※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
その他の疑問

スタッドレスタイヤなんですが、都心部に住んでる方は毎シーズンノーマ…

スタッドレスタイヤなんですが、都心部に住んでる方は毎シーズンノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えてますか??

我が家は毎シーズン毎に履き替えてるのですが、もったいないなぁと感じます…
以下、現状です。
箇条書きですみませんがご意見いただけると助かります。

・車はレジャー用として購入。
・通勤は夫婦共に原則電車通勤。現在コロナ禍で旦那の会社はマイカー通勤が許可されており、限定的措置で旦那はマイカー通勤している。
・平日は旦那が通勤、土日は娘の習い事送迎と家族で近場の公園に行く程度の使用です。
・行動範囲は東京都内、もしくは隣県の実家、義実家に帰省する程度(実家、義実家も雪が多く降る地域ではありません)
・雪山に行ったりはしない
・ノーマル、スタッドレス共にタイヤはディーラーで購入。購入から5年近く経ち、そろそろ買い替えを勧められている。ノーマルタイヤ4本で18万近く。コストコの方が安くない?と言っても、調べることが面倒くさい旦那はディーラーでいいとなる。
・タイヤを保管する場所が自宅にはないため、タイヤ保管料を年間2.5万程度、タイヤ履き替えを一回4000円近く×年2回、ディーラーに支払ってます。
・今日みたいに雪が降ると、雪道恐い、路面凍結恐いと言って結局運転しないことの方が多いです。

もういっそのこと今回ノーマルタイヤに履き替えたらスタッドレスは処分して、冬シーズン前までにゴムチェーン?を買って車に積んでおけばいいんじゃないか?と思えてなりません。

コメント

もも

首都圏在住です。
毎年レジャーで雪山に行くのと通勤車使用なのでスタッドレス履いてますが、nn62yyさんの状況なら1年中ノーマルで過ごすと思います!
雪の日なんてそうそうないですからね😎

スタッドレス高いし履き替えは保管料バカにならないですよね😭

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    そうですよね、ノーマルでよくない?って最近気づいてしまいました🥲
    ほんと保管料高いし、毎回毎回履き替えの日程の都合つけるのも😅
    旦那に提案してみようと思います!

• 3月23日
ママリ

首都圏在住です。
スタッドレスは持ってなくて1年中ノーマルタイヤです😊
冬場は北関東へ行く予定は立てません。
雪の日は出かけません。予定があってもキャンセルします😅
でも、昨日くらいの雪なら積もる気配もなかったので近場に買い物くらい出かけちゃいます💦
不便に感じたことはないです。
ノーマルタイヤにチェーンはあんまり意味ないんじゃないかと思ってチェーンも持ってません💦

• nn62yy

nn62yy

通勤も電車でも行けるので、雪の日は車乗らない、にすればいいですもんね。
    都心にいて、スタッドレスタイヤが活躍する雪の日なんて、1年で1日あるかないかですもんね🥲
    昨日はみぞれ程度だったので、今朝も凍結もしてないし、意外とスタッドレスなくても平気じゃんとか思っちゃうんですよね…
    チェーンも持ってないんですね。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

妹家族は同じような使用頻度でオールシーズンタイヤにしています。
雪の高速には乗れませんが、ちょっと積もるくらいなら大丈夫みたいです。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    わたしの姉家族も同じ感じで、心配になるような雪の日には車は乗らない、と言っていました。
    昨日のみぞれくらいなら大丈夫ですもんね。
    なんかそれで十分だよなぁと思ってしまいます。

• 3月23日
キリン

行動範囲や、調べることが面倒くさい旦那云々、うちと一緒です〜笑
そして同じように悩んでました!
うちは東北から引越してきたので、これまでは当たり前のように毎シーズンタイヤを履き替えてたけど、保管料高くて、東京にいるならノーマルタイヤでいいんじゃないかって思ってたとこです。
しかもあまり乗らないから、タイヤもそんなにすり減ってもないけど、年数経つと交換勧められますよね(^^;)
答えになってなくてすみません。

• nn62yy

nn62yy

一緒なんですね!
    車欲しいって言い続けたのは旦那なので、車を購入する時に車関連は旦那が担当してね!とお願いしたら、よく調べもせずにぜーんぶディーラーの営業さんの言うままで、保険なんかディーラー経由で毎月2万も払ってたんですよ😭で、タイヤも言われるがまま20万近いヤツで😭

旦那の義実家のほうはめったに降らないんですが、年に1日か2日くらいどかっと降る日があったりして、みんな当たり前にスタッドレスタイヤはいてるので、その流れで当たり前なんだと思ってたんですけど、最近冷静に考えて、要らなくない?って気づいてしまいまして…
    またスタッドレス脱ぐ時期がきたので、いっそのこと処分してもいいかな?って。
    コメントありがとうございました😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

都内在住です。
昔は雪が降れば秩父や東北に行っていたのでスタッドレスはいてましたが今は年中ノーマルです。
東京で雪が降ったら乗らない、雪山行く時はレンタカーにする予定でいます。

• nn62yy

nn62yy

そうなんです、雪山に行くわけではないし、通勤も電車でもいいわけで。降ったら乗らない、でいいですよね😅

• 3月23日