに少しでもお金を残そうとがんばった結果、ママリさん🔰にも、同じようにするよう説教されたんですよね。

大学費用や老後費用は、旦那様が考えて貯金されているとのことなので、ママリさん🔰のお小遣いや貯金は使っちゃいましょう!
リフレッシュして笑顔のお母さんでいるほうが、お子さんにとって絶対良いお母さんです😄