※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時のいきみ方について、助産師のリードが微妙だった経験から、体勢や力の入れ方がわからず不安を感じています。体験談やアドバイスをお願いします。

出産時のいきみ方を教えて下さい。

1人目の時、いきみ方がよくわからず、途中で力尽きてしまって赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまいました。(元気いっぱい産まれてきてくれましたが、途中でうまくいきめなかったことに、しばらく罪悪感でいっぱいでした)

2人目の時はしっかりやりたいのですが、力の入れ方や、手を持つ所の握り方、体勢などがいまいち掴めません。
体験談で構いませんので、このようにやるといいよ、と誰か教えてください。
出産時の助産師のリードが1人目の時に微妙だったので、助産師をあてにしなくていいようにイメトレしておきたいです!

コメント

♡

いきみのがしばっかりイメトレして
いきむ時どうやってするの?って
1人目なりました😖
長女産まれた時頭伸びました😢
今は直ってますが、下手っぴ
だったんだなと思いました🤣

目は閉じずにと言われたのと
大きく吸ってるとしっかり
息止めていきめました。
汚い表現かもしれませんが💩出す
イメージでした、
私手はそこまであの手すりみたいなとこ必死で握ってたイメージは
ないけど、力は自然に入ってたかなと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    💩出すイメージ、とってもわかりやすいです!
    目は閉じない方がいいんですね!しっかり頭に入れておきます😃
    コメントありがとうございました😊❣️

    • 3月24日
deleted user

私も1人目の時先生にいきんでる?って聞かれるくらいやり方分からなくて下手くそだったんですが、
2人目の時は無痛にしたけど割とうまくいきました!
おしり浮かせないよう下にしっかりつけて、背中丸めて腹圧かけたらいい感じって褒めてもらえました!

ことり

ざっくりで申し訳ないのですが
全開大になり、陣痛が来た時に肛門と出口の間に息を吸って力を入れて力んでいきました
この時に目は閉じず、息も止めないようにしました。
陣痛が去っていったら休憩します。
一息ついてまた陣痛って感じだったと思います

姿勢は分娩台の上だったので、分娩台の姿勢でしたが
赤ちゃんを見るように上半身をあげても、上半身を下げてもあんまり変わらない気がしました。

  • ママリ

    ママリ

    肛門と出口の間に力を入れるんですね!
    息止めてしまいそうですが、止めないように気をつけたいと思います!
    わかりやすい説明ありがとうございました😊💕

    • 3月24日