※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の通院回数や産前休暇の取得時期について、経験者の方の情報を知りたいです。

出産間近の方、経産婦の方、教えてください☺️
1回目の妊婦検診から出産までに、何回くらい産院に通われましたか?

私は今妊娠9週の初マタで、出産前のお休みをいつから取得するのか(産前休暇6週+何日有休を使うか)を検討しております。
ネットで確認したところ、妊婦検診自体は14回あるようなのですが、その他の用途で通院することがあるのか、あるとすれば平均して何回くらいなのか、知りたいです🙇‍♀️

コメント

おとは

基本的な妊婦検診以外で行くことはなかったです😄一人目は予定日出産だったので補助券全部使いました!二人目は補助券2枚残ったと思います。
臨月入ったら毎週検診になるのでそのあたりからお休みとればいいかなと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助券、余るって事もあるんですね!!初めて知りました✨貴重な経験談をありがとうございました😊

• 3月23日
のあ

切迫流産⇒前置胎盤疑い⇒切迫早産で母子手帳貰った9wからほぼ毎週受診してました😅1ヶ月空いたこと無かったです…。
何事もなければ助成券通りの回数ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週ですか!そんなケースもあるんですね😖💦先が読めないだけに難しいですね…
    貴重な体験談をありがとうございました🥰

• 3月23日
  • のあ

のあ

私はつわりで休んだことなくて、こりゃ余裕だろ!なんて初期思ってたのにこの結果だったので😅結局、上記の理由で15~22w、27w〜休職してます🥲
    高血圧や糖尿病でも毎週受診することになったり先が読めないですね😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    毎週の通院は、医師からの指示でそうされていたのですか😃?

• 3月23日
  • のあ

のあ

初期の切迫流産は出血があったので自分から受診しました!出血で1週間休職⇒復帰、また出血をくりかえしてました💦
    前置胎盤疑いと切迫早産のときは胎盤の高さや頸管が気になるから先生から毎週きて!と言われてましたよ。結局切迫早産で31wから入院してますが……🥲

• 3月23日
ゆうくんママ

上の子の時は中期くらいに一度出血があったので一度だけ行きました。38週で産まれたので産休入ってからが2週間短かかったです🤣
今回は計画無痛分娩にするのである程度計算して休みに入ろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス1日ということですね!
    貴重な体験談をありがとうございます😊

私も計画無痛分娩の予定なので、そういう意味ではまだ計画も立てやすいですよね✨

• 3月23日
ママリ

私は2人とも何事もなく順調だったので健診日以外に行くことはなかったです😊

上の子は39wだったので1枚補助券余りましたが下の子は40wだったので全部使い切りました!!

臨月入ると1週間に1回の健診ですが産休入っていたし困らなかったです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    妹が切迫早産でしばらく入院していたので、私もそうなるのかなとちょっと不安で😅
    私もあんみつ姫さんのように、補助券だけでマタニティ生活を終えられるよう頑張りたいです😂笑
    貴重な体験談をありがとうございました😊

• 3月23日
ライオネル

二人とも検診日以外は行かなかったです。
有給が40日弱あったので産休入る2~3ヶ月前からちょくちょく使い1ヶ月半早く休みに入りました。二人ともそんな感じで有給消化しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は10月26日が予定日なのですが、産休+有休で計算(有休は5日残す)すると8月のお盆前が最終出社になりそうで…
    早すぎて非常識ですかね😅?笑

• 3月23日