※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子のお風呂のやり方について相談です。現在は赤ちゃんを先に沐浴し、後から上の子と一緒に入れていますが、これがうまくいくか心配です。他にいい方法はありますか?

ワンオペ二人育児、お風呂のやり方教えてください!

ネックなのが、上の子がまだ一人で湯船で立てないことです💦今は膝の上で抱っこしながらお風呂入ってます。
赤ちゃんが2ヶ月頃までは、赤ちゃんだけ午後に沐浴しちゃって、夜に上の子とお風呂でなんとかいけるかなと思っていますが、2ヶ月すぎて体が重くなってきて沐浴がキツくなってきたらどうしようか悩んでいます。

赤ちゃん脱衣所で待たせて自分と上の子が入る→二人とも終わったら赤ちゃん脱がせて膝の上で体洗う。その間上の子は洗い場でおもちゃで遊ばせる。→赤ちゃん少しだけ湯船入れて、みんなであがる。→私バスローブなど着る。→こどもたち順番に着替え。→私も着替え。

でどうにかなるものでしょうか?でもこれだと、下の子が入ってから上の子が裸で洗い場でずっと待ってることになり、風邪ひいちゃいそうですよね?💦
何かいい方法はないでしょうか。二人とも抱っこで3人で湯船に入るのは恐ろしいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では上の子はマカロンバスに入れて待たせていました😊ベビーバスでも良いと思いますが、出来るだけ肩までつかって欲しかったので。

• ままり

ままり

早速ありがとうございます!
    マカロンバス、何歳頃まで使えましたか?💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳4ヶ月の今でも入れますがパンパンです🤣3歳半頃は普通に入れていました。

• 3月22日
  • ままり

ままり

そうなんですねー!マカロンバス、購入検討してみます😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家では2人目は1歳半頃までは一緒に入らずに昼間にマカロンバスとシャワーで入れていました😉3人目も6ヶ月ですが旦那が早く帰ってこない日は昼間にマカロンバスとシャワーで入れています。

• 3月22日
  • ままり

ままり

なるほど!!赤ちゃんにも使えていいですね😊

ちなみにマカロンバスに赤ちゃん入れる場合は、体洗うときはマカロンバスのお湯に浸からせたまま洗うんですか?😊それととバスマットなどの上に寝かせて洗ってましたか?💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い流す必要があるもので洗った時はバスチェア(上の子のときに使っていたもの)に寝かせていましたが、旦那はそれさえも面倒だからそのまま洗い場に寝かせていました😅新築だからまぁ綺麗な方だとは思いますが💦

• 3月22日
ユウキ

上の子のお子さん何かしらの疾患か、低緊張か何かでしょうか🤔?

今からの季節なら、お風呂のお湯を極限まで減らして、その中で上の子のお子さん遊ばせてもいいのかもと思いました☺️
またはお風呂に入らずシャワーだけで秋口までいってもいいのかなと。

上の子が低緊張で最初ちょっと怖かったですが、2人抱えてお風呂に入れます😂👍
そのうち立てるようになったので今は湯船で遊んでもらってます。

あと、シャワーかけ続ければそんなに寒くないので風邪は引きませんでしたよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    疾患はなく、ただのビビりです😂2歳頃に引越ししたんですが、その前まではお風呂も狭く湯船のふちに捕まれば一人で立ってたんですが、、お風呂場が広くなってから少し怖いようでそれから抱っこーになってしまいました😭今は実家で、湯量も多くてじいじと抱っこして入ってます😅

自宅に戻ったら立つ練習はしたいものですが、。😅

二人抱えて!すごい!赤ちゃん首座ってなくてもできますか?💦

• 3月22日
  • ユウキ

ユウキ

なるほど!

首座り前は上の子と先に入って、下の子バスチェア、その間は下の子にシャワーかけ続ける。上の子出して下の子と入る、上の子にシャワーかけ続ける感じでした☺️

• 3月22日
  • ままり

ままり

なるほど!シャワーかけてればあたたかそうですね😊ちなみに、自分が体洗うのはどのタイミングでされたのですか?💦上の子出したタイミングですか?

• 3月22日
  • ユウキ

ユウキ

上の子と下の子と同時に入って、下の子バスチェア、上の子洗う、上の子洗い場で遊ばせる、自分洗う、下の子洗う。
    で、その後お風呂順次な感じでした。
    順番とか迷いますよね😂

• 3月22日