※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう限界です。相談させてください。子どもが生まれる前から小型犬2匹飼…

もう限界です。相談させてください。

子どもが生まれる前から小型犬2匹飼っていました。
1匹目は旦那と付き合ってすぐ、旦那がペットショップで一目惚れして旦那が全額負担して私の家で飼うことに。(当時まだ同棲もしておらず、私の一人暮らしの家に半同棲状態でした。)しかし、仕事が早く終わること、休日が私の方が0.5日多いことからお世話・躾は必然的に私がやっていました。仕事から帰ってきたら💩まみれの🐶をシャンプーし、ゲージやベッドを手洗いし…とっても手がかかりました。噛み癖・トイトレ・お手お座りetc…YouTubeやネット検索で半年程してなんとかしつけることができました。その頃には同棲が始まりました。性格はわんぱくで寂しがり屋、お散歩大好きな男の子です♡

🐶が1歳になりお世話も落ち着いていた頃、新たにもう1匹をお迎えすることになりました。(理由は先住犬が遊びが大好きなのですが、私も旦那も仕事で帰宅時間が遅くペットカメラでぽつんと待っている🐶がかわいそうで。遊び相手になってくれたらと思ったのと2人とも犬好きでもう1匹飼ってもお世話できると思ったので。)
下の🐶は旦那と私がお金を折半しました。

ですが、この子を飼ってすぐ妊娠が発覚し、すぐに今の旦那と籍を入れました。2匹のお世話できる!と思っていた矢先、つわりで🐶のオシッコの匂いに気持ち悪くなったり散歩も行けず旦那に任せていました。下の子はおとなしい性格でトイレもすぐ覚えてくれたので躾はなんとかなりました。

出産は里帰りを選択しました。旦那一人で犬2匹の面倒、心配でした。さすがにわんぱくな先住犬は妊婦の私には手に負えないので、おとなしい下の子だけ連れて里帰りしました。妊娠中、🐶の散歩ついでに私の適度な運動になって連れ帰って良かったんですけど。

予定日まであと2週間程というところで、旦那が先住犬のお世話、お手上げだと自分の実家へ連れて行ってしまいました。(私達は大阪、旦那実家は愛媛です。義両親も犬好きで3年前亡くなるまで飼っていたそう。)私が里帰りから戻ってきたらわんぱく犬がいたら大変だし、インターホンで吠えて赤ちゃんが起きたら怒るでしょ!?と何かと理由をつけてましたが。
出産間近でそんなことをされて私はマタニティブルーになりました。毎日泣いてました。出産控えている身で犬のお世話のために帰るわけにもいかず、旦那が面倒見れないとかわいそうなのは犬なわけで了承するしかありませんでした。義両親と私の関係は良好ですが、思ったことを言える程ではありません。ご迷惑おかけします。よろしくお願いします。と私からも連絡入れました。

無事に出産することができ、1ヶ月半程して大阪へ戻りました。下の🐶は赤ちゃんのあんよペロペロして可愛がってくれてます。少し寂しい思いはさせてると思いますが赤ちゃんへの敵意はありません。散歩も毎日ではありませんがベビーカー押しながらほとんど私が行っています。

生後2ヶ月がすぎお宮参りをするにあたり、義両親にも愛媛から来ていただき孫との初対面の場を設けることにしました。先日義両親も先住犬を連れて来られ、無事にお宮参りすることができました。先住犬と赤ちゃんも初対面でしたが、皆んなが心配していたような赤ちゃんに吠えたり噛んだりっていうのはなかったんです。むしろ友好的で近づいてクンクンしてました。それを見て泣きそうになりました。
私は犬2匹と赤ちゃんと一緒に過ごしたいんです。先住犬の方がスタミナがあり、散歩してあげないといけませんが私が行きます。インターホンに吠えて赤ちゃんが起きてしまいますが、また寝かしつけます。やります!
旦那は2〜3年したら〜と言っていますが、今回預けている間に誕生日を迎えた先住犬は2歳になりました。4ヶ月も近くで見ない間に毛色も変わり少し大きくなり大人になっていたんです。赤ちゃんが手がかからなくなるのはいつなの!?今のうちから私も赤ちゃんも犬2匹の生活に慣らしていきたいのに、旦那は、義母は今、義母の実の母の介護をしており精神的に落ち込んでる。私達の犬がいることで犬好きの義母が癒されているからもう少しこのままでと言うんです。先住犬の話になると「元々は俺が出したお金で飼ったんだから!!!」と言います。

