※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊娠・出産

現在33週5日の妊婦です。子宮頸管が13ミリで切迫早産の薬を処方されました。安静について相談し、副作用についても質問があります。30日の仕事についても心配しています。

いつもこちらでお世話になってます🥺
現在3人目を妊娠中33週5日の経産婦です。
今日健診に行ったら子宮頸管長が13ミリ。
子宮口の開きはないし赤ちゃんも下がってきてはないけど
念のため切迫早産でリトドリンの内服を1日3回9日分で処方されました。
赤ちゃんの推定体重は2500g近いみたいなので大きめなんだとおもうんですが、本当は予定日5月6日なのでまだ1ヶ月以上あります😓
質問したいのが、お医者さんに安静にと言われましたが
どの程度安静にしていればいいのか。
普段家事はほとんど私がやっていますし、まだ上の子達も小さいのでまったく動かないというのは厳しいと思います。
ちなみに34週で子宮頸管13ミリと聞いてもいまいちピンときてないです…
そして初めて張り止めを飲みますが副作用で手が震えると聞き、30日に最後の仕事(美容師です)があるので、その日だけは飲まないとかでも大丈夫ですかね😓
長々とすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ペッパー

2人目で切迫早産になり安静にと言われたときは、買い出しも含め外出禁止、家事もできる限り夫に任せて横になっておくようにとのことでした。
予定日までまだあるのでお仕事はお休みするのがいちばんな気がします。私はお薬を途中でやめたら張り返しが酷くて陣痛並みの規則的な張りがあったので、どうしてもお仕事を休めないとなれば自己判断でやめずに先生に相談してみるのが良いと思います!

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    やっぱり仕事行ってる場合ではないですよね🥲
    今日ネットで色々調べてて、普通に仕事行こうと思ってた自分危ないな…となりました笑

• 3月23日
かんちゃんママ

現在2人目35wで切迫早産で入院中です。
30wの診察の際に子宮頸管22mmで切迫と診断され、仕事は即休職指示が出ました。ウテメリン1日4回の内服とトイレや食事、シャワー以外は横になっててと言われていました。上の子がいますが、横になりながら遊んでいた感じです😢家事も旦那さんがほぼやってくれていました。
しかし、翌週の診察で12mmとさらに短くなってしまい、その翌週には入院となってしまいました💦
やはり安静と言われたからには、少なくともお仕事をお休みするのがいいかと思われます😢が!病院によって考え方が様々と思いますので、一度問い合わせるのが確実かなと思います(´・ω・`)
入院になってしまったら本当に大変です😭身体的にも精神的にも。。。
お大事にしてください✨

• まっち

まっち

いま入院されてるんですね😭💦
    上のお子さんもいて入院は大変ですよね😓
    今日とりあえず子ども達にママは赤ちゃんの為に寝ます!と宣言して横になりましたが、ウンチが出た、お茶がこぼれた、叩かれたと全然ゆっくりできませんでした😣
    かんちゃんママさんもお大事になさってください!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は二人目30週で24mm、外出はもちろん、家事育児は禁止、次回短くなったら入院でした。実家でお世話になってました。
その状態で仕事行くのは危険な気がします💦

• まっち

まっち

やっぱり仕事行ってる場合ではないですよね😨💦
    実家は遠いので産後は旦那の実家にお世話になりますが、9日分の処方薬がなくなったら早めに旦那実家に里帰りしようかと思います😳

• 3月23日
うに坊

私の時は家事禁止で娘の抱っこも禁止、トイレ、お風呂以外は絶対安静お風呂もシャワーのみでなるべく早めに。って言われましたが、そんなの無理でしょって思いながら、お家からでず旦那に半分家事をやってもらいましたが入院になりました(´・ω・`)

• まっち

まっち

とりあえず大きめなので35週過ぎたら別に産んでも大丈夫って感じだったのでとりあえず9日間は仕事もお休みもらって安静にしていようと思います😭
    実際自宅安静とは言っても上の子達のお世話とかで横になってられないですよね😅

• 3月23日
  • うに坊

うに坊

我が子も30週の頃に子宮が7cmオープンしてしまったので35週になったと同時に点滴offにして出産しました😁😁

• 3月24日
ママリン

予定日が5/5です🙌🏻
本日34w0dなのですが、検診で頸管長1.1cmになってしまいました😢

先生と看護師さん達もみんな「う〜〜〜ん🤔」という感じで入院させるかどうかのかなり瀬戸際でしたが、もう34週なのと赤ちゃんも2300gと順調な事もあり、本当にずーっと横になって安静にできるなら!と帰宅させてもらいました😭

ちなみに27週からずっと2.0cmで自宅安静だったのですが、
上の子と夫は平日数日間夫の実家に帰ってもらっています。
入院同等の安静指示だったので仕方ないと義実家に協力してもらっています🥲

自分の食事は冷凍食品やネットスーパーのお弁当や惣菜を駆使してなんとか安静にしています。

家に子供がいるときはYouTube三昧&食事もほぼレトルトか夫に買ってきてもらってます!

「あと2週間、36週までいけば安全に産めるからそれまでは頑張ろう!」と先生には言われましたので予定日は諦めて36、37週を自分の中のゴールとしています🥲

時間経っていますが、状況が似ていたのでついコメントしてしまいました🥲

本当に少しでも長くお腹にいてもらえたらいいですよね😭
安静するのもとても大変ですが、お互い頑張りましょう!
無事に元気な赤ちゃんに会えますように🍀

• まっち

まっち

ここで質問させていただいてから
    仕事はとりあえずお休みにしてもらいましたが、2歳と4歳をみながら自宅安静はほぼ不可能です🥲笑
    旦那も普段家事しないから任せて!とは言うものの疲れてるのに…みたいな不機嫌オーラ出してくるので家事もやらざるおえない感じで安静とは?って感じです😅笑お互い36週まではなるべくお腹にいてもらえるように頑張りましょう🥲✨

• 3月25日