※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳もしくは1歳児クラスで保育園に通っていた方へ。小さい頃、寂しさを感じましたか?心は満たされましたか?大人になり、親との関係はどうですか?愛情不足を感じますか?情緒は安定していますか?

自分自身が、0歳もしくは1歳児クラスで、保育園に通っていた人いらっしゃいますか。

小さい頃、寂しい気持はありましたか?心は満たされていましたか?また、大人になり、親との関係はどうですか?愛情不足だったと感じていますか?情緒は安定していますか?
(気を悪くした方がいらっしゃったら、申し訳ございません)

コメント

まあ

約30年前、生後3ヶ月から保育園に行ってました!
保育園に行くことが当たり前で毎日とっても楽しかったです🙆‍♀️
確かに早くお迎え来ないかなぁ〜と少しだけ寂しかったですが、まだまだ働く母親に理解が少なかった時代に頑張っていた母の事、とても尊敬しています!
頑張ってくれてるから愛情不足なんて感じてなかったです😊
大人になってからは私も働いているので、気持ちを分かってくれる良き理解者です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お母様のこと尊敬しているとのこと、素晴らしいですね☺️

• 4月27日
かんちゃん

母子家庭、1歳児クラスで保育園行ってました!(早生まれなのでほぼ1歳)
正直、その頃はとても寂しかったです😭
毎日保育園行きたくなさすぎて泣いてました。
大人になった今でも寂しかったの覚えてます、、

性格は攻撃的なタイプにはならず、大人の言うことをよく聞くいい子ちゃんタイプだったみたいです(笑)
私の場合は母子家庭だったことも関係してるのかと思いますが、その頃は実母との絆が強すぎたゆえの寂しさだったのかなと、、🤣💦
でもしっかり関わってくれていたので愛情不足はあまり感じませんでした!

大人になってからは幼少期の寂しさもあり、自分と同じ境遇の子の力に少しでもなりたいと思い保育士になりました☺️

ちなみに子ども産むまでは自己肯定感低めでした🤣💦
産んでからは謎の自信が湧いてきて自己肯定感高めに生まれ変わりました💪笑
保育園の有無より母子家庭+複雑な環境下で過ごしてた要因が強いと思います。

実母との関係は良好です🙆‍♀️
実家の近くに住んで毎週会ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💡
    保育士になられた動機に、感心させられました。実は私も保育士です☺️

• 4月27日
ねむりねこ

0歳(確か10ヶ月?)から通ってましたー
気づけばその生活だったので極端に寂しいとか思ってた、という記憶はないですね。
延長保育もひんぱんでしたが当時は他にも似た状況の子は多かったし。
年中か年長位で延長の最後になっても保育士さんを独り占めーって感じで楽しんでたのは覚えてます(笑)

親との関係は基本的にはずっと良好です。
シングルで実家同居にストレス!!という書き込みも見受けられますが私は悠々自適かってくらい平穏に暮らしてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💡ご両親との関係が良好とのこと、素敵ですね💡

• 4月27日
りょう

1歳児から通ってたみたいですが正直記憶ないです!(笑)
3歳児クラスから記憶ありますが楽しかった記憶ばかりです☺️
私の場合は年子で姉が居たので母のお迎えが遅い日も姉と遊んだり居残り組のオヤツ食べるのも楽しかったし
父が消防士で仕事に行ったら24時間帰ってこないのでそういう意味では寂しかったですが
小さいうちから保育園に通ってるから寂しいとかもっと両親と一緒に居たかったとかは全くないです!
友達にも私から親の悪口だけは聞いたことないって言われるくらい仲も良いし家族大好き人間です😂💪🏼
中学で良くあるような学校に行かないとか成績悪いとかはありましたが同じように育てられた姉は才色兼備で至って普通だったのでこれは性格だと思います🤣
情緒もめちゃくちゃポジティブ、自分の機嫌は自分で取る!タイプで特に不安定だった時期もないですよ〜😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💡家族大好き人間、素敵ですね✨🥰

