※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

昨日の健診で、赤ちゃんが1週間分小さめと言われました。友人から安静にして栄養を届けるアドバイスを受けたので、同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

昨日は1ヶ月ぶりの健診でした。
赤ちゃんは順調と言われたのですが、
1週分小さめだねと言われました。

今現在19w4dで赤ちゃんは18wくらいの大きさということみたいです。
そのときは先生は何も言わなかったし、私も気にしてませんでしたが、あとからそれを友人に話したところ、
赤ちゃんが小さめだと安静にしていたほうが、赤ちゃんに栄養が届きやすくなるから、いいよっとアドバイスを受けました。

同じように小さめだと言われた方で、先生からアドバイス受けた方や、気を付けたことなどあれば教えていただきたいです。

コメント

Nmma

同じようにずっと小さめといわれてて、
8ヶ月の時に入院宣告をされて生まれるまでずっと病院でした!😭
わたしも、先生から小さめだね〜っていわれて、へぇ〜くらいでなにも考えてなかったのですが😭 その時の職場がブラックだったこともあり、張っても張り止めをのんで仕事しまくってたり、お腹痛くても我慢してたりしたらだんだん子どもの成長が遅くなってしまって、結果37wで2270gで産まれました!
入院生活は点滴するとかもなく、ただ安静にしてなきゃだめ、トイレくらいしか歩かせてもらえず、酸素を吸って赤ちゃんに栄養をおくる。っていうのだけでほんとしんどかったです😭
せっかく産休入ったとおもったら即日入院で、憧れの妊婦ライフがパーでした😭クリスマスも年越しも1人病院で最悪でした。

とにかくゆっくり休んで、おいしいものたべて、のんびりすることが一番です。
入院などになりませんように😭お気をつけください。

• 。

コメントありがとうございます‼🙌

ブラックな職場大変ですね(T_T)
    私は職場の環境には恵まれていて、皆さん気を遣ってくれます。
    私は妊娠前から運動不足で、体力にも自身がなかったため、運動しなきゃと、そればかり考えて散歩やストレッチしてました。

でもそういう危険もあるということを常に頭におき、行動していきたいと思います。

詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 11月9日
  • Nmma

Nmma

そうなんですね💗もし心配にさせちゃってたらごめんなさい😭みなさんが言うように、1週おくれならすぐ標準に戻るだろうし、大丈夫だと思いますよ💗わたしが入院になったときは4週遅れだったので😅

ママの気分転換の為にも散歩やストレッチは大事ですよね♩いい妊婦生活になりますように⭐️

• 11月9日
  • 。

返信ありがとうございます‼🙌
    大丈夫ですよ。
    少しくらい危機感をもたないと、すぐに甘えちゃうので笑😏

自分なりに気をつけて、マイペースに過ごします\(^o^)/💓

• 11月9日
teママ

小さめと言われると不安になりますよね😢
私も小さめずっと言われて来ましたが、ちゃんと育っていれば大丈夫ですよ(*^^*)
気を付けていた事は身体を冷やさない様にしたり、甘いものは赤ちゃんを大きくさせると聞いたので甘いものを摂るようにしてたら平均になりましたよ❤

• 。

なるほど。冷やさないようにと、甘いものですね✨
    最近寒くなってきたので、気を付けます。
    甘いものは最近食べたくなることが増え、果物やたまにスイーツ食べてるので大丈夫かな💓

食べ過ぎには注意ですよね😵💦
    頑張ります☺

• 11月9日
みーまま

1週分なら特に気にしなくてもいいかなって思います。
大きさって画面上で測るだけであって、先生によってもかわってくるので…
お母さんがお腹に大きくなぁれって声かけて、リラックスして生活していたほうがいいですよ!

• 。

先生もこれからだからと言っていました(^-^)
    リラックス大事ですね。
    赤ちゃんの胎動も分かるようになってきて、昨日性別も判明したので、大きくなあれーと話しかけながら過ごしたいと思います(^O^)

• 11月9日
cnm☺︎

はじめまして、おはようございます(*´-`)♡

私も35wまで1週間分くらい小さいことよくありました!!🤔中期くらいからはずっとだったかなー
先生は小さいと仰ることもなかったのですが、エコー写真の数週のところを見ると1週程遅れているといった感じでした📷

不安もありつつ 普通に生活していたら
臨月に入った昨日、2601gまで成長していて安心したところです👶🏻💓

エコーでの検査って結構誤差があるみたいですし、2500と言われていたのに産まれてみたら3000こえてた!なんて話しもよく耳にします👂♡

あまり気になさらず、ママがリラックスして過ごしていたらきっと大丈夫ですよ🙆🏼◎

• 。

詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます(^-^)

あまり気にするのもよくないですよね(T_T)

これからの成長を見ながらマイペースに頑張ろうと思います。

• 11月9日