※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ.°♡
妊娠・出産

帝王切開を控えている方が、持病の糖尿病や橋本病を抱えながら出産を迎える不安や心境を共有したいです。帝王切開で出産経験のある方の感想を聞きたいです。

17日に予定帝王切開を控えている者です。
持病の1型糖尿病、橋本病がありますがなんとか赤ちゃんと共にぶじにここまできました。
1人目の時は今の時期くらいに後期つわりに重症悪阻になりそのまま出産まで入院となりました。その時は持病のために帝王切開とは言われず、自然分娩予定で、後期つわりが落ち着いてきてでも血圧がずーっと高めが続いたためバルーン、促進剤、誘発剤を使い早めに赤ちゃんを取り出すことになりましたが、
バルーンをいれたその夜にまた、あの重症悪阻のようなひどい吐き気に襲われ意識朦朧としながら吐き続けるハメになり(; ̄ェ ̄)
そのまま夜中に母体容態急変で、緊急帝王切開になりました。
なので私自身しっかりと帝王切開の説明を詳しくは聞いていませんでした。入院中帝王切開になることも考えての検査はしてありました!
今回持病もあるため、リスクも高いため、と言われ早々と医師からは、予定帝王切開で、と言われていて主人と共に説明を聞きました。
可能性は低いにしろやはり100%安全!ではないこと、糖尿病があるためそれだけリスクは高いことに、こわくなってしまいました(T ^ T)
初期の頃卵巣が腫れてるのも見つかり、赤ちゃん取り出した時にそこでまた腫れてるようならそこを切除します、なんて言われました。全摘でないので閉経することもないし、と先生はサラッと言ってましたが、え(; ̄ェ ̄)と色々不安で、、
そういうこともわかっていて2人目を望んだわけなのですが、、
1人目、2人目、帝王切開で出産された方居ましたら感想というか、お話ききたいです!

コメント

ふみころん

妊娠中は多かれ少なかれトラブルやリスクありますよね…

二人、帝王切開で出産しています。
一人目は、骨盤が狭いから出産ギリギリかなと言われつつ帝王切開も視野に入れながら、バルーン入れて誘発剤入れたのですが27時間でも子宮口が開かず、もう我慢できず帝王切開に切り替えました。

二人目は、一人目が帝王切開だったので、自動的に予定帝王切開。

手術の説明のときとか、色々怖いこと言われますが、帝王切開も自然分娩も同じくらいリスクあります。
全員の妊婦さんも怖さやリスクを抱えてるので大丈夫ですよ!

ちなみに、私も卵管が腫れていて、帝王切開のときに腫れてたら卵管切除と、もう4人目の帝王切開はリスクが高くて、総合病院でも受け入れ難しいので、卵管を縛る手術も考えておいてくださいって言われています。

お腹開けたついでに、悪いところは取っちゃうよ〜というのが一般的のようですね!

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

ありがとうのございます!!

とても参考になりました!!

そうですよね(T ^ T)
    たとえ病気なくても自然分娩でも帝王切開でも
    100%安全なんてこと
    ないですよね。
    1人目の時にちゃんと手術説明きかないまま緊急だったので、今回ちゃんと聞いて、
    ギョ(; ̄ェ ̄)となってしまって、、

でも先生もなにかあるのは、稀です、と言って居たしもうほんとに無事を信じるしかないですね。
    ありがとうございました(T ^ T)❤️

• 11月9日
  • ふみころん

ふみころん

お互い、頑張りましょうね!
    (๑>◡<๑)

• 11月9日