※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

定期検診で助産師との相談でお金がかかることに不安を感じています。これが普通なのか、他の病院と比べて高額なのか知りたいです。

定期検診で助産師さんとお話しするとお金がかかるのですが普通の事でしょうか?

定期検診では先生しかおらず、赤ちゃんのこととは関係ない事で私のメンタル面の事だったので、相談がしづらく今まで相談できずにいたのですが、今回健診の後に相談したところ助産師外来として3000円かかっていました。

ここで以前質問させていただき、健診の時は助産師さんとの面談がない病院はなかった、と言うことを聞いていたので会計時にびっくりしてしまい…

今後お金がかかるといろいろ相談できないな…と思ってしまったのですが、これが普通なんでしょうか…?
(定期検診で毎回手出し5千円〜3万くらいでるので、3000円でも厳しいです…)

メンタルの事で市の保険医さんとも相談しており、そちらでも助産師外来は母乳指導とかなので、健診の際の助産師さんとの相談は通常行われるますよ。
こちらから病院に相談内容と共に連絡しておくので、病院でも連帯を取るために安心して状況を話してきてください、と言ってくださり、市の方から連絡していただき助産師さんと話せた状況でした。

もちろん助産師さんの時間を使っているわけなので、お金がかかってしまうのは分かるのですが、ここで他の方の意見を聞いたり、友達や周りの人の話を聞いても、助産師さんと話してお金がかかるといった話を聞いたことがなく少しモヤモヤしてしまいました。

また、市の保険医さんに聞いて、健診以外でのお腹のハリや胎動がないなどの時の受診は保険適用されるから無理しないで病院に行って、と言われたのですが、病院の助産師さんに聞くと、うちは保険適用なしで全額負担です。と言われました。

赤ちゃんにとっていざという時は保険など気にしてられないと思いますが、正直お金の事を考えると不安な時に頼りにくいな、と思ってしまいました。

次回、出産費用の半額を入金するのですが、このままこの病院で大丈夫なのか不安になってきました。

とても評判のいい病院ですが、いろいろと高額です。

この病院しか知らないので、普通の事だよ、ちょっと変かも、などあれば教えていただきたいです!

コメント

deleted user

私が行ってる病院は上の子も今の妊娠中も一度も助産師さんとの面談はなかったです!
全部先生に相談してますよー!

うちの病院も検診以外でも妊娠に関する受診は保険適用無しです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    同じような病院がありホッとしました。
    先生がいつもお忙しそうで、健診も1分ほどで終わってしまうので気を遣って助産師さんのほうがいいのかと思っていましたが、今後先生だけに相談してみようと思います。

    保険適用は無しなんですね。
    無事何事もないように祈ります笑

    ありがとうございました。

    • 3月23日