ちなみに子どもはとっても可愛いです♡
育児は大変ですが毎日楽しいし癒されます!

でも、あんなに手がかかった先住犬🐶も我が子なんです!先日会って確信しました大好きな大切な家族なんです!

ですが返してもらえなさそうです。本来なら旦那が間に入ってうまいこと言ってくれたらいいんですけど。
旦那も先住犬のことは大好きです。だからこそ散歩に行けなかったり、吠えて私がイライラして手をあげてしまったら、と考えているようです。それと8月に資格取得のための試験があり、旦那は今帰宅すると勉強で自室にこもります。なので育児もほぼ私ひとりです。私は育児と家事、旦那は勉強で夫婦の会話も減ってきています。

どうしたらいいのかわかりません。
旦那にも義両親にもなんて言えばわかってもらえるでしょうか?
もう戻ってこない。義両親にあげる!と諦めた方がいいでしょうか?私が里帰りしなければ...毎日毎日このことばかり考えてます、、。
思いのままに書いてしまい長文、乱文で申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます!
お手間でなければお返事いただけると幸いです。


コメント

りくまま

それだけ訴えても響かないなら
宇宙人なんかなって思っちゃいました…

物ではなく命あるものなのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たぶん宇宙人ですね。
    犬の方が私の気持ちに寄り添ってくれてますから...

    本当に。お金を出したからって自分の所有物だと思っているんでしょうね。命あるもの、犬も感情もあるのになんでわからないんだろう。

    • 3月23日
ちまき

諦めるべきではありません。それで主さんが折れてしまったら完全に人間のエゴです。
きっと先住犬のわんちゃんは待っているはずです。少なからず「ママなんで置いて行くの?なんでもう1匹を可愛がるの?おうちに帰りたいよ」と思っていますはずですよ。嫉妬もかなりしているはずです。
犬じゃないので犬の気持ち全て分かりませんが、生まれてから28年間ずっと犬と過ごしてきましたが、犬は人間が思っている以上に感情豊かで寂しがり屋です。

義母が寂しいなら自分で新たにわんちゃんを飼ったらいいんです。"義母の"わんちゃんを。

2人で飼うって決めたから最期まで面倒を見たいし、私たちの犬だからと普通に伝えて返してもらったらいいと思います。インターホンで犬が鳴いたら寝ていたのが起きることもあるでしょうし、世話する数も増えますが、それを覚悟していて家族として迎え入れたと思うのでご主人も含めしっかりお世話してあげてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちまきさんの言葉、胸に刺さり涙が出てきました...。
    義母には新たなワンちゃん。そうですよね。
    旦那が言うには、義両親はワンちゃん迎えようとしていたみたいです。でも私がもし、出産して犬の世話ができないことになると、義実家が預かることになるだろうから、新たなワンちゃんを迎えるのは一旦やめたと。私のために、ワンちゃんは諦めたと...。今のこの状況も旦那がした結果なのに、まるで私が責められているかのようで辛いです。
    私の予定では里帰りから戻ってくるまでの間は旦那がみてくれて、私が戻ったら赤ちゃんと犬2匹と一緒に成長していく過程を写真に残したりしていこうと楽しみにしていました。
    義母からしたら介護に加えて新たに飼う躾の必要な犬より、躾のされた私達の犬、可愛いしかないでしょうね。
    旦那は話にならないので義母に私から伝えないといけませんが心苦しいです。。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

『犬好き』な旦那さん、ただただ可愛いペットが好きなだけで犬が本当に好きだとは思えないです😅💦犬を飼おうと(飼えると判断)した筈なのに、たった0.5日休みが多いというだけで同棲中のママリさんが世話躾をほとんどするのも、お世話をお手上げするのも理解できません。
子供が手のかかる子だったり、障害を持って生まれてきて思うように育児できなかったらお手上げして人に渡すんですかね😅?

