※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の息子が一緒に寝たがるが、旦那は厳しくなるべきか悩んでいます。息子はママがいないと寝たがらず、旦那は甘やかしすぎだと考えています。息子はまだ小さいので、皆さんはどうしていますか?

今年から小学生の息子がいるのですが
まだ一人で寝れず一緒に寝ています。

我が家は旦那が夜遅く
ワンオペなこともあって
平日は私と子どもたちで寝ています。

土日は正直一人で片付けしたり
寝落ちしたくないので
旦那に寝かしつけを任せてるのですが
息子が私と寝たいと泣きまくります。。
娘はそんな息子を冷めた目で見ながら
パパーと甘えまくってます。
(普段は絶対甘えない笑)

息子はどうしても私ではないと駄目らしく
私が洗濯物片付けたら2階に上がるね!と言っても
「ならお手伝いする!そしたら早いし一緒に寝れるよね?」とか
必ず私を待って寝たがります😂

私はそんな息子が可愛くて仕方ないのですが
旦那は「もう小学生なのにいつまでもそんな甘ったれた状態じゃダメ、ママママ言うのはもうやめたら〜?」と息子に厳しいです。

いつまでも甘やかしたらいけないって
考えらしいのですが
まだ年長さん。春から小学生といっても
1年生です。

どうせ時期が来たら寝るのも近寄るのも嫌がられるときがくるのに
今ぐらいいいやんと思うのですが
皆さん厳しくされてるのですか?

コメント

けろけろけろっぴ

上2人は寝室行って勝手に寝てくれますが甘えてくれるの羨ましい☺️💓絶対かわいいですね!💓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!❤️
    いつも「ママ、寝よ?手繋いで行くよ!」ってハグしてきます✨
    下の子は平日は私に甘えるのですが
    土日はなぜか冷めています(笑)

    • 3月23日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    にやけますね!💓
    しかも男の子からそんな
    いわれるなんて!!☺️💓

    いやほんとわかります笑
    女の子はなんか、、笑

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    息子はほんと優しいです❤️
    なんていうか思いやりがあるんですよね✨完全に親ばかですが(笑)

    女の子は、、もう口が悪くて(笑)
    毎日ケンカしてます(笑)

    • 3月23日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いやほんとそれがあるから
    男の子ほしかった🥺💓笑

    もうなんか子供らしさがないですもんね😮‍💨笑

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    男の子可愛いです😄😄❤️

    でも実は私が姉妹だったので
    子供も姉妹に憧れてました🥰🥰

    どちらも可愛いですが娘が今反抗期?のせいか
    全く反抗期がない息子が可愛いのかもしれません(笑)

    でも女の子もしっかりしてるし
    大人びてるし頼りになるときもあります😄❤️❤️

    • 3月23日
moony mama

我が家は、二歳前から息子の部屋にベット置いていて、お昼寝で使っていました。
夜は,私のベットに横付けしたベビーベットで寝るのが好きな息子でしたが、流石に3歳10ヶ月でサイズアウトだよなーって思ったので
「お部屋で1人で寝たら? 夜目が覚めて怖かったら、いつでもママのお布団に来て良いから」と伝えたら,あっさり子供部屋で寝るようになりました😆
もともと、寝る時は少しトントンしてあげたら寝室に1人にした方が寝つきが早い子なので、一歳過ぎくらいから添い寝してなかったので、すんなり行ったのかな?とは思います。

でも、知人のお子さんで小学四年生でも親と一緒に寝てる息子さんがいますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    息子の部屋は作ったのですが
    ベッドは置いてません😂
    いつか一人で寝るからって言われる日がくるのかなーと思うと
    切なくなります😂😂

    • 3月23日
さーさ

来年で2年生ですがまだ一人で寝れません😂

なんなら下の子達と誰がママの横で寝るかの取り合いになってます😅

男の子って本当甘えん坊なんだなーとつくづく思いますw

  • さーさ

    さーさ

    来月で2年生です😂

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!✨
    男の子は甘えん坊ですよな🥰🥰

    • 3月23日
いる

5年生の息子
一緒に寝てますよ😅😅

旦那もたまに厳しく言いますが
全く効果なく😅😅
私が
高校ぐらいには寝なくなるでしょうかって言ってるので
本人任せです😅😅