※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
雑談・つぶやき

愛知県安城市のママさんいますか?今は刈谷で来年引っ越す予定ですが、公…

愛知県安城市のママさんいますか?
今は刈谷で来年引っ越す予定ですが、公立私立幼稚園色々あって迷ってます。
場所的には私的入所可能なところなので保育園も視野に入れてますが金額的に公立幼稚園の方が安いので迷ってます!
引っ越す先から一番近いのは私立入所可能な保育園です。
私立幼稚園はたかいけどお稽古代金考えるとそちらもあり?かなー。と。
どちらかというと、のびのび系のところがいいのですが、どうやって園を選ばれましたか?

コメント

今月、安城市に引っ越しします。旦那さんが安城出身ですが安城市には公立の幼稚園はないと言ってました。私立だと桜井幼稚園くらいしかないと。あとはみんな保育園ばかりだと言ってました。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

市役所に聞きましたが公立幼稚園ありますよ?
    ただ立地が南の方からは遠いですけど。
    もちろん定員もありますけど。
    私立も幾つかありますよ。
    こちらも南の方からはちと遠めですけど。
    もしかしたら私、旦那さんの地元の近いところに引っ越しするのかもしれませんね。
    私は安城の南西部の田舎に引っ越しします。
    そこは公立幼稚園や私立も遠く近くに保育園がいくつかあります。
    刈谷は割と田舎でもちかくに公立幼稚園あるので下調べ不足だったなーと。

• 11月9日

退会ユーザー

旦那は実家からすぐ見える場所にある保育園行っていたようです。周りは保育園ばかりでした。安城の南西部がどのあたりかよくわからないですが(私は元々東三河の者なので)、ウチはまだ先ですが近くの保育園に行ければ保育園にしようかと思ってますし、ダメだったら私立の幼稚園かと考えてます。
    幼稚園なら、幼稚園バスで送迎もあるだろうし公立でも私立でも、ゆらゆらくらげさんが行かせたいと思う幼稚園でよいではないですか?気になる幼稚園があれば問い合わせて見学させてもらえばどうですか?

• 11月9日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

りょうさんは近いとこで選ぶってことですね。

みんなは何を重視して選ぶのか?知りたくて質問しました。
    私は今色々と見学に行ってるところで、近場には保育園だけですが私立も公立幼稚園もあって保育園も、となると選択肢が多く何を基準に選ぼうかわからなくなりました。

• 11月9日

退会ユーザー

ちなみに私は幼稚園(私立)でしたが、親は月謝で決めたようです。

• 11月9日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ありがとうございます。
    金額も大切ですよね。保育園だと公立幼稚園の倍です。(もちろん預ける時間が保育園が2時間長いのもありますが)
    制服とか諸費用も考えて決めたいと思います。

• 11月9日
  • m

m

横から失礼します!

安城市に公立の幼稚園ありますよー!
    安城市内に保育園幼稚園実習何園か行きましたが、安城北部幼稚園はすごく良い保育園でしたよ(^ω^)
    幼稚園ですが、のびのびと遊ぶことを主としている園で、子供たちも楽しそうでした✩

• 11月9日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

楽しく通えるのが一番ですよね!
    上の子は今の幼稚園慣れてきて楽しく通っているところなので転園がちょっと可哀想です。
    ありがとう、参考にしますね!

• 11月10日

あと、幼稚園は終わるのが保育園より二時間くらい早いですし、幼稚園は一般的にお昼はお弁当保育園は給食ですね。
幼稚園は制服や体操服、スモックなど揃えるものが多いイメージで保育園はスモックと帽子とカバンくらいで終わるイメージです。
保育園は家族で働いている人が多いほど月謝が上がりますね。昔と変わっていなければ。幼稚園は一律かと。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

重ねてありがとうございます。
    そこも実は聞いていて、安城市は公立幼稚園も給食だそうです。それをいれても保育園が高いです。
    制服についてはまだ公立幼稚園の見学に行ってないので何とも言えないですが、保育園だと帽子と名札は市からお祝いでもらえるみたいです。
    私立はやはり補助金でてもどこよりも高いみたいです。
    しかし英語や水泳もあるので、習い事がてら通わせたいなら私立もアリかな?
    もうちょっと考えてみます。(といっても一次募集終わったから、はやく願書出さないといけないのだけど汗)

• 11月9日