※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
お仕事

保育園が決まっている求職中の女性が、診療所と教育系会社から同時に内定をもらい、教育系の会社で働きたいが、診療所に早めに辞退の連絡をする方法について相談しています。

求職中で4月から保育園が決まっています。

5月までに仕事を決めないと退園なので3月から就活(パート)を始めました。
先日、同じ日に2社面接を受けました。1つは診療所の事務、もう一方は教育系の会社です。診療所はその場で採用をもらい、「4月から宜しくお願いします」と話しました。そして先程、教育系の会社から電話をいただき、採用が決まったと伝えられました。診療所と比べると教育の会社の方が子育てに理解があるのでそちらで働きたい気持ちが強いです。診療所の方に早めにお断りの連絡を入れなきゃいけないと思いますが、皆さんなら何と伝えますか?宜しくお願いしますと言ってしまった手前、気まづくて何てお伝えしたらいいか迷っています…

コメント

🐰

先日面接をしていただいた〇〇と申します。大変申し上げにくいのですが、今回は採用を辞退をさせてただきたく、お電話いたしました。
貴重なお時間を割いていただいたにも関わらず大変申し訳ありません。

これくらいシンプルで簡潔でいいです。もし理由を聞かれたらありのまま伝えればいいですし、言いたくなければ一身上の都合でと言えばいいです。

採用辞退は珍しいことでもなんでもありませんし、採用する側からすれば早く次を決めたはずなので、早めに連絡したほうがいいですね😌

• るう

るう

申し訳ないですが自分のやりたい仕事を優先します!ありがとうございました!

• 3月23日