※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外食中に離乳食をあげていたら、息子が吐いてしまいました。店員に助けてもらいながら対応しました。同じ経験がある方、どう対処したか教えてください。

最近やっと息子を連れての外食をする様になりました。
イオンのフードコートや100円のお寿司ですが…

そこでタイミング合えば離乳食とかあげてたのですが、先日スシローで離乳食中息子がおぇっとなって吐いてしまいました。
結構大量に吐いてしまって…
トラウマです。

服はもちろんスシローの赤ちゃん椅子や床にも吐いた物が落ちて、ティッシュやウェットティッシュを持ってるだけかき集めましたが、不安だったので店員さん呼びました。

男の人がきて、息子が吐いてしまった事を伝えると、ちょっと待って下さいと引っ込んで行きました。

持ってる拭くものをあるだけ旦那に渡して、私はゲロまみれの息子を抱えて駐車場の車で着替えをさせて戻ると綺麗に拭かれていました。

大丈夫だった?店員さん拭くものくれた?というと、その後中からおばさん店員が出てきて、キッチンペーパーを2枚持ってきて、これでいいですか?と言われたそうで…

もう面倒だったからそれだけ貰って、あとはかき集めたポケットティッシュとか、席に置いてある小さい手拭き用のウェットティッシュを大量に使って拭いたそう。

初めての事で分からないのですがそんなもんなんですかね?😣

私自身飲食店で働いていたのでいろいろありましたが、もうちょっと紙あげたりしただろうなと思います💦

こういう時どうしたらよかったのでしょうか?😭
こういう時期だし周りで食事してた人たち嫌だったろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも飲食業で働いてました!

個人店や、百貨店内で働きましたがどこもある程度マニュアル化されていますが

正直子供ちゃん大丈夫⁉️と思ってわたし自身テンパってしまいますが

とりあえず机拭くもの(ダスターとかならもう捨ててもいいですし)
あと、お店によると思いますが

タオルがあるならタオル渡しますし、とりあえず店内にある
ありとあらゆる物(アルコールウエット等)差し出します💦

起こってしまったものは仕方ないですし、かき集めてどうにかするしかないですよね💦

飲食店って、しかもスシローってファミリー向けですし
不足の事態って必ず起きると思います。

ラーメン屋さんでラーメンひっくり返したり、水をピッチャーごとこぼされた方いましたが、私の心の中ではそんなこともあるよねーでした。

ママリさんと旦那さんが動いた行動が全力だったんだと思います!

次になった時のための対策を練ったらいいんですよ!!(持ち物にタオルとか増やす…?とか)

今回のはあれで限界!上出来です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に基本心配性でティッシュとかは割と多めに持ち歩くようにしてるのですが、びっくりしてテンパっちゃいました💦
    袋も持ってたので、汚れた服入れたり拭いたティッシュ入れたり出来て、そこはよかったです。
    持ち物もこれを機にまた見直そうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

それはお疲れ様でした😭
お尻拭きとか持ってなかったですか?私なら吐いてしまったらお尻拭きで拭きますかね、、それでも足りなかったら店員さん呼ぶかな??
周りは案外気づいてないかもだし気にしなくていいです!
店員さんの対応はちょっとってなるけどチェーン店だし仕方ないと割り切ります、私なら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻拭き持ってました😭
    テンパってお尻拭きの存在今まで考えてなかったです。リュックにあるティッシュウェットティッシュをかき集めました💦
    自分達の物だけにかかったなら言わなかったかも知れませんが、借りてる椅子や床にもかかったので、アルコール消毒などすると思って店員さんに声かけました。
    でも特に何もなく…
    そういうものなのですね😭
    ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ

もともと吐きやすいとかですか?
それとも体調が悪かったとか…

そうでもなく戻してしまうのはもう防ぎようがないから仕方ないのかもしれませんが…

ちょっと吐き戻しじゃなくて大量に吐いてしまうということは、なんか調子が悪かったのかなぁと😫

わたしが周りの席の人の立場だったり店員の立場だと、正直に言えば間違いなく血の気が引くと思います。
もし胃腸炎だったら…?と考えると…

なのでわたしは対策という意味で外食はしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでもなく、吐いた後も特に体調に変化なく元気です。
    離乳食のうどんが少し引っかかっておえっとなった勢いで出た様です💦
    私も周りの人の立場だったら嫌です😭なのでトラウマです。

• 3月22日

うちの子もファミレスで突然の嘔吐ありましたよ〜💦(コロナ前ですが)
帰り際だったのでゲロまみれの子供と抱っこしてた旦那は車に行っててもらって私がおしぼりなんかで拭いてたら店員さんが「後はやっておきますので気にしないでください」と言ってくださったのである程度一緒に処理して最後はお任せしました😅(アルコール消毒をしてました)
突然の事すぎて頭真っ白になりましたが出来ることって急いで処理する、店員さんを呼ぶしか出来ないと思います💦お店によってはマニュアルもあると思いますし、ごみの処理や消毒なんかもあると思うので店員さんを呼ぶのは正解かと思います!
そこのお店の店員さんはちょっと冷たいと思いますけど😥(私も飲食店バイト経験者なので)
でもお店にもお食事中の方々にも迷惑かけちゃったのはホント申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😭
    私もめちゃくちゃ焦りました💦
    アルコール消毒必須かと思ってましたが、違うんですかね?😭
    もう子連れ外食怖くなってしまいました💦
    ありがとうございました😣

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

トラウマになりますよね。。うちも経験あります😭😭

こういうのって大手ほど、割と何もしてくれないと思います。してくれないと語弊はありますが、できない、という部分もあります🥲☁️
私も大手のカフェで勤務してますが、「嘔吐物の処理」のマニュアルはけっこう細かくて、完全防備しないといけなかったり、、ちょっと手間だったりします。
なので子供が吐いたくらいなら、ご自身でお願いします🙇‍♀️という感じかもしれないです🥲🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラウマです😭
    それでOKなんですね〜💦
    アルコール消毒必須かと思って、店員さんに知らせないといけないかと思ってました😣

• 3月22日
はじめてのままり

昔スシローで働いてましたが
そこの店員さんの対応ひどいと思います。
何回も嘔吐対応してきましたが
まずお客様に拭いてもらうなんてありえないし
水持ってきたりまだ食事中だったら
席移動や嘔吐処理も店側でやらなきゃいけないのに
キッチンペーパー2つ持ってきて
どうしろと?って思います。
もっとちゃんとしたマニュアルもあるのに
ひどいですね。

次からもっと拭くものくださいとか
普通にいっちゃっていいと思います!!
店側がやってくれないなら自分でやるしかないですが😇
ただでさえ多い荷物をわざわざ荷物増やしたり
しなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    何が正解か分からなくて、周りにも迷惑だしめちゃくちゃ焦りました😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    少し元気出ました😊

• 3月22日