• 4月27日
はるるんママ

何ヶ月からかは分かりませんが、0歳で行ってました😁✨
ハッキリ言って覚えてません😂
親との関係は反抗期で、ヤバかったですが今は普通です😅

自分の子供も6ヶ月からと2ヶ月から保育園行ってます😊
毎日とっても楽しそうです😁✨
むしろ家にいた方が、私が余裕なく怒ってばっかなので、保育園が楽しいと思います😅

まかろん

0歳から保育園でしたが
むしろ
行くのが当たり前だったので
寂しいとか、今日は行きたくないなーとかは全くありませんでした🌟
親との関係もとても良好です!むしろ感謝しかないです!!
両親からはもちろん、祖父母や親戚の方々からの愛情もたくさん注いでもらいました✨
自分で言うのはどうかと思いますが、情緒もとても安定しています(笑)

こてつ

母からは1歳4ヶ月から保育園入れたと聞いたことがあります💡

小さい頃の記憶が全くないので、気づいたら保育園通ってたってかんじです🤔✨
なので、特にそれで寂しかったとかはないです🤭✨

むしろ、ある程度大きくなってからのがなんとなく記憶あります!

左利きだったので、保育園の先生に鉛筆右持ち練習させられたことや🤣

お迎えが最後で教室がほとんど暗くて、その時寂しかったのか、なんとなくそういうのは覚えてます…😂

はじめてのママリ

年少から幼稚園に通ってた私がコメントしてすみません😅

うちさ子供2人とも1歳になってすぐに保育園行ってもらって、私は働いてます👍

実母は頭の固い人で、「3歳までは預けてはダメだ!」などの固定観念がヒドく、少しでも(母の考える)常識からズレた事をするとヒステリー起こすぐらい騒いでました。
甘えることも許されず、毎日「あっち行け!」「子供産んだから自分の時間が無駄になった」等々かなり酷いこと言われてました😅
今では実母と疎遠です😅

お母さんの心の健康がある程度保てれば、人に預けて働いてても問題ないと思います。『離れてる時間があるからこそ、会った時に愛情を確認できる』なんて言ってる職場の人もいました(*^^*)

子供を預ける年齢は全く関係ないと思います😆💡

ママリ

0歳から保育園でした☺️
年中辺りからの記憶しかないですが、特定の先生が大好きで帰り際毎回その先生と離れたくなくて号泣してたのを凄い覚えてます😂😂
お迎えは毎日一番最後だったのでそれが不満でした(笑)

りな

保育園次第かな?と思います。

わたしは0歳から預けられていましたが、0.1歳の記憶は一切なく、2歳?3歳?くらいで転園したところが変で、というかすごく嫌だったことを覚えています。
なのでそのときとても寂しかったり、嫌だったという記憶がありますが、その後また転園して、卒園までいた保育園は多分安定してたのかほぼ記憶はありません😂

ただ、小学校とかも学童で家に帰っても親がいないというのがとても寂しかったのを覚えているので、構ってちゃんな面は自分であるなと思っています。

自分が親になって、保育園時より小学校入ってからの方が、どうにか出来ないかなと思っています💦一応旦那の親の近くに住んでいるので、そちらにお願いしようかなとは思っていますが💦

うちも2人とも0歳から保育園に預けています。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

0歳から保育園通ってましたが保育園大好きでしたよ😊
寂しいとか満たされないとか思ったことないです!
人間ってそれしか知らなければそれが当たり前なので、寂しいとか可哀想とか辛いとか思わないですよね?
他を知って初めて違った感情が芽生えると思うので、最初からそれが当たり前ならそれが普通に思えますよ😊

ジャムおっ

私は1歳から、妹は0歳からでしたが保育園は楽しかったです!両親二人共それぞれ会社を経営していたので両親と過ごす時間は少ない方だったと思いますが祖父母との関係は良好。親との関係は普通です。
ただ田舎なのもあり1歳の時一緒だった子たちとは小学校でも中学校でもなんだか兄弟姉妹みたいな存在でした。お互い考えていることもわかるし性格も丸わかり。家族みたいに遠慮なくありのままで接していましたね。大人になってできた大好きな親友たちもいますが今でもその中の数人は兄弟姉妹のような存在です☺️