※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
子育て・グッズ

子供の玩具の片付けについて悩んでいます。やり過ぎたか心の虐待か不安。皆さんはどうしていますか?

これってやっぱりやり過ぎですか??
4歳♀と2歳♂の子がいます。

片付けをしない→捨てるよ!!
これは一番やってはいけないやりかた!!なんてネットでもよく見かけますが、、、。
普段から大事にしないなら捨てるか大事に使ってくれる人にあげる!!!と言い聞かせてきてます。
もちろん、それでもだしたまま次の遊びにうつり、、、また次に、、、となって玩具は出しっぱなしになっているのですが、子どもって大人と違って遊んでたら突然閃いて、流れで次の遊びに繋げる。みたいな所あるなと思ってるので、それをいちいち止めて片付けてから!!!!って言うのはなんか違う気がして、時間を決めて○時になったらいったん片付け!!!!というふうにしています。

今日、出しっぱなしにしてある玩具を子供が踏んで壊し、、、
『落としっぱなしにしてあるからそーなるんだよ?使わない物なら上に上げておくかとりあえずしまおうよ!』と言ったところ娘から『大丈夫!!これ壊れてもまだ他に玩具あるから!!』と、、、。
我が家は確かにお下がりでもらった玩具なんかで玩具はたくさん持ってる家庭に入ると思います。
欲しがるから買ってあげる!という事は気を付けてやらずにしてきましたが、貰い物で玩具が多いパターン。
流石にこっちも頭にきたのと、ちょっとこれは危機を感じる。と思い、娘を呼んで『1つ1つの玩具を大事に出来ないなら、うちにある玩具は大事にしてくれる人にあげるか捨てます。』と話をして、袋にドンドン詰めました。

娘は『やだーーーーーー!!!』と泣き叫んでましたが、容赦なく玩具を袋にほぼ全て詰めました。

ごめんなさい、片付けるからかえして!となく娘に『玩具がたくさんあることって当たり前じゃない、幸せな事』
『壊れないように大事に使ったり、ちゃんと片付けたり出来ない人に玩具は渡せない』

トイ・ストーリー3の玩具がごみ収集所に連れて行かれ燃やされそうになるシーンを見せながら話をしました。
『玩具だって怖いんだよ、捨てられるとこんな思いをするんだよ。この袋に入ってる玩具達は小さい赤ちゃんの時からずっとずっとたくさん遊んでくれて大事な家族なのに、こんな怖い思いをするんだよ?大事に使ってあげないとこーなる。』
そんな話をしました。
たくさん玩具がある事は幸せな事。
当たり前じゃない事。
持ってるものは最後まで大事に大事にしないといけない事。
そんな話をして、一緒に元の場所に片付けをしました。

その話を旦那にしたらやり過ぎだと。
心の虐待にならない?それって、、、。恐怖でしたなくない?
そこまでやらなくてもやり方あるんじゃ、、、。
と💦💦💦
そう言われ、私も分からなくなってやり過ぎだったか?心の虐待?え?私虐待しちゃったのか?
玩具捨てるよ!!!!はやっぱり絶対NGワードなのか??と分からなくなってきてしまいました。

皆さんやはり捨てますワードは使わずやってきていますか???

コメント

k

ぴっっっったり同じことしてます😂
トイ・ストーリー3の話もしました😂
子供の反応も同じ感じです😅
4歳7ヶ月の双子です👦👧

私は何回かガチで捨てましたが、途中から没収に変わりまして、ウォークインクローゼット的な所に没収しています。片付けができたら返すと話してあります😅
そこは旦那の役割です。

数数えたり、
一緒にやろう!と誘ったり、
褒めてみたり、
怒ってみたり、
色んなこと試してやってますが、まぁ〜〜毎日毎日よく遊びよく散らかしよく怒られてます。笑

はじめてのママリ🔰

昨日言いました。
ちなみに旦那も言います。
もちろん泣き叫びますが、それを言うときにはもう怒られていて泣いているか、怒り泣きしている状態です。

もうこれ捨てるよ、
と言うと、
じゃこれとこれだけは捨てないで!と言われ、こっちが困惑しました😂賢いなと😌

できた親ではないので、
他にもNGワードなんて沢山言ってると思います…
正しく躾したいですが、どれが正しいか、どれが息子にとって精神的に良くないかなど考えながら育児するのは難しいなと思いますし、思い詰めることもないのかなの思います。人並外れた事はしていないので(^^)

ゆめ

これだけ冷静に分かりやすく説明されていて凄いなー!と思いましたよ🥲
袋に詰めて捨てるよ!だけじゃないですし🙂

ひかり

物は大切にして欲しいですよね!
私も同じように怒りますが、「大事にしてくれる人にあげます!」って言ってます。

何の気なしに、おもちゃでも服でもよく子供が足で踏むんですが、それは怒ります。

子供もママが怒るのは、物を足で踏んだ時っていうくらい、心に残ってるっぽいです😂