※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入り方について、市役所で空きを問い合わせるか、認可外の保育園に直接問い合わせるか悩んでいます。

保育園の入り方についてなのですが

4月の一斉入所に一次二次ともに落ちました。少しでも早く保育園に入れて働きたいと思ってます。

これからの動き方がわからないのですが

①毎月市役所に空きを問い合わせ、通える保育園に空きができ次第申し込めば良いのでしょうか?

②認可外?役所を通さない保育園は、直接園に空きを問い合わせるのですか?あいてない場合は毎月問い合わせるのですか?HPもないような小さな保育所がいくつかあるようなのですが…

コメント

ママリ

市にもよりますが、私の市では途中入所の場合は必要書類を揃えて、希望する保育園を第○希望まで書いて提出すれば来年の3月まで希望した中の保育園に空きがでて、入所できる場合はその前月に郵送で通知がくるようになっています。
2の認可外は、直接その保育園に電話して問い合わせだと思います。
空いてない場合は、一度問い合わせした時にもしその保育園に入所させたい旨を伝えればどうすれば良いか教えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃいいですね!初めて知りました😍
    明日役所にいってみます。ありがとうございます😊

• 3月23日

1については、他の方がおっしゃってるとおり、有効期限内は自動的に毎月審査にかかっていることがほとんどですので、空き状況を問い合わせ、空いてる園を希望するなど、毎月の締切日までに必要に応じて変更連絡表などを提出するといいと思います。

2に関しては直接施設へ問い合わせをします。認可外施設はクラス年齢の区分けなく預かりしている施設も多いので、数日間のうちに状況が変わることもあります。まずは見学に行き、空きがでたら声をかけてもらえるのか等も確認しておいた方がいいと思います。流動的な動きが多いと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日役所にいってみます😍

認可外についても見学してみます!ありがとうございます😊😊

• 3月23日