うちにも犬ではなく猫ですが2匹います。無責任な人間のエゴで辛い思いをするのはそのわんちゃんですよ。
旦那が言葉の通じない宇宙人なら、義母にママリさんの気持ちを素直に伝えるしかないのでは?

元はといえば旦那さんが飼うと決めた犬かもしれませんが今は家族ですよね。お子さんも小さい中で無責任な旦那と一緒で🐶が帰ってきたとしても大変なのはママリさんだと思います。しかし最後まで責任持って可愛がってあげてください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです!そんな簡単にお手上げして大好きな筈の愛犬を預けた旦那。妊婦の私からしたらこれから生まれる子が大変だったらどうするんだろう。手放すんだろうかと、不安要素大でした。
    現に生まれた今、赤ちゃんの機嫌がいいときだけ関わってます。大変なところは犬同様に私。おむつもかえない。大泣していてもスマホ触ってる。可愛いところだけ見て、犬好き。我が子可愛い。呆れます。

    義母は感情豊かな人です。涙もろく、犬と離れるとなれば絶対に号泣ものです💦
    犬も義両親も旦那の身勝手に振り回されて申し訳ないです。
    義母に伝えるのはとても心苦しいですが旦那が頼りにならない今、私が動くしかないんですよね...。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

ワンちゃんをどうしたら取り戻せるかは分かりませんが、とにかく「吠えてママさんがイライラして手をあげてしまったら」ってところに一番むかつきました😡大事に育ててきた実績があるし、子育ても頑張ろうとしている人にそんなこと言うなんて許せません。私は怒りが溜まるとむしゃくしゃするタイプだったので、妊娠中に旦那から「子どもが泣き止まなかったらヒステリー起こしそう」とか言われてました。子どもが泣き止まないことは多々ありますが、ヒステリックになることは一度もありません。なんだか馬鹿にされてる気分になりますよね😤😤

ちなみに我が家は猫2匹飼っていて、片方がめちゃくちゃうるさいです😂せっかく寝かしつけたのに起こされることも何度かありますが、何にも分かってないかわいい猫の顔を見ると、まぁいっか😅ってなります。むしろ猫の存在に癒されて救われることも多々☺️

ママさんはワンちゃん2匹と子育て両立に意気込みがあるので、何とかなりますよ!思い詰めて無理しすぎないように頑張ってくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    怒ってくださり嬉しいです😭
    ママリさんの旦那さんと私も全く同じことを妊娠中に言われました。
    憶測で言われて腹が立ちますよね!実際にはそんなことにはなりませんし、寧ろフォローするよくらい言ってくれてもいいのに..

    猫ちゃん2匹、大変でしょうが動物に悪気はないですもんね。猫の存在に癒されるのわかります🥰

    ママリさんの温かい言葉に励まされました!ありがとうございます😊
    まだ先住犬が帰ってくる目処はたってませんが、帰ってきたら思いっきり可愛がってやりたいです♡

    • 3月23日
remi

なんか物みたいな扱いで嫌な気分になりますね。うちも小型2匹妊娠前からいてます。1匹目は自分で決めた子でしたが2匹目は虐待された子を保護しました。
当時同棲していた彼氏と色々あって別れ
今は別の彼氏になり3年前にその方は旦那になりましたが。
犬には一緒に住んでた人が変わって引っ越しもして私に振り回されて無茶苦茶な生活をさせてしまって申し訳ないな。といつも思います。
ツワリもひどくても手放す事もなかったです。
インターホンなったら吠えることもあるし
甘えてくることもありますし。
どんだけ手がかかっても可愛いです。

