※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaimama☺︎
妊娠・出産

里帰り出産で住民票を移すと妊婦助成が受けられるか悩んでいます。扶養に入っている場合、里帰り先の住民税を払う必要があるので損するか心配です。

里帰り出産をするのですが、1月に20週で里帰りします☺︎その場合、妊婦助成が受けれなくなると里帰り先の役場で言われました。
一時的に住民票写せば助成が受けられると言われました。今旦那の扶養に入ってます。その場合里帰り先の住民税を払うことになるし、損することになるんですかね⁇なんだかよく分からなくて、そんな経験がある方教えて下さい☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

今住んでいる場所に問い合わせしましたか?
里帰り等で県外の病院で検診、出産する場合は一旦実費で支払って後で請求する事ができると思います。
住民票は移す必要ないです。
私は1人目も2人目も他県の病院に行きましたがどちらも今住んでる場所で後から請求出来ます(>_<)

• kaimama☺︎

kaimama☺︎

問い合わせてます☺︎一人目も里帰りしたので実費で払って帰ってくるのは聞きました。
    先日出血あり子供もいるので今住んでいるところには頼れる人がいなく早めに20週で里帰りを考えてました。でも20週で里帰りすると実費の額が数万円〜10万まではいかないだろうけどすごい額になるので住民票写せばどうなんだろうと思ってしまいました。住民票写すとなると面倒なことになりそうですし、里帰りの時期を遅くしようか考えてみるようと思います。

• 11月9日

私のところも、後から請求して戻ってきましたよ!
里帰り出産するということを、今お住まいの地域の保健センターなどに聞くと方法教えてくれると思います!

• kaimama☺︎

kaimama☺︎

返信ありがとうございます。一人目里帰りしたので後から戻ってくるのは前回のお産で戻ってきました。先日出血あったりで問題なかったのですが、一人目切迫だったし早産で出産したし住んでいるところには頼れる人がいなく不安で20週で早めに里帰り考えてました。20週で里帰りと考えていたので実費の額がすごいことになるので住民票写せばどうなのかなって思って質問しましたΣ(゚д゚lll)里帰り時期を考え直してみようと思います。

• 11月9日

退会ユーザー

確かに、里帰りの時期が早いと返ってくるとはいってもそれまでの負担が大きいですよね💦

• 11月9日
  • kaimama☺︎

kaimama☺︎

今回の件解決しました☺︎たまたま市の保健師さんから電話が来て、相談したところ里帰りする病院と私が住んでる市が契約しているから補助券使えると調べてくれました。安心しました(^O^☆♪

• 11月9日

退会ユーザー

それはよかったですね!
    これで安心して出産に向かえますね☆

• 11月9日