※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所に頼れる友達がおらず、産後も支えになる人がいない。保育園のことなど相談できるママ友が欲しい。支援センターなどで作るのはハードルが高いが、地元に帰りたい気持ちもある。

皆さんママ友っているんですか?頼れる人居ますか?

今住んでいるのが上京して結婚出産って感じなので近所に頼れる友達が1人も居ません。義実家もそこまで仲良く無いし、私の実家は車で八時間以上掛かるのでもうコロナもあり3年も帰省してないです。
産後も頼る人居なくて退院してからは旦那しか頼れず何とか子育てしてる感じです。金銭的にも余裕があるとは言えないので保育園の事とか相談出来るママ友欲しいなって最近思います。みんなどうやってママ友作ってるんだ😂
支援センターとかそういう所行けばいいんですかね?
元々インドアで産後引きこもりの私にはハードルが高すぎる😅子供できたらそんな事言ってられないけど!こっちで産むって決めたのも自分だけどあー地元帰りたい

コメント

🍤

友達ゼロのところから
支援センターにいって、
かなりの仲良しママに
出会えましたー🙋‍♀️!
お子さんもきっと楽しいですし
支援センターおすすめです💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね!近くにあるんですけど、今度行ってみます^ ^ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

幼稚園入ってママ友数人出来ました😊そのうち1人はママ友と言うか親友と言うか姉妹みたいな関係です☺️私は生まれも育ちも県外ですが、友達は生まれ育った場所なので何でも知っていてかなり助けてもらってます!😊
入園するまでは療育に通っていたので支援センターは行ったこと無かったので友だち0でした💦

• ママリ

ママリ

姉妹みたいな関係いいですね🥺✨やっぱり保育園とか幼稚園とかに入ってから知り合う事が多いんですかね😭
    ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ*

幼稚園に入園して1年後(年少終わってから)にママ友出来ました。

人見知り&軽い潔癖症の私は支援センター行ってみたけど、汚い(汚れやホコリが目に付く😂)他のママ達はグループで来てるので、本当に不向きで数回しか行った事無いです😅

無理して友達作らなきゃ!って思わないタイプなので、子供と二人でのんびりしてました☺

聞きたい事は、ママリで結構教えてもらえるのでそんなに困らなかったです🙆

• ママリ

ママリ

あああ、私も少し潔癖です😅
    近くの支援センターは綺麗だと良いですけど😂保育園に通い出してからなんですね!このアプリ良いですね、ほんと助けられてます😂😂
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ママ友います!転勤族でしたが、そこでも作ったりしてました。

近所や同じのアパートの人や支援センターとかですかね。

• ママリ

ママリ

転勤族!尊敬します😭✨そのうち近所の人とも仲良くなれるように頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月23日
まめきち

私も結婚して、実家も義実家も飛行機や新幹線でしか帰れないところに住んでます!もちろん周りには友達なんていません!!
私はコミュ障で支援センターとかで友達作れるタイプではないです💦
なのでママ友はいません💦
同じようにこんなこと言ってられないとは思ってるんですけどなかなか…
ほんと地元帰りたいですよね。

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭ママ友欲しいけど自分から行くのがちょっと…💦今は居なくても良いんですけど、保育園とか小学校とか将来の事考えると不安で😭お互い頑張りましょう😭✨

• 3月23日
  • まめきち

まめきち

あたしも自分から行くの苦手です💦
    そうですよね、将来のこと考えると不安です😱
    お互い頑張りましょう💪✨

• 3月23日

もともと地元でもそこまで親しい友人がいるタイプではありませんでしたが、転勤してきて知り合い0の状態から2人だけ仲の良いママ友さんができました😊🌼
1人は同じマンション、もう1人は同じ幼稚園の方です✴️
もともと私自身が積極的なタイプでもないため、どちらかというと相手の方から『仲良くしましょう』と言ってきてくれる感じでした☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!羨ましいです☺️✨返事ありがとうございます!

• 3月23日
たんぽぽ

支援センターや公園、近所の散歩や買い物などしてるうちに、何となくよく見かけるなーとお互いに思ってたお母さんがいて、どちらからともなく話しかけて・・・という感じで、たまたま会えばお話する方は何人かいます。
支援センターや公園で同じ遊具で子ども同士が遊んだりしてる間、その場だけだけどお話したりもあります。

唯一のママ友は、健診の待ち時間に話して、その後子育てのイベントやスーパーでまた再会して、が続いて、連絡先を交換するくらい仲良くなりました😊

お子さんが大きくなってきたら外出の機会も増えますし、ほかのママと話すチャンスも自然とできると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今みんなマスクしてるんで目が合っても表情がよく分からなくてスルーしてます😂
    もう少し大きくなったら外に連れてってみます✨✨
    ありがとうございます😊

• 3月23日