You Tube見て躾をちゃんとしたりすごく可愛がってるのが伝わります。
犬もなんで自分だけ離されたんやろ。って思ってると思います。犬を飼うって決めたのなら最後まで責任をもって飼うべきです。
旦那さんは話にならんし
義母に直接言ってみてはいかがですか?
ちなみにうちの姉は妊娠前から三匹犬がいました(笑)

s

私は妊娠前から3匹の犬を飼っていました。
悪阻であろうと1人でずっとお世話してきました。
産後の入院中は旦那が仕事の合間にお世話をしてくれました。
例えどんなことがあろうとも
犬達を家族に迎え入れると決めた日から、自分で責任を持って育てる事が最期までペットを飼う資格のある人だと思います。
厳しい言葉を言うようですが
一旦犬達の傍から離れた以上
犬達も生活環境が変わり
今は向こうの生活で慣れてると思うし、可愛がって貰ってるのなら
もうこれ以上自分自身の都合で
環境を変えるのは良くないと思います。

くま

義親と縁をきってでも取り戻すべきです!!寂しいというなら別の犬でも猫でも新しい家族探してあげましょうよ。そんな旦那のゆうことなんて聞かなくていいと思います。なんなら旦那と犬チェンジで!
あかちゃんも鳴き声に慣れて起きなくなるし。使えない旦那と癒やしのかわいい犬、そりゃ犬でしょ!!

ママリ

1歳10ヶ月のわんこを飼ってます!
(今月子供が産まれ、今は里帰り先の実家で愛犬と娘と暮らしてる者です^^)

わんちゃんの吠える音にお子さんが起きてしまうかどうかはこればっかりは生活してみないと分かりません。実際うちの子は全く起きないです!
ワンオペでの散歩やお世話に関しては、
はじめてのママリさんも今はやれる!大丈夫!と思うかもしれませんが実際にその小さなストレスが毎日積み重なると大変かもしれません。
2匹の散歩、散歩終わりの手足のシャンプー、その間にもお子さんが泣くこともあると思います。
でも結局全て、一度一緒に生活してみないと分からないことばっかりだと思うんです。
後悔しない選択をするには一度やってみた方がいいと思います。

その結果、やっぱり別々に暮らすのが犬のためにもご家族の為にも良いと思うならそうすればいいし、一緒に暮らしていけそうならそれが一番ですし😌

万が一うまくいかず一度返してもらったのにまた義実家にお願いするとなると気が引けるかも知れませんが、先住犬にとってそれが最善ならば私だったらいくらでも頭下げて義実家にお願いします(;_;)

限界なくらい悩まれているのであれば行動してやってみた方が絶対良いと思います。
やってみないと分からないことに毎日悩むのは不毛な気がします!

ご主人も先住犬のことが大好きなら大阪で一緒に暮らせるに越したことはないんじゃないでしょうか。
犬の一生は短いです。どうか後悔だけはしないでください🥺

はじめてのママリ🔰

うちのこと?!って位環境似てました。
犬二匹と子供で、元々旦那が飼いたいと言って飼って世話私です。2匹目を飼った経緯も同じでした(笑)
そして先住犬わんぱくで下は穏やかです。

愛犬と離ればなれになること考えただけで泣きそうです。
きっと義両親家でも幸せではあると思うんです。返さないってことはたっぷり愛情込めて育てているんだと思います。
でも、飼い主と弟犬のこと恋しがってると思います😢
うちの先住犬はビビリで攻撃的な部分有るのですが子供には優しいです。私が子供を叱ると守ろうとしています(先住犬が子供に怒ることもありますが💦)初対面の時友好的だったのなら赤ちゃんと先住犬も仲良くなれそうだなと思いました。

あと犬がインターフォンで吠えて赤ちゃん起きるっていうのうちも心配してましたがその環境にいると慣れます(笑)もちろん起きてしまうこともありましたがよく寝れるなって位寝てました😂

犬も赤ちゃんも飼い主もその環境になれば慣れます。旦那さんは結構無責任だなと感じました。飼った以上可愛がるだけでなくお世話するべきですし、何かあったら犬を他人に押し付けるのでなく家族で対策等考えてほしいです。自分の身勝手で犬を振り回さないでほしいです。

そんな旦那さんだからこそ義両親も犬を思って返して大丈夫かなという気持ちもあるのかもしれないなと思いました。ただ可愛くて返したくないだけかもしれませんが💦

スレ主さんがどれだけ先住犬を愛しているか、家族と離ればなれになってどれだけ寂しいか伝えればわかってもらえるのではないかなと思います。

ぽんこ

お気持ちお察しします…😞
我が家も犬2匹がいて6月に赤ちゃんが生まれる予定です。
義実家が同じ犬種の子を数ヶ月前に亡くし、私が妊娠中なこともあり「子供が落ち着くまで犬2匹とも預かるわよ」等の提案をしてきてくれますが、親切の皮を被った自己満では…と思いやんわりお断りしています😞
旦那さんが金銭面でわんこを自分の所有物だと思われているなら同額が半額出せばいいの?と提案するのはいかがでしょう?🥺
わんこは寿命が人間ほど長くないですし、家族で一緒にいられる時間は限られてるのでなんとしてでも取り返したいですね…

き

すみません。
きちんと文を読む前は
子供が産まれてワンちゃんのお世話ができなくなってしまったとかいう内容の質問かと思いました。

わんちゃんを飼っていた身としてはそのような質問を見るたびに
一つの命何だと思ってるん。
責任持って死ぬまで世話できないんだったら飼うな。
と思っていました。

最後まで読んで涙が出そうです。
飼うきっかけは旦那さんだったけどこんなにきちんとわんちゃんと向き合われてて
わんちゃんも幸せだと思います。

わんちゃんと一緒に過ごす方法は
旦那さんと義母の、説得しか無さそうですが、
早く一緒に過ごせますよう祈っています。

ぽぽ

義両親に今までお世話になりました!
次回こちらにきていただくときかそちらに伺ったときに引き取ります。
長い間ありがとうございました!
会う時まであと少しよろしくお願いします😄
と言って、お礼の品と今までかかったお金わたして、終わりな話じゃないですか?

うちも犬いますが、吠えて起こされることも多々あります。
お世話も独身の時のようにはしてあげられませんし、寂しい思いもしてるかもしれませんが、仲良くやってます!

義両親も預かってるだけだとおもいますよ!
そりゃ1週間でも可愛がればさよならは寂しいだろうけど、返してくれないってことはないんじゃないでしょうか🤔

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なんなら義母にもワンちゃん飼ってみたらーってオススメしてみてはどうでしょうか?

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

独身時代から今もワンコと暮らしてます。

先天性の疾患がある子ですが
当たり前ですが悪阻の時も産後も一緒に暮らしてますし通院もお世話も欠かさないですます。
大切な家族です。我が子と同じくらい可愛くて大切です。

わんこも生きていて心や気持ちがあるので悲しい寂しい思いをしていると思います。

人間だって家族と離れ離れになって兄弟だけが家族と暮らしていて自分だけ親戚の家に預けっぱなしにされたら辛いですよね?

どっちがお金出したとか関係なく大切に扱ってほしいです。。

それに犬は寿命があるのであと10年ちょいでさよならしなければなりません。
あの時もっと大切にしてあげればと
なるべく後悔しないように行動してください☺️

また一緒に暮らせると良いですね🌸

うさぎ🔰

ワンコの命は人に比べてとても短命です。
小型犬で2歳だとして、あと一緒に居れる時間はかなり多くても18年あるのは稀です。
ワンコの2〜3年は凄い大きいです。
旦那さんはともかく、ワンコはきっとお迎え来るの待ってると思います。
やっぱりワンコはママリさんを母親だと認識してると思うので、その気持ちを汲んであげないと可哀想かなと思います。