※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
その他の疑問

戸建ての土地を探し中で、今2つの候補で迷っています。みなさまのご意…

戸建ての土地を探し中で、今2つの候補で迷っています。
みなさまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

家族構成→夫、妻、娘。子どもは増える予定無し。両実家遠方。
夫→事務。残業多め。
妻→事務。娘が保育園のうちは時短、小学校にあがればフルタイム予定。

○閑静な住宅街
○駅徒歩2分、コンビニ徒歩3分
○スーパーまで自転車で5分
○分譲地の東南角地
○夫、妻の職場まで3キロ
○分譲地裏に大きな老人介護施設あり
 (一階建てなので日当たりは問題なし)
○小・中学校まで2.2キロ。高校まで5キロ。

○バス停徒歩5分。電車駅徒歩20分。
○スーパー、ドラッグストア、飲食店が並んだ大通りから少し入った裏道で、利便性がよさそう
○夫、妻の職場まで3キロ
(途中に長い坂、信号多め、繁華街あり)
○分譲地の南道路。西と東に家あり。
○小、中、高校まで1km圏内。

夫は基本は自転車通勤で、雨の日はバスまたは電車通勤の予定です。バスは最終便20時頃なので、残業が遅くなりそうならカッパを着て自転車になります。
私は娘が保育園のうちは送迎の関係で車通勤が認められていますが、小学生になれば自転車通勤です。

土地の総額は変わりませんが、1のほうが5坪広いです。どちらかというと、1のほうが、駅近で土地も広く日当たりよしでいいかなと思っています。

ただ、心配な点があります。
○小学校が遠く子ども(女児)が通えるか
○老人介護施設すぐそば(認知症のご老人が徘徊したりしないのかとか、散歩コースだったりするのかとか)
○2のほうが進学校が近く、教育環境がよい

みなさまだったらどう考えられますか(>_<)?

コメント

シマトラ

介護施設に勤務してました。
徘徊などおこしては大問題なのでその心配はないと思います。散歩コースにはなるかもしれませんが。介護施設に入所している方が出掛ける場合は必ず職員が付き添わなくてならないので何かそれであるとは思いません。
ただ、やはり亡くなる方が出てくるのでそうなると夜中だろうが家族さんは車でやってきたりそとで話をされるので気になるかもしれません。また全ての家族さんがマナーがよいわけではないので(ひどい人で立ちションするおっさんとかいてます)2のほうがいいんじゃないかなと思います😃

けいちゃま

悩みますね~(^^;
家的には1がよいですよね!
角地だし。
介護施設はあまり問題ないと思います。
その施設によるかもですが、、前住んでいたアパートのはす迎えに介護施設が出来ましたが、ぜんぜん影響なかったです。
たまにお庭で体操してたりしてましたが、うるさいとかそういうのは気になりませんでした。
ちなみに、わたしも今、駅まで15~20分くらいのところに住んでいますが、不便を感じたことはないです!
チャリだと10分弱くらいで着いちゃうし。
まぁ、実家が田舎で遠かったこともありますが(笑)
でも、小学校は徒歩5分です。
それはかなりポイント高かったです!
お住まいの地域は、指定校変更とかできますか??
近い小学校に変えられるならまた考えは変わってきますけどね。。。

• けいちゃま

けいちゃま

ごめんなさい、つまり2のほうがいいと思います!

• 11月9日
むぅぅう*6児まま

我が家の裏に老人ホーム、その隣に別会社のデイサービスがあります。

いまはなにもないですが、一時期、家に帰るー!助けてー!帰らせてー!誰かー!って叫び声が、朝から晩まで凄かったです💦

ゆりちむ

角地選びます。
小学校遠いかもしれませんが可哀想なのは1年生や2年生の頃くらい。成長して大きくなると2キロなんて長くないです。
長くみても、駅から近い方が良いと思います。

私は優先順位が角地でした。小学校まで徒歩15分、低学年だと20分くらいのところです。