※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
子育て・グッズ

野々市市のこども医療受給証の仕組みについて教えてください。他県から引っ越してきたので、詳細が分からず困っています。ありがとうございます。

石川県野々市にお住まいの方いらっしゃいますか??

先月他県から引っ越してきたのですが、こども医療受給証の仕組みがよくわかりません(・・;)
役所で説明を受けたのですが、色んな手続きと同時にしたのであまり頭に入ってこず……
今まで住んでいた所は医療受給証を持って受診すると、医療費は全て無料でした!

野々市市もそうなのでしょうか?💦

コメント

ruru

病院で受診時毎回500円支払い必要です!
月に1000円以上を超えた分が後で振込で戻ってきます。
医療費無料だったの羨ましいです。。

• mmo

mmo

ありがとうございます!!前住んでいた所は田舎だったので……どこも無料なものだと思っていました😭笑
    単純に3回病院にかかると500円戻ってくる感じでしょうか?薬局での薬代は無料ですか?質問ばかりすみません💦

• 3月23日
  • ruru

ruru

そうですね、月内に3回病院にかかったら500円戻ってきます!
    薬局での薬代は無料ですが容器代を実費で請求してくる調剤薬局もあります!

• 